FC2ブログ
2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2008'12.28 (Sun)

よいお年を~☆~

年末ですねぇ・・・今年もあと少しなんですよね。
早いなぁ・・・(しみじみ)。
でも現実は、しみじみしている暇もなくバタバタしています(^^;)。

少し早いですが、次に更新できるのはいつになるかわかりませんし、帰省される方もいらっしゃると思いますので、ご挨拶を~(^^)。
・・と言いながら、また更新していそうですけどね(笑)。

青空~に遊びに来てくださっているお仲間のみなさま、
今年一年も大変お世話になりました。
みなさまと一緒に楽しくお話できたこと、今年後半のつらく悲しい時期に支えていただいたこと、心から感謝しています。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

来年こそは、光ちゃんファンのみなさんが、思いっきり楽しめますように!!
光ちゃんのソロ活動を心から願ってます♪

みなさま、よいお年を~☆~


20:20  |  日常  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.26 (Fri)

初雪

今日は厳しい寒さになりました。風がものすごく冷たかったです。
我が市内では初雪を観測したそうですが、私は気が付きませんでした(^^;)。
なってこったーーー!(笑)
風邪引かないようにしましょう!

クリスマスも過ぎて、今年も残すところ1週間もないんですね・・・早いですねぇ・・・(しみじみ)。
気持ちは、早く来年の2月になってほしい!・・そんな気持ちです。ふぅ・・・><。
なんだか今夜は無性にせつない夜です。

気分を変えて~~~
このテンプレ、美味しそうでしょう?(笑)
携帯から見てくださっている方には、ごめんなさい。
(PCだけなんですが、お茶碗に白いご飯の画像がTOPにデーンとあるんですよ。)
なんか気に入っちゃって、これにしました(^^)。
たくさん食べて健康でいられますように~☆~という願いも込めて(^^)。

光ちゃん、白いご飯が好きって言っていましたよね。少し固めのご飯・・・(*^^*)
光ちゃんも・・・たくさん食べてね。
大好きだよ~光ちゃん♪

お知らせです。
しばらくの間、コメントを承認制にしていましたが、落ち着いて来ましたので、また通常に戻します。今後ともよろしくお願いしますm(__)m
21:53  |  日常  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.25 (Thu)

12月24日(水) どヤ!

12月24日(水) どヤ!です。

********

はい、きんききっず、どうもとこういちです。
今年もクリスマスイブがやってきましたね。ねっ。
え~恋人にプレゼントあげた人、あげる人もいるでしょうけども、gooランキングの、恋人からもらった、正直嬉しくないプレゼント・・え~ベストファイブは、次のとおりだそうです。
5位、イラスト。
4位、キャラクターグッズ。
3位、下着・・・これは女性がもらった?男女ともに? (スタッフ:「両方で」) ま、両方でってこと。
2位、・・こんなのする人いる・・・2位、歌、詩
そして1位、手編みのセーター。
まあ、これ、なんか、彼女とかいてねぇ、女性がセーター、手編みのセーターをこう、ね、編んでくれたりしたら、それはまあ、その気持ちが嬉しいじゃないですか。その気持ちを喜んでほしいなぁ。
というわけで、手編みのセーターをあげようとかね、歌や詩をプレゼントしようと思っている人はまあ要注意ですね。これね。
はい、というわけで、きんききっず、どんなもんや、はじめまーす。

光一のオレファン
埼玉県のまやさんですね。
え~ちょっとずいぶんもう、これを今聞いている人にとったら、前の話になっちゃうんですけども、え~

「ハミルトンの優勝で幕を閉じたF1ですが、私個人としてはマッサに優勝してほしかったです。一位の表彰台にいてもどこか悲しげな感じに少し心が痛みました。でもハミルトンも最後までドキドキで、楽につかんだ優勝ではなかったので、ひとしおだと思います。いや~しかし最後、すごかったですね。ベッテルがオーバーテイクしたときは私も思わず力が入っちゃいました。みなさま、本当にお疲れ様でした。さて、来シーズンですが、私はライコネンが好きなので、ライコネンに頑張ってもらいたいんですが、ベッテルも今シーズンいい成績だったので、優勝争いに絡んでくるのかなあと。あと、今シーズン見ていて、やっぱりアロンソはうまいなあと思いました。光ちゃん、どんな人に頑張ってほしいですか?」

え~ね、ブラジルはこれはまあ、すごいレースでしたねえ。ホントにそのゴール、200メーター手前で、ホントに数秒ですね、言ってみれば。この数秒でワールドチャンピオンがどっちになるかわからなかったというすごいレースだったんですね。
マッサにとってはね、去年が、え~チームメイトのライコネンが優勝争いをしてたんで、そのブラジル母国でそのチームメイトを援護する走りをしなければいけなかったんですね。え~チームメイトがワールドチャンピオンかかってたんで。母国グランプリでその援護をする走りをするっていうのはね、かなりまあ、心境的には難しい心境でしょ。
で、今年は逆の立場だったんですね。逆にライコネンがマッサを援護してくれて、で、その~母国で優勝をし、なおかつ、ワールドチャンピオンが決まるかもしれないレースだったんですね。
だからマッサにとったら、母国で優勝したことが嬉しかっただろうけど、え~ワールドチャンピオンになれなかったことは、ちょっと悔しいですよね。だから、複雑な心境だと思うんだけど。
で、まあ、今年はピット戦略的、ピット的にね、あの~フェラーリはうまくいきませんでしたので、う~ん、そのピットワークでポイントを落としたレースもあったんですね。それさえ落としてなければ、マッサはワールドチャンピオンになれてた・・・んですよ、実は。
だけどマッサは、コメントとしてね、え~ま、僕たちはチームとして、チーム全員として、勝ち方も負け方も勉強になった年だった、っていうような言い方をしたんですね。
ですから、クルーを責めることもなく、チーム一丸となって戦った結果がこうだったんだよ、というような言い方をしたんですね。
素晴らしいですね。ええ。また来年に期待したいなと思いますけども。
まあなんだかんだ、おもしろい年ではありましたけどね。今シーズンね。
だから、ワールドチャンピオンが100ポイントいかないワールドチャンピオンだったんですけど、まあそれは、優勝した人たちが今シーズンは、6人か、7人か、8人かな?・・そんくらいいたんで、だからまあ、接戦だったという言い方もできますし、ただやっぱり、複雑なのは、マッサの方が、優勝回数多いんです。ハミルトンよりも。だけど、ポイント的には、ハミルトンの方が多いんで、ハミルトンが、え~ワールドチャンピオン。
これがね、俺的にもちょっとガッカリな点ではあるんでしけどね。
だからね、昔の10ポイント、6ポイントに戻したら?なんて僕は思っちゃうんですけどね。
もっと優勝者をたたえるべきだと。優勝の重みというものをたたえるべきだと。
これは、セナが言った言葉ですからね。うん。
ま、今の10ポイント、8ポイントっていうのはどうかなあと、いまだに思ってしまいますが・・・。
はい、また、なげーよ、と言われちゃうんで終わりま~~す。

はい、歌で~す。なににしようかなあ~。Misty どうぞ。

はい、お別れショーとポエム、
今日は、徳島県のペンネーム、小さいちいさんのポエムです。
「車を洗っていて車内を掃除しようとドアをあけたら、座席がびちょびちょになっていた。窓が数センチ開いていた。思わず、うそーん、と叫んでしまった」

これ、悲しいですねえ~。
あれやな・・・あ、いないか・・・
うちのマネージャーにも気をつけてもらおうと思ってんですけどね。
俺、たまーに、事務所の車に乗ってて、後部座席開けっ放しにしてる時もたまにあると思うんですけど。そのまま洗車機入れたら、大変なことになりますよね。
ね、これは気をつけていきましょ。
はい、お相手はどうもとこういちでした。バイバイ。

********
20:41  |  ラジオ  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.24 (Wed)

12月23日(火) どヤ!

12月23日(火) どヤ!です。

途中からスタッフさんお二人も参加していますので、スタッフさんの言葉を 「」でかこっています。
何もないのが、光ちゃんです。

********

はい、どうもとこういちで~す。
え~今日はまずゲームの話題からでございますが、もうすぐ今年もね、終わりますけども、今年はインベーダーゲームが発表されてちょうど30年。
う~ん・・っていうことは、インベーダーゲームって僕とちょうど同じぐらいの年だということなんですねえ。大ヒットした当時、一日に五万円を稼ぐことから、”宝の箱”と呼ばれていた。
そっかぁ~。でも俺がその、物心付いた頃にはインベーダーゲームはもう、やっぱりちょっと、ね、もっと楽しいゲームがもうあったんでっていう雰囲気になっていましたけどね。
確かにインベーダーゲームはね、それぐらい盛り上がったんですね。一日五万・・うん。人気がありすぎて、業者から苦情が来たそうですねぇ。それは、集金した車のトラックがお金の重さで沈んだという苦情だと。なんという嬉しい苦情でしょうね。フフフ~(笑) (スタッフ:笑) 
これはねぇ。すごいなぁ。それだけなんか、今、世の中を賑わせる、なんか・・ないもんね。う~ん・・でも俺も、なんやろう、物心付いてからファミコンが出たんですよ。覚えてるもんなあ。いまだに。ファミコン買って、最初ドンキーコングとかね、ベースボールとかね、すっげーな!と思ったもんな。でも今のね、今の少年たちはもう生まれたときからプレステとかがあるわけでしょう。もう生まれたときからあんなすごいゲームをもう物心付いた時にすでにあるわけじゃないですか。
もうなんか、当時のドンキーコングとかやらしたら、なんだ!?このゲームは!って感じだよね、逆にね。う~ん、そうだよなあ。ま、僕はゲーム好きですけどもね。僕もずっと今もはまってやってるゲームありますけども、ねえ。え~・・ま・・ゲームは楽しいですわな。はい、というわけで、どんなもんや、はじめまーーーす。

私はこれでドン引き
このコーナーは、大人の女性から、こんな男性を見てドン引きしたというエピソードを紹介しております。え~広島県のあこさん。
あっ、ひとついい?これ、大人の女性から、こんな男性を見てドン引きしたってなってますけど、別に若い子が言うのもいいんじゃないの?大人の女性じゃなくたって。ねえ。 (スタッフ:「はい」) 
それ、俺、知っといたほうがいいかもしれんやん。あっ、それって、若い子からしたら・・って逆にそっちを知りたい思うもん。若い子からしたら、それってドン引きなんだっていうようなことを、俺知っといた、勉強しておいたほうがいいよ、この番組で。ねっ。 (スタッフ:「はい」)
大人の女性が、っていうの、これから抜きにしましょ。 (スタッフ:「そうしましょう」)
ねっ!はい、え~とにかく、男性を見てドン引きしたというエピソード紹介します。

広島県のあこさん
【え~以前、合コンで寝る男についてメールしましたが、その時の詳細です】
あ、また同じ方ですか?これ。 (スタッフ:笑) なるほど。その時の詳細
【相手が寝始めたのは、自己紹介して1時間も経っていないぐらいでした。男性陣が異様に多い合コンで】
あ、男性のほうが多かったんですね。
【寝たのは一人だけだったんですが、他の人たちは、ごめんね~失礼だよね~って言ってくれたんですが、その人はいびきまでかき始め、お開きまで寝ていました。起きた第一声が、終わった?でした。なんどかそのメンバーの何人かと飲み会がありましたが、その人は呼ばれることはなかったですね。今となっては、光ちゃんにメールを読んでもらえたし、ネタ提供ありがとうですが、光ちゃんも参加することがありましたら、寝ないように気をつけてください】

なるほどね。ま、その人にとっては、つまらん・・かったんかなぁ。
さ、合コン・・合コンボーイ二人が・・。(スタッフ:笑)
「いやいや、その合コンボーイっていうのはやめましょうよ」
「合コンキッズ」 フハハハハ~~(笑) (スタッフ:笑)
「売れなさそう」 (笑) 
合コンキッズが来ましたけども。でも眠くなる合コンもやっぱあるんでしょう?
「どうなんですかね?僕は今のところ、眠くなるようなものには出会ってはないですけど」
あ~そう。 「はい」
毎回、毎回ちょっと、こう・・ちょっといいなっていうのが・・
「ってか、もう眠くなるような相手であっても、テンションあげる・・」
あっ!えら~~いねえ。
「が、たぶん僕の中では合コンの楽しみ方かな?って」
なにげにえらいじゃない。 「うん」 「寝たらだって失礼じゃないですか」
はぁ~じゃあ、じゃこの女性がドン引きしたというのも、ある意味・・そりゃ引くよねって。
「行ったんであれば」 「行ったからには楽しまないと、どうあれ」
どう盛り上げんの?
「いや、もうそれこそ、まあかなり盛り下がってたら、もう、”王様ゲーム!イエ~い!”ですよ」
フっハっハっハ~~(笑) 
「強引に、強引に・・」 ばかでしょう~~。
「いや、ほら、こっちが盛り上がれば、向こうがね、ねえ、テンションつけてきてくれるかもしんないし」えっ?合コンで、王様ゲームは、やっちゃいけないものなんじゃないの?
「いや~どうなんでしょうね?」
「1周回ってアリ、とかね。あ、半周回ってアリ・・か・・」 
フハハハ~~(笑) 1周回ったら、戻って・・・(笑)
えっ?それってだいたい合コンゲーム・・合コンゲームじゃねえや、王様ゲームやって、女子たちはのらないでしょ?のる?
「あのう・・よりけりだとは思うんですけど」 うん
「ほら、今回男性が多いっていってたじゃないですか」 うん
「多い男性が強引に盛り上がっていれば」 うん
「付いてこざるを得なくなる?」
でもそれは、嫌々なわけじゃない?女子からすれば。
「それは嫌々だと思いますよ」
「そうか、でも王様ゲーム、イエ~イ!っていうノリになった時に」 うん
「引かれたことがあんまりないので・・・」
引かれたことない? 「うん」
どういう反応を示す? 「いや、なんでしょう?そのあまり・・同年代ぐらいで」 
うん 「もう、王様ゲームなんて、もう古いよねっていう認識のもと」 
うん 「光さまゲームイエ~イ!って言ったら、”古いよね”みたいなノリできてくれる・・」
フハハハ~(笑) 「っていうあれで」
なんか、裏かいてやがるなぁ、やらしいな~。
「そういう引かれてない、ですけど、」 うん 
「だからもう、なんていうんですかね、どういったらいいんだろう、合コン慣れしてる人はもっと、王様ゲーム以外のゲーム知っていらっしゃると思うので」
う~ん、いや、おれ、そんなんもしも行くことになったら、えっ?どんな子来んねやろう?ってドキドキするけどな。 「そうですね」 ドキドキっていうか・・ 「ワクワク?」 
もう・・どんな子来るんかなあってそこになんか・・・あいたたた~っていうのばっかりやったら、ちょっとごめん、帰ろうかなって。
「その男性はそうだったかもしれないですよね」 
この人にとっては・・。 「うん」 もう、寝たい・・。 「うん」
あかんわ、これ。ま、男メンバーが多かったっていうのもあるでしょ。 「うん」
ま、俺くらいいなくたって別にって思ったんじゃないの? 「うん」
「か、彼女がいたか・・ですよね」 はぁ~~~ん・・・
「行ってみてあやよくば、とか思ったけども、乗り換えてやろうと思ったけども・・・」
乗り換えてしまおうと思ったけども、って、それ、たぶんドン引きやわ(笑)。
「そうだとしたら、ドン引きですよね」
今、最初、いいこと言ったと思ったの。 「ハっハっハハハ~」
彼女いたから、って・・・あ、彼女いたから、彼はとりあえず呼ばれたけど、その場に行くだけにしとこうっていう感覚・・なのかな、という意見なのかな?と思ったら・・乗り換えてやろうかな、と。 「ハハハ~~」 思ったけども・・・。 「あんま、自分的に、よーーーし!って思えるのがいなかったので、ま、彼女いるから・・・寝ようか、と(笑)」
あ~そっかあ。でもおれもなんかもしもあったら、寝るタイプかもしれへんな。
「ダメですよ、寝たら」 フハハハ~~(笑) 寝ないよ、寝ないかもしれんけど・・・黙ってる。
「話しかけられたらどうします?」
うん、そうやなぁ~って。それ、ちゃうんちゃうか~?って。そうやな~って。
「興味ないアピールをしていく感じで」
興味ないっていうわけじゃないけど・・・。
「ただまあ、みんなが楽しく飲みたいな、で集まってくるわけですから」 うん
「そこを盛り下げるようなことはしてはならないのかなあと」
これ、ま、この合コンキッズと合コンの話は、もう俺ちょっと飽きてきたからぁ~。女子の話聴きたいわぁ。女子は何しに合コン行ってんの?って。 
「そうですね~」 「それはわからないですよね、僕らとしても。ねえ」
「合コンキッズとしてもわからない」 フっハハハ~~(笑) 
こういう機会はないかもしれないですけど、合コンに行っている女性の意見をね・・ま、この番組で聞く機会はないか。ま、合コン、頑張ってくれ。合コンキッズな。
はい、というわけで、こんな男性を見てドン引きしたというエピソードを待っておりまーーーーーす。

ま、合コンの話をたくさんしたんでね、今日は、「もう君以外愛せない」聞いていただこうと思います。 (スタッフ:笑)

はい、お別れショーとポエム。
今日は、埼玉県のペンネーム、ゆかさんのポエムです。
「通販のページをぼんやり見ていたら、”大体五個”と書いてあった。驚いて見直したら、”本体五個”だった。本当に”大体”だったら、買うときにかなり勇気がいるなあと笑ってしまった」

は~ん、そうねぇ。 棒が二本、足らんなあ。”本”と”大”ね。
でも、大体五個ってあるんちゃうん?
たとえば、ネットとか・・・。 
ま、大体五個くらいある・・・(だんだん小さな声になります)
在庫、大体五個・・・(だんだん小さな声になります)
ないの?あ、ないんだ。(笑いながら)
そっか、ありそうやけどな(笑いながら) 
ないんだ、そっか。 お相手はどうもとこういちでした。バイバイ。

********
11:44  |  ラジオ  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.23 (Tue)

久しぶりに・・・

・・・某番組の感想などを書いてみたいと思います。

シンデレラクリスマス♪
この曲、大好きだったんですよね。
久しぶりに聴いて、なんだかあの頃を思い出しました。懐かしさでいっぱいです。
当時・・・最初は、バックにいるジュニアくんたちを見ていて(^^;)、現在の嵐メンバーや今はもういないジュニアくんたち、好きだったんですよね。
そして、歌い踊るきんききっず。いろんな意味で華やかでしたよね。なんかキラキラしていた。
当時から私の目には、二人のうちの王子の光ちゃんしか見えていなかったような気がします。赤いロングジャケットがとても似合っていてすごくかっこよくて本当に王子!?って思ってしまうほどでした。でもその時に光ちゃんに落ちなかった(^^;)。普通にファンのままでしたから(^^)。今考えると、どうしてあの時落ちなかったのか、ものすごく不思議ですが、きっとその時期じゃなかったんでしょうね。ま、その後に落ちていく時が待っていたからいいんですけどね。
あ・・これは番組の感想じゃないですね~(^^;)。

シンクリ♪を歌う光ちゃん、優しい歌声が素敵でした。
なんだろう・・・Gで歌う光ちゃんを見て、いいな~って思ったのは久しぶりかもしれません(^^;)。
素敵に年を重ねて来て素敵な大人になったなぁ・・・と感じました。
昔のGの曲はいい曲だったのかなぁ・・私にとって。
今聴くGでのこの歌は、私の心には響いて来ないけれど、曲自体は素敵だな~今でもやっぱり好きだな~と思いました。

そして、トランプマジック。にののトランプマジックもテレビで披露しているのを見たことがありますが、それはそれはすごかったです。見事でしたね。営業でも行っているそうですから(笑)。時々ね、知り合いから依頼されるんですって。
もちろん、光ちゃんのマジックもかっこよかったです。
二人ともに言えることなんですけど、二人ともうまいな~って思うんですよね。マジック自体も上手ですが、会話とか、もっていき方とかがね。素敵なんです。あらためて、光ちゃん、かっこいーい!って思っちゃいますね(^^)。

それから・・・ヅ○ネタは、もういらないんじゃないかな?と思います。

戸田さんは、流星の絆のしずなちゃんのイメージで見ていました。ドラマが終わったばかりでしたから。素直で感じのいいお嬢さんという印象です。私はキャピキャピしているお嬢さんはちょっと苦手なので、いい感じに見れました。

この番組は、もう何ヶ月も録画しては一度見て削除していましたが、まだ消せずにいます。編集して残しておこうかな~って思ってます。

当時のシンクリ♪を歌い踊る光ちゃんを観たくなりました♪
DVDにしていると思うので探してみよ~っと♪(^^)
22:57  |  光一さん  |  CM(3)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.23 (Tue)

12月22日(月) どヤ!

12月22日(月) どヤ!です。

********

は~い、どうもとこういちで~す。
今日はまず、あるアンケートの話題からですが、不動産大手が行なった”住んでみたい街”アンケート。え~首都圏のトップは、吉祥寺だったそうですね。
なんで~? 人気なんだ・・へえ~そうなんだ。
二位は、自由が丘。 三位は、横浜、ということなんですね。なるほど。
関西圏のトップは、四年連続で芦屋がトップ。
ふ~ん、高級感があるからなどの理由が多かったそうですけども。
まあ、芦屋はわたくしの育った街でもありますが、まあ自分はね、あの~、親が転勤族だったんで、え~その~仕事の都合でただそこにいたって感じだったんですけども。うん。
ま、確かにいい所である事には間違いないですね。
ただ、ま、娯楽の遊びをするような場所はないですよ、まったく。
ま、それがいいところなんでしょうけどね。ある意味ね。うん、だから、ま~なんか落ち着いた街というか、う~ん、そういう感じはありますけどね、確かにね。
はい、きんききっず、どんなもんや、はじめま~す。

「なんでも来いやのふつおた美人」
さ、え~みなさんからいただいたメールやハガキ、ご紹介します。
理系のお母さんを持つ男性さんからです。

「うちの母は、科学科を卒業しているせいか、光一くんの相対性理論にすごく食いつきます。光一くんの話をみんながわかってない様子にムカついたりもしています。時に同意を求められてもさっぱりわかりません。父も科学科卒業なので、二人でわけわかんない話をよくしています。どうか・・・どう、かわせばよいですか?アドバイスお願いします」

かわすなっちゅう話ですよね。え、それってどういうことなん?って聞けばいいやん、なあ。
親がそういうことに詳しい二人なら、楽しいと思うけどなあ~。ま、子供からしたらねぇ、うっとうしいわ~どうでもええわ~そんな話、ってなるんかもしれへんけど。おもしろいですから、そういう話はね。
ま、ですから、相対性理論・・僕もぜんぜん、ま、うわべだけ、ちょっと本を読んでうわべだけ知ったんですけどね。うん、どういうことかっていうのは、だからこれ、簡単にいうと、観測する立場によって、え~概念は異なるというのが、相対性理論なんです。絶対的じゃない、相対的だということなんですね。だから、相対性理論なんですね。
うん、だから、ほら、時間っていうのは絶対的なものっていう風に感じるじゃないですか。1秒というのは誰がどう数えても1秒。ねっ。1分は1分だしっていう概念の中にいるけど、え~それはそういうわけではないんだよ、ということですよね。観測する立場によって時間というものも光の速さに近づけば・・・近づいてしまうと、え~絶対的なものではなくなってしまうというのが、相対性理論ですね。

あと、重力によって光も曲げられますし。ね、不思議な世界ですよね。
だから、今、あのう~これは発見されてないんですけど、重力もスピードがあるんじゃないか?という風に言われていて、光にスピードがあるわけじゃないですか。ということは、重力・・にも実はスピードがあるんじゃないの?なんて言っている学者さんもいるわけで。それは実際には発見されていないんですけどね。
うん、だって、光に速さがあるっていう概念自体が不思議なことじゃない?ねっ。
でもそれが実際にあるわけだから。じゃあ、重力にもスピードがあるのかな?っていう話になってくると、これまたなんかおもしろい話ですよね。
はい、さ~というわけで、まだまだ・・僕みたいにうわべだけ知るとおもしろいんですよね。なんか見方がいろいろ広がって、うん。 ま、詳しくなろうっていう人はもちろん詳しくなったらいいですけど。僕はぜんぜん詳しくないですからね。うわべだけを知っていますからね。
はい、以上、なんでも来いやのふつおた美人でした~。

さ、続いて、「数字王への道」
数字を見て何を表しているのかを推理するコーナーです。リスナーのみなさんも考えていただきたいと思います。
今日の数字は、群馬県のふみえさんからの数字です。

「1年間に3、8センチ」
またなんかこの前と似たようなあれですねえ。この前、なんか、この前も1年間に何センチで
したよね。そう、へ~これは、1万年で380メートル、になるわけですね。取るに足らない数字・・・。ま、さっぱり意味がわかりませんね。(スタッフ:笑)
う~ん・・これ、一個目のヒントじゃわかりませんね。
二個目のヒント。 「あるものとあるものが離れている距離」
前回は、ハワイと日本が近づいてる距離でしたね。
今回は離れている距離。・・・っていうことは、ハワイとは逆の方向の島ということになるんじゃないですか?ま、島というか、なんというか、大陸というか。
地球規模? 宇宙規模? 
はっは~~~ん!なるほど、なんか星が離れとんのやなあ。・・・
「月」! おっ!当たった! 月、離れているぅ? あっ、そう~。
地球と月が離れている距離。原因は地球と月の間に働く引力だということで。
地球は月の引力で引っ張られる時に、月がいる方向に細長く引き伸ばされる・・・さ、ここでもう、わけわかんなくなった人がいると思いますけども。
え~ま、銀河系というのありますよねぇ。あの銀河系は、こう、ま、一応、太陽を中心に考えているわけですよねえ。ま、太陽系というか。うん、ま、そこはま、いろんな星のその引力というか、そういったもので成り立ってあの位置があるんですよね。ええ、地球は月の引力で引っ張られる時に、え~月がいる方向に細長く引き伸ばされる。この力は潮汐力(ちょうせきりょく)と言われ、潮の満ち干きを起こしているのも同じ力だと。
え~これは、これ知っている人多いでしょうね。この引き伸ばされた膨らみが月を引っ張る働きをしていて、月は少しつづ地球から離れて行っている、と。 
あ~そう。逆に地球は、エネルギーを月に与えた分だけ・・・も一回言いますよ、地球はエネルギーを月に与えた分だけ自転のスピードが遅くなっていく。
一日の長さもわずかづつ長くなっていく。
これは恐ろしいことですね。自転のスピードが遅くなってきている。
うん、これってなんか、いろいろ影響あるんかなあ。
だって地球離れていくと、自転のスピードが遅くなったり、一日の長さもわずかづつ長くなっていったり。じゃ一日が24時間計算じゃなくなってくるっていうこともありえる。ずっと未来はね。ま、果てしない未来かもしれないけども。でも1年間に3,8センチって結構、意外に多い・・おっきいですねえ。
ふぉ~ん・・、はい、え~というわけで、おもしろい数字、それから前半で紹介するお便り待っております。
はい、うた、クリスマスも近いということで、「夏の王様」でお願いします。
(ちょっと笑いながら紹介してます)

はい、お別れショートポエム
今日は埼玉県のペンネーム、いちごみるくさんのポエムです。
「母と一緒に車でどんなもんやを聞いていた。光一くんが、きんききっず、どうもとこういちでした、と言ったのを聞いて、母がひとこと、”光一くんって金欠なの?”と言った。きんききっずが金欠(きんけつ)に聞こえたらしい」

きんききっず・・・キンケツ・・・キンケツ・・・どうもとこういちでした。
無理があるわっ! んふふふ~(笑)
というわけで、お相手は、金欠、どうもとこういちでした。
(最後、ちょっと笑いながら~でした)

********

芦屋・・・また行きたいなぁ~☆~(^^)
クリスマスも近いということで夏の王様・・・
なんでやねん!って、笑いながら突っ込んでしまいましたよ、私(笑)。

この日の光ちゃんはすこーしだけ、で出しのコーナーではお疲れ気味かしら?って感じたのですが、だんだんいつもの感じになりました。
相対性理論などの話はやはりお話うまいですね~(^^)。

気持ちがほっこりになりました。 ありがとう~光ちゃん(^^)。
身体に気をつけてね~いつも想ってます♪
11:43  |  ラジオ  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.22 (Mon)

寒い!

今日は風が強くて冷たくて寒いです。
関東地方は暖かい~とテレビで言っていましたが、ここは寒いっすよ~~。
日本って広いなぁ~と今さらなことを思ってしまいました(^^;)。

昨日は冬至でしたね。
かぼちゃを食べ、ゆず湯に入り、風邪を引かないように~☆~と願いました。
急に寒くなったから体調管理、気をつけましょう!

P~誌とM~誌を次女が購入しましたので、少しですがまた後日書きたいと思います。

遅くなりましたが、コメント&拍手コメントへのお返事書かせていただきました。
よろしくお願い致します。

今日の更新はこれにて失礼しま~す(逃)。(こらーーー!)
14:05  |  日常  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.21 (Sun)

SHOCK確認

昨日からSHOCK電話確認が始まりました。
毎年この時期はハラハラドキドキ…心臓が飛び出しそうになり、胃が痛くなります。

確認開始のメールが届いたので電話したら、お伝えする情報はありません(だったかな?^^;)・・って言われて青ざめました。え?振込みしたよね!?って。慌てて友人にも聞いたりしたんですよね(^^;)。メールが届いてもしばらく確認できなかったみたいでした。そこからなかなか繋がらず、何度も何度もかけなおしてやっと繋がって確認できました。

結果は…座長に逢いに行かせていただけることになりました。
実は昨日は私の誕生日だったのですが、素敵なプレゼントいただけました(^^)。
ホッとしましたが、でも私の友人たちでダメだった人が多くて・・・心が痛みます。
今回は例年よりも厳しく厳しく感じます・・・(泣)。
帝劇への道は険しく厳しいですね・・・><。

当選された方、おめでとうございます。

残念ながらダメだった方には・・・(泣)。
でもまだチャンスはありますので、諦めないで頑張ってください。

光ちゃんが大好きな方々に、Endless SHOCKが本当に観たい方々に
招待状が届きますように、心から願っています☆

********

コメント&拍手コメント、ありがとうございます。
お返事は明日書かせていただきますね。
ごめんなさい。遅くなりますが、よろしくお願いします。
12:58  |  光一さん  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.19 (Fri)

来週のどヤ!は~

来週・22日~のどヤ!は、光ちゃんです(嬉)。 (公式HPより)

22日(月)は・・・
「住んでみたい街の一番は?」

光ちゃんのお話、楽しみにしてま~す(^^)。
14:51  |  ラジオ  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.18 (Thu)

ドキドキ・・・

JEのHPに、SHOCK・DVDのプレミアムグッズキャンペーン当選者の方への発送日がUPされています。

ドキドキですね~ワクワクですね~
気楽に待ってま~す♪ (←めっちゃ気合入ってます?~~)(笑)

ここに来てくださっているお仲間さんに幸運が訪れますように~☆~
あ・・・「光運」ですね(^^)。
08:43  |  光一さん  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.17 (Wed)

いろいろ~

今日も青空~です。ここ数日穏やかなお天気が続いていますが、やはり寒いですね(^^;)。
気持ちもこの青空~のように晴々しくいきたいところですが、テンション上がらず~の状態です。
気分転換にまたここのテンプレ変えました(^^;)~すみません。

会報が届きました。
FC更新振り込み用紙も同封されていて、もう少し待てばよかったのか~~でした。
会報は、パラパラとめくっただけです。見たくない、思い出したくもないという感じです(^^;)。
気持ちがGを拒否しております(^^;)。

二日にわたってGカウコンのパブリック~メールが届きました。
へ~そう、そこはどこ?代金高っ!って思ってしまいました(^^;)。

堂兄にたけだしんじさんの参加。サックス吹くたけださん、かっこいいですよね。
たけださんの参加で、あの場の・・なんていうか、いつものあの独特な雰囲気が無く、浄化されたようでいい空気が感じられてよかったです。またあの場にいてほしいな~と思いました。

「アンラッキー研究所」が、1月14日(水)に放送予定だそうです。
昨日、テレビ誌をチェックして来ました(立ち読み~とも言う・・)。
我地方でも放送予定に載っていたので、リアルタイムで見れそうです。
今度は全国的に見れるのかな?時間も長いようで嬉しいです。
また楽しそうな光ちゃんが見れそうで楽しみです(^^)。
「~知りたい10の事」もまたやってほしいですね。

さ~今日も素敵に過ごせますように~☆~ ガンバ~(^^)
09:33  |  光一さん  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.13 (Sat)

青空~

今日も青空が広がって晴天~でございます。
最近、穏やかで暖かい日が続いていて過ごしやすいですね。
昨日は掃除を張り切ってしまい、今朝は腰が痛いであります(^^;)。
し始めたらハッスル(ハッスル・・・て)しちゃう性格なので・・・(苦笑)。
何事もほどほど~にやらないといけませんね。

光ちゃんの話題が無いので、これから年末年始にかけて、またまたのんびりまったりな更新になりますが、よろしくお付き合いいただけたら~と思っています。
光ちゃんのこと以外の話題が多くなるかも?です(^^;)。
今後ともどうぞよろしくお願いします♪
09:54  |  日常  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.11 (Thu)

なんだかなぁ・・・><

えっ!?
Gの新曲、1月末に発売ですって。
新☆堂からメールが来ました。J 情報会員登録しているので。

舞台の直前に新曲なんですね。・・いらない・・・><
また大変な時期に・・・(涙)。

光ちゃん、舞台Endless SHOCK 応援してるよ!
16:48  |  日常  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.10 (Wed)

ぶ~きような~~♪

毎回のタイトルを考えるのが、とーーっても苦手な私です(^^;)。
(何を今さら・・・)

今日はお天気も良くて比較的暖かい一日でした。
12月も中旬に入り、なんとなく落ち着かない毎日です。

先日、FC更新振り込みをしまして、今日netを確認したら、赤文字が消えてちゃんと更新されていました。良かった~(^^)。来年はソロコンの振り込みもしたいものです・・・(熱望!!)

家事をしながら毎日ソロ曲を聴いています♪時々ですが、mirrorコンを観ています♪
”ぶ~きよう~なおとこでごめんね~” と、光ちゃん。そんな光ちゃんが大好き(^^)。
少しづつですが、今年のファイルの整理もしています。
でも雑誌をあまり買わなくなったので、ファイルが増える頻度も少なくなりました。
来年はどうなるかなぁ・・・。

舞台のお稽古も始まっているのでしょうね。
今頃、光ちゃん何してるかなぁ・・と時々思ってしまいます。
光ちゃんに逢いたいなぁ・・・☆・・・

・・・風邪、ひかないでね(^^)・・・
20:59  |  日常  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.08 (Mon)

3誌 1月号

寒くなりましたね。
今日はまだ風がない分、寒さも少しだけ和らいだ感じです。

3誌、ネタバレです。
続きからどうぞ~。
13:47  |  雑誌  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.06 (Sat)

共演者発表

今日はいちだんと寒いです。風が半端なく強くて歩くのもやっとな感じです。
3誌を購入したので(次女がね)、週明けになりますが書きますね。

SHOCK共演者発表は、正直びっくりしました。
友人からメールで教えてもらって東宝さんを見に行って、え?え?えーーーー!?って感じで友人に、ライバルがやらくんで、オーナーが植草くん・・なのかな?って確認しちゃいましたよ。いえ、友人が詳細を知っているわけではないので、確認ではないのですが(^^;)。

かっちゃんさんですよ~いや、びっくり。あ~こうきたか・・・という感じで。
たぶん・・きっと・・・オーナー役ですよね?(違ったら、またびっくり@@)
今までコウイチより年下のオーナーだったので、今度はどんなオーナーになるんだろう?って、想像がつきませんが、どんな感じになるのか楽しみです!

やらくんは、文字が少し大きく書かれていたのでやはりライバル役でしょうか。

佐藤めぐみさんは、砂時計の杏ちゃん、花より男子、ちりとてちんのA子ちゃんで存じておりました。他にもたくさんのドラマに出られているようですね。綺麗で可愛い子です。きっと頑張って彼女なりのリカを演じてくださると思いますので、楽しみにしていたいと思います。

演劇誌・Look~のインタで、変更するシーンがあったり、演出の仕方を変えたりするようなことを書いてあったので、今までと違ったSHOCKが見れそうですね。大幅な変更もあるのかな~楽しみ~~~!

・・・って、見に行けるかな・・・。
共演者も発表になってあとはチケット・・・です。ドキドキな毎日。わくわくな毎日。
ドキドキわくわくしながら楽しみに待ってます♪

光ちゃん大好きな方々に、Endless SHOCKが大好きな方々が見に行けますように~☆~
14:52  |  光一さん  |  CM(5)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.05 (Fri)

SHOCK共演者

東宝サイトのEndless SHOCKページに、共演者が発表になりました。
20:03  |  光一さん  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.05 (Fri)

お知らせ

いつも遊びに来て下さっているみなさま、ありがとうございます。

しばらくの間、コメントを承認制に変更させていただきます。

管理人が承認したコメントだけUPさせていただきます。
非公開を望まれる方は、非公開にしてね~と、文頭にお書き添えいただければ助かります。返事は今までどおりさせていただきますね(^^)。
皆様にはご面倒をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

これからも変わらずによろしくお願いしますm(__)m

********

【コメントについて】 プロフィール欄にも書いていますが再度確認のためUP

コメントいただいた同じ日にお返事させていただきます。
このサイトの趣旨にそぐわないコメント、管理人が不適切と判断したコメントには、返事は控えさせていただきます。または、予告無く削除させていただきます。ご了承ください。
13:16  |  日常  |  CM(5)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.04 (Thu)

クリスマス仕様~

こんばんは☆
街はクリスマス一色ですね。イルミネーションが綺麗です。
個人のお宅でもおうちの周りを綺麗に飾られているお宅があってキラキラしています。
ここのテンプレもクリスマス仕様をお借りしていますが、他にも可愛いくて素敵なテンプレがたくさんあって迷ってしまいます。
最近はテンプレ変更もあまりしていませんが、またちょこちょこと変えるかもしれません(^^;)。よろしくお付き合いいただけたら嬉しいです(^^)。

え~っと・・・諸々の様子をしばらくみようと思っていますので、ご理解いただけたらと思います。私は大丈夫ですので、心配しないでくださいね。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いしますm(__)m
なんのこっちゃ~~~!(@@)(^^;)
21:47  |  日常  |  CM(3)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.04 (Thu)

振込み

毎日寒いですが、今日は日なたに出ると暖かい穏やかな日になりました。

一昨日書いたFC更新ですが、早速振込みして来ました。
これでnetの会員ページの赤い文字が消えるのを待ちましょう。
来年はちゃんと覚えておこう~と、今思うのですが、きっとまた同じことになるでしょうね(笑)。

とうまくんが、次のフジの月9ドラマに出演が決まったそうです。
ということは、舞台は出ないなぁ・・と、すぐそちらを考えてしまいました(^^;)。
ライバル役やオーナー役、共演者の方々の発表が待たれますね。
いつごろになるのでしょう?ドキドキです(^^)。
13:17  |  日常  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.04 (Thu)

12月3日(水) どヤ!

12月3日(水) どヤ!です。

********

はい、どうもとこういちです。
え~今日はある研究結果の話題からです。
冬になると温かい飲み物がほしく・・え~ま、なりますね。
ホットコーヒーには心も温める可能性があることがわかったそうで、アメリカの研究チームが被験者にホットコーヒー、アイスコーヒーをしばらく持ってもらって、第三者に関する情報を与えて、その人の性格を判断してもらったそうです。
ホットコーヒーの時は、その人は温かいと判断したそうで、体が温まると他人を信じやすくなる結果が出たそうです。
はあ~!おもしろいね。まあ、確かにね、ほっとしたりだとか、あとこう、心に余裕ができる・・・ん~、いい意味での、いい意味での余裕っていうのはね、たとえば、自信を持って何かにすごく打ち込んでね、すごく自信が持てたときっていうのは、なんかこう、心に余裕が出てきますからね。その心の余裕っていうものが、こう、いろんな人にも人当たりもよくなれるし、っていうのは確かにあるかもしれないですけどね。
だからそのほっとするという・・・ほっとすると、まわりの人にもこう、優しくなれるっていうのは確かにあるかもしれないですけどね。
はい、きんききっず、どんなもんや、はじめましょう。

光一のオレファン
はい、F1について語りまあ~す。
え~シーズンも終わったんでね、え~また結構F1のことよくわかんないよという人からのあれも受け付けてますよ。ってわけで、そんなメール・・ですかね、今日は。
千葉県のひろみさん

「F1で使用されるガソリンは、ガソリンスタンドにある普通の車が使うガソリンと同じものなのですか?それともレース用の特別なガソリンがあるのですか?レースの時は各チームがガソリンを持参するのですか?それともレースごとに指定されたガソリンを使うのですか?レーシングカーには燃費がいいとか悪いとかあるのですか?」

質問攻めですね。(笑いながら) (スタッフ:笑)
はい、ま、ガソリンについてですね。
え~ちなみに、F1の車がですね、え~たとえば、ガソリンスタンドで給油をした。走るか、走らないか、さあ、どっちだ! 
これ、走ります。ぜんぜん走れます。問題なく。
しかし実際にレースで使われているガソリンっていうのはやはり、F1の用に開発された、え~ガソリンですね、ええ。
だからその~チームによって、その提供する、ん~・・ガソリンメーカーがあるんですね。で、そのメーカーがやはり、そのガソリン、いかにその燃料効率?やっぱり、燃料効率なんですよ。え~無駄の無い燃料の燃え方?だから、をする燃料が、いいんで。
で、今、エンジンの開発っていうのは、禁止されてるんで、F1では。
で、実はそのエンジンオイルだとか、いかにその抵抗をなくすかですね、エンジンの、その~ピストンの動き、それの、より摩擦の抵抗をなくしてくれるオイル。もうすごく今、そっちに目を向けられてますし。あとやっぱり、そのガソリンのですね、ガソリンにすごく目を向けられてますね。いかに燃料効率のいいガソリンか、はい。

そしてえ~、レースの時は各チーム、ガソリン持参するのですか?という質問ありましたけども。
え~これはまあ、スポンサーっていうか、え~協力関係にあるところがガソリンを持ち込んでますね。

レース用の特別なガソリンがあるのですか?
これはまあ、まあ単純に言うと、イエスですね。ありますね。はい。

そして、レースごとに指定されたガソリンを使うのですか?
これはだから、もちろんそのなんでもありというルールではないんで。ガソリンというね、たとえば、アメリカンレーシングだったら、あの~エタノールというガソリンではない燃料を使ってるんですね。え~でもF1では、ガソリンを使わなきゃいけないよっていうルール。
で、あの~、配合もいろいろあるんですね、やっぱり。それの配合も何%超えちゃいけないよとか、そういう細かい規定もいっぱいある中で、開発を行なっているということですね。

そして、レーシングカーにも燃費がいいとか悪いとかあるのですか?
これはあります。これ、ひじょーーに重要な問題ですね。燃費はもちろんいい方がいいですよ。燃費がよくて、パワーの出るエンジンがやっぱりいいですからね。そうすることによって、ピット戦略に幅が広がりますからね。
はい、というわけで、わかったでしょうか?ひろみさん。
はい、というわけで、F1に関する質問や感想、それから前半で紹介するお便り待ってます。
うた  カナシミブルー

お別れショートポエム
今日は千葉県のペンネーム、ちゃいこさんのポエムです。
「自動ドアの前で開かないぞ!と言って、ぴょんぴょん跳んでいるおじさんがいた。すぐ隣には”故障中”と貼り紙がしてあった。おもしろかったので、誰も何も言わず、おじさんが跳ぶ姿を見ていた」

まあ、あのう、自動ドアの前で跳ぶ行為はまったく意味無いですからね。
あの~、センサー、上ですからねえ。
うん、でも、その心理はわかりますよ。
なんか、重さで、うん、開くんかなっていう気持ちはわかりますけどねえ。
上にセンサーがあるんですね。そこにこう、何か感知をすると、え~、ドア、開くというしくみなのでね。
ま、このおじさん、ちょっとお茶目でございますね。
はい、お相手はどうもとこういちでした。バイバイ。

********
09:30  |  ラジオ  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.03 (Wed)

12月2日(火) どヤ!

12月2日(火) どヤ!です。

途中、合コンの話では、以前出たことのある二人のスタッフさんも参加してのラジオでした。お二人の言葉を 「 」 にしました。
何もないのが、光ちゃんの言葉です。

********

きんききっず、どうもとこういちです。
今日はまず、ある調査の話題から。アメリカの転職サイトが行なった調査によると、アメリカで働く人たちの三分の一の人が今年に入って少なくとも1度ズル休みをしているそうですね。
マジ!?へえ~!仕事でしょう?・・・ズル休みなんてできない。したことないわ。仕事でズル休みなんて。できないよね。学生のときはしましたよ。うん、これはダメですよ、みなさんね。見習っちゃね。行ってください、学校は。ある意味、親に申し訳ないですよね。行ってないっていうのはね。ズル休みしたっていうのはね。え~ええ・・。
ま、よくジャニーさんに怒られましたねえ。東京に来てからですけど、もう行くのイヤで、いっつもベッドで寝てて。んで、なんか、起きてすることもないじゃないですか。学校も行かないし。することなくて、な~んとなく部屋でゲームしてたら、”YOU,学校はっ?”(ジャニーさんのまね)言われて、”も~う、ヤバイよ~”ってすごい怒られましたね。ジャニーさんにね。はい、学校へ行かないといけないですね。ええ、ま、頑張って行こ!学生も。ね、社会人も。頑張って行こ!
はい、きんききっず、どんなもんや、はじめます。

「なんでも来いやのふつおた美人」
え~千葉県のもえさん

「この前の放送で、光一くんがSecret Codeのジャケット写真のポラは、自分撮りしたと言っていましたが、プライベートでも携帯カメラやデジカメで自分撮りとかするんですか?それを友達とかに送ったりするんですか?私的には、そんなことをしている光一くんは想像つきません」

自分撮り、しませんね。俺の携帯に自分写ってる、自分で撮ったやつで自分写ってる画像ないと思いますよ。ちょっと見てみましょうかね。・・ちょっとまってください・・・これ、どうやって開くの?それすらわかんない~~(笑いながら)~~(スタッフ:笑) フハハハ~(笑)
え~っとね、ここに写ってるのはですねえ~、りんごが写ってますね。フフハッハッハッハ~~(笑) (スタッフ:笑)
これ、去年かなぁ。なんか、コンサート、で行った焼肉屋さんの出てきたりんごを撮った。 (スタッフ:笑)無意味ですよね。はい。
なんか、これ、りんごでしょう?ねっ!
(スタッフ:「正真正銘、りんごですね」)
正真正銘、りんごのシャーベットでしょう?ねっ。
で、ま、これちょっと上、開けてみました、っていうりんごね。
で、これ、これ食べ終わりました、っていうりんご。 (スタッフ:笑)
ま、こんなのしかないですね。自分撮りは決して無いですねぇ。ええ。
僕は携帯にカメラ機能、いらない・・ですね、正直。フハハハハ~(笑) うん。
ね、俺も今、携帯、自分何撮ったんやろうな、って開いた、何ヶ月ぶりかに開きましたからね。そのカメラで。開け方がわかりませんでした。
はい、というわけで、以上、なんでも来いやのふつおた美人でした。

さ、続いて「私はこれでドン引き」
このコーナーは、大人の女性から、こんな男性を見てドン引きしたというエピソードを紹介していきます。福岡県のお・・あ・・青空さん。

「数年前に医大生と合コン・・」 また合コン話、来たよ、これ。 (スタッフ:笑)
「医大生と合コンしたんですが、ワインレッドの服を着て行った私に、正面に座っていた男性が、”きみの服と同じ色のワインだよ”と言ってワインを目の前に置かれた時、かなり引きました」

うん、ま、この医大生の彼は、カッコイイこと言ったと思ったんだろうね。なるほどね~。まぁあのう、これはね、高見沢さんが言ってましたけど。
こう、ま、これは、お店を選ばないといけない、なんかこう、白熱灯の、こういう蛍光灯じゃなくて、白熱灯が真上にあるような席で、こうワインをね、こうやって、グラスに入っているワインを、こうちょっとグラスの底に手あててみ、って、こう手をあてると、ま、中指と薬指の間に、こうちょっとこういう風にワイングラスのここんとこ、入れてみってやると、このちょうど薬指のところに、そのワインの色がなんかこう、指んところにこう、屈折で集中して指輪みたいになるんだって。
高見沢さんは若い頃、そういうことやったことあるって言ってました。(笑いながら)
さすがだね、高見沢さん。かっこいいなあ~。かっこいいですね、ええ。
そんなことしたことないわ!たとえば、それを合コンでやった日にゃ、なんだ?コイツ!ですよね。
どうなん?また合コン話になるけどさ、合コンにはどういうテンションで行くの、が正しいんですか?フッ、また二人来たよ。フッハッハッハ~~(笑) (スタッフ:笑) 

また、また二人が参加しますけども、合コンはどういうテンションで行くのが正しいの?えっ?”~~ショイ~ン”って行くのが正しいの?それとも、”あ、どうも~”
「いやもう、ローテンションで入っちゃったら、始終ローテンションになっちゃうんで」
「かといって、上げて行ったら、始終上げていかなきゃけないから」
「そうですね~だから、ま、普段の自分くらいの感じで行くといいんじゃないですか?ま、今、ラジオでお話されているようなテンションで」

暗いよお~。
「いやいやいや、今日聞いてると、わりと・・・」
あっ、わりといつもより・・・フハハハ~(笑) (スタッフ:笑)
ま、ひどいとき、もっとひどいですからね、わたくしね。確かに
「うん」
え、でも、そのテン・・・・今も、決して高いわけでもないじゃない?声もこう、ちょっとワントーン低い感じ。喉でしゃべってますからね。フフフ~(笑) (スタッフ:笑)
でもやっぱりほら、女性の好みのタイプは、おもしろい人という人も中にはいるじゃない?
「よりけりですよね。だから・・・わ~っってテンション上げてるヤツと、自分・・・ま、役割を分担してって」
あ、なるほどね。やっぱ、そこはキャラクターっていうことか。
「そうですね」
「で、相手の反応をみて、あ、このテンションはこの人たちには合わないな、とか」
ああ・・・
「・・・で、選ぶといいんじゃないでしょうか」
それによって、その女子側も、うるさい方に行きたがる人もいるだろうし、はたまた、こう、淡々と話す側を好む女性もいるだろうし・・・ということか。
「そうですね」
なるほど。中には、ギラギラしていて・・・ねえ。 (スタッフ:笑)
「間違えた感じの」
そのギラギラに付き合う女性もいるかもしれない。
「うん」
「もしかしたら、たとえば、4,4だとして」
うん
「こっちにおもしろい・・幹事」
うん
「おもしろい人、淡々と話す人、ギラギラ」
ギラギラ
「向こうも同じ感じのような・・・だったら」 
ああ・・・
「そりゃ、合いますよね」
でも、ギラギラしてる女なんている?
「いや、まあ、どこをボーダーラインと見るかじゃないですかね」
う~ん・・
「テンション高いのをギラギラと呼ぶか・・・」
それ、ちょっとわかりづらいか。たとえば、”王様ゲ~~~~ム!” この前と同じような話してるね。(笑) (スタッフ:笑)
”王様ゲ~~ム!”みたいになった場合さ、それに対して女子側が ”いえ~~い!”って喜んじゃった場合、それはギラギラだよね。
「そうですね」
もう、わっからんわあ~~、何を・・・もうホンマ、わからん。なんか。
「でもあれじゃないですか。あのう・・場の空気に自分合わせていくのが一番無難ではあると思います」
ふう~~ん・・・
「上がったら上がっていって、下がったら普通に戻っていく」
うん、なるほどね。
ダメだよな、わからん。合コンは、やっぱ。うん。 (スタッフ:笑)
一回、やってみたいですけどね。
「おっ!」 
おっ!じゃないよ。(笑) (スタッフ:笑) 
お、じゃないよ。

トムさんがこの前、堂本兄弟で言ってた電話番号の聞き方、すごいよなあ。
「ああ、あれ、すごいです」
あれ?あれ?携帯、どこやっちゃった?あれ?携帯・・ちょっと鳴らしてくれる?って鳴らしてもらう~(笑いながら)
「あれ、ぼく、やったことあります」
アッハッハッハ~~(笑) (スタッフ:笑)
マジでぇ? 「はい」 ハハハ~(笑)
や~らしいなあ、それ、利く?自然のなりゆきでできる?それ。
「あ~できます、できます」
ああ~そう。
「味方の男の子たちが鳴らしたりはしなかったってこと?」
「あ、もう、普通に。だから、ちょっといいな~と思った子に、あれ?携帯がぁ・・・って。ちょっともう、その子にしか聞こえないくらいの・・・」
フッハッハッハ~~(笑)
「みんなにこう、バレてしまうと、みんながこう、じゃあ~って。おいおいおい!みたいになっちゃうんで。あれ?ちょっと貸して~ぐらいの」
や~らしいわあ~~。すごい。そんなテクあるんだねえ。 へえ~~!
「使いましょ」 「ちょっと使ってみましょ」
使える機会があったら使ってみるよ。そんな機会、ねえけど。 (スタッフ:笑)
フハハハハ~(笑)
「いや、でも、一回行ってみたい発言がでましたから」
「出ましたから」
いやあ~、すぐ帰りたくなると思うよ。(スタッフ:笑)
うわ~もう、ちょっと眠いわ、って。最近、お酒飲むとすぐ眠くなるから。ちょっとオッサンやな。
「うん」
波ですね、こう、波が・・・飲むとダメな時と、いい時と。
いやあ、合コンは未知の領域でございます。僕にとっては、はい。
また二人にも参加していただきました。
(告知)
うた、ギラギラ (笑いながら紹介しました) (スタッフ:笑)

はい、お別れショートポエム
今日は、三重県のペンネーム、あやかさんのポエムです。
「1メートルくらいのヘビが落ちてきた。それを見て祖父は写真を撮っていた。ヘビがいるのに写真を撮る祖父はたくましいというか、超人だと思った」

うん。どこで、家ん中で落ちてきたらパニックですけど。外やったら、ま~どうとでもなるかなと思いますけどね。ヘビ嫌いな人、嫌いですよね。
おれ、ヘビとミミズやったら、ミミズの方がいやや。
ミミズ、なんか湿ってるやん。
ヘビってカラッとしてるから。 (スタッフ:笑)
いや、カラッとしてるって、ちょっと間違ってるかもしれない。
ニョロっとしてるけど、でも別に、ぬ・・湿ってないんで。
それでもなんか、触ったって別に手に残んない感じ?
ミミズって触ったらもう残るやん!ここに。それがイヤやねん。
あ~気持ち悪ッ!
はい、お相手はどうもとこういちでした~♪~ バイバイ~♪

********

合コンの話、男性3人で本当に楽しそうでしたよ(^^)。
前にも書きましたが、普通の会話なんだろうな~というのが感じられて微笑ましくなりました。
光ちゃん、合コンが気になってしかたないんですね。
一度経験させてあげたい気がしますが、でもやっぱりしないでね(^^)って、自分勝手に思いました。
それにしても、話に参加したスタッフさん、楽しい方ですね(^^)。
13:42  |  ラジオ  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.02 (Tue)

FC更新

FC更新が今月でした。あぶない、あぶない~(^^;)。
去年もこの時期に慌ててFC更新手続きをしたような記憶があります(^^;)。
少し前までは覚えていたのですが、そのまま忘れていました。
そういえば、SHOCK申し込み用紙と一緒にくるかな?と思っていたんですよね。
でも同封されてなかったですね。振込みに行かなくちゃ!

みなさんも有効期限をJ-netのFC会員ページでチェックしてみてくださいね。
23:03  |  日常  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.02 (Tue)

今の気持ち

Gコン第二弾の様子や感想をいつも見させていただいているサイトさんやブログさんで少しだけですが拝見しました。
一日目は報道陣カメラあり、じゃにさんもいらっしゃったそうで、無茶なことも無く、
二日目も楽しいコンサートだったようですね。
昨日のWSでもコンの様子を少しだけ見ました。
見ながら、感想を読みながら思ったこと、そして今の気持ちをお話します。
21:06  |  光一さん  |  CM(5)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.02 (Tue)

12月1日(月) どヤ!

12月1日(月) どヤ!です。

********

はい、どうもとこういちで~す。
え~今日から12月でございますが、まずは冬のスポーツの話題からです。
え~スキー場で異性を見たとき、実際よりも何割増しか、かっこよく、かわいく見えてしまう現象を”ゲレンデマジック”というそうですけども。誰がつけたんだ?これ(笑いながら)。え~アイシェアが18才から29才の男女を対象に行なった何割増しでよく見えるかという調査。
一番多かったのが、3割増し。43.2%あったそうですねぇ~。
3割増し、かっこよく見える、かわいく見える。
ふ~ん・・・これ、あれでしょう?スキー場ってまわり全部がこう、真っ白だから、ね~、え~ある意味、撮影でいう、ま、業界的な用語でいうと、レフバンといいますけども。え~撮影の時にね、こう・・なんていうんですか、白い板とか、はたまたちょっとこう・・・光量が少ないときなんかは、銀色になっているほうをね、使って、光量を上げたりして、こう、写真撮ることとかもあるんですけども。ま、そうやって、スキー場はある意味全部がレフバンみたいなものなんで。だからこう、なんか肌も綺麗に見えたりとか、そういうふうに見えんのかなあ。なん、なんなんでしょうね。はい。
ちなみに、キャバクラが薄暗いのは、暗がりのほうが、女の子がかわいく色っぽく見えるからだそうですね。ま、ある意味、くら~いとこやと、なんかあんまり見えない・・・くて、なんかかわいいかもしれへんなっていう逆パターンもあるということですよね。
あと単純に、なんか、飲んでる席であんまり明るいっていうのもねぇ~。なんか、酒もおいしくないよねぇ、うん。そういうのあると思いますけどね。人間の感覚というのはおもしろいですね。はい、どんなもんや、はじめましょう。

「なんでも来いやのふつおた美人」
はい、え~福井のコンサートで・・・あ、ことみさん

「福井のコンサートで、宇宙は何兆分の1だか、時間が遅れているから、カーナビとかはそれを理解している人じゃないと設計できないというような話をしていましたね。MCではそれ以上は話しませんでしたが、非常に興味のある内容だったので、宇宙は時間が遅れているにより他に何かおもしろい話があったら聞きたいです」

ということなんですが、これは、宇宙は何兆分の1だか時間が遅れているというの、これ、違いますよ。うん、これ、ちょっと間違ったアレですね。あの、このカーナビ、GPSですね。カーナビっていうのは、まず地球よりも重力が少ない所を軌道周回している。で、その周回しているスピードもかなり速いスピードなんですね。地上のスピードから考えると。え~時速・・時速どれくらいやったんやろう?ちょっと忘れちゃいましたけど、すごいスピードなんですよ。
これを相対性理論で話をしますと、重力の少ないところでは、時間は早く流れるんです。で、え~スピードが光に、光の速さっていうのは、秒速30万キロなんですけども、光の速さに近づくと、それを外から、それを観測している人にとったら、それはその人、その人っていうか、その動いている物体は、時間は遅れることになるんですね。これ、ややこしいですね。
重力が少ないところでは、時間が早く流れる。スピードが光に近づくと、時間は遅く流れる。こういうことなんですね。
これは、GPSが飛んでる場所というのは、これは今言ったように、重力が少ない場所でしょ。で、光に限りなく近いっていうか、光・・・ま、相当なスピードで飛んでいるんで、時間は遅く流れるってことなんですね。
で、これは、5対5じゃないんですよ、比率的に。どっちかが比率的に大きいか、わかんないんですけども。要するに、時間が遅れるのと、早くなるのが、5対5だったら、修正する必要もないんですけども。え~どっちかが遅い、どっちかの割合が大きいので、GPSはその時間を、あの~計算したうえで設定しないと、GPSの割り出す位置とか、そういったものがズレてくるということなんですね。だから相対性理論っていうものは、我々が使っているカーナビだとか、そういったものにも実は使われているんだよ~っていう話を、ちょっとコンサートでしたんですけどもね。
ま、コンサートでしたところ、ほとんどの人が、ま、シーンと、え~していましたけども。おもしろい話ですよね、これねぇ~。

あのう~重力っていうのは、光を曲げるんですね。光を曲げるから、ま、時間っていうものがズレてくるんですけども。これが一般相対性理論ですね。
特殊相対性理論というのが、その光のスピードでっていう、近づくとというみたいなところなんですけども。
これ~ま、この話はぼく的にはおもしろいんですよね。だから時間っていうのは絶対的なものだとおもうで・・じゃない・・・思うじゃないですか。(ここ、かんでました~)
1秒っていうのは、誰からしても1秒。
1分っていうのは、誰から考えても1分だと。
だけど、絶対的なものは、実はないんだよって。立場によって時間というものは、実は変わっちゃうんだよっていうのが、相対的なんだよっていうところが、相対性理論という言葉なんですね。
だから絶対理論ではない、ということなんですよ。
これ~むちゃくちゃなアレなんですけども、時速200キロで移動するなんか乗り物に乗った場合、1秒の、え~何兆分の2・・・だかな?時間は実は遅れることになるんです。
だから、1秒の何兆分の2っていうのは、あの~体感なんかできるわけないし。だから新幹線乗ると、新幹線乗っている人って、時間が遅れるってことになっちゃうんですよ。飛行機乗ってる人もそうです。そう、だから、これはもう実際体感できるほどのあれじゃないし、これは光のスピードに近づけば近づくほど、そのズレっていのうは大きくなるんだよお~~っていう話なんですね。

こういう話、おもしろいと思うんだけどなあ~。
あんまり女の人・・ついてきてくんないですよね。こういう話にね、うん。
おもしろいんだけどなあ~。
時間が絶対的ではないって、おもしろいですけどね。
はい、というわけで、なんでも来いやのふつおた美人でした。

さぁ続いて 「数字王への道」
え~数字を見て何を表しているかを推理するコーナーです。リスナーのみなさんも考えてください。今日の数字はこちら。練馬区のかなこさんからの数字です。

「約18万円」  さ、何の数字?
「答えを聞いた時に、こんなもので済むんだ~と思うかもしれません」

これ、もうわかったかもしれん。 一ヶ月に使うお金。うん。 (ス:「違います」)
あっ・・違った!や~~!う~ん・・・約18万円。あ、こんなもんで済むんだぁ~~~
世界一周・・・う~ん・・・
ヒント2 「乗り物に関する数字」
あれ?世界一周、近いんちゃう?方向性としてはそっちのこと?
ヒント3 「今年のお正月や来年のお盆に試してみてはどうでしょうか?」
旅行・・に行くときの金額。場所によるよねぇ。
宇宙旅行~~~! 違うか・・・宇宙旅行、もっと何千万だもんなあ。
(ス:「ある種、旅行は旅行ですけど、ちょっと目的が・・」)
う~ん・・・えぇ~~? (ス:「お正月やお盆にみんながやることですよ・・」)
お墓参り?お墓参りに使うお金?
ちっがうよね~~(笑いながら) (ス:笑)
え~~っ?う~ん・・・わからんっ!
初めてわからんかったね、このコーナー始まって。

正解は・・・あ~~これ、わかんないよぉ~~。
「都内から、わたくしの地元ですね、芦屋までタクシーで帰ったときの料金」
予想運賃は、17万960円から18万1680円で、約7時間かかる。これは高速を使った料金ですね。
すは~~そんなもんかあ。確かにそんなもんかと思うかもしれん。もっとかかりそうやねぇ。
ちなみに高速を使わない場合、料金は上がって、19万から20万円になっちゃうと。21時間もかかっちゃうってことですね。ふ~ん。ちなみに、本州の端、青森県陸奥市から山口県下関市までタクシーで行ったら、45万から55万かかる。所要時間、15時間。また、高速を使わない場合は、料金は上がって、47万から58万。40時間もかかると。ふう~~ん。でもこれもある意味、そんなもんかやなぁ。なんかもっとものすごくかかりそうなイメージやもんねえ。

タクシー・・タクシー、今、初乗りいくら?710円?上がったねえ~~!おれ、子供のころ、500円やったよ。おれが子供のころは。だから、あの500円玉っていうのは、タクシー用のお金やと思うてたもん、おれ。 (ス:笑) 子供のころ。ちびっ子のとき。
う~ん、710円かあ。ま、そういうのもあって、もっとホントはもっとかかりそうだよねえ。でも意外と少ないんですね。ほぅ~~なるほど。またなんかとんでもない数字を出してきましたねえ。かなこさんね。
はい、というわけで、おもしろい数字、それから前半で紹介するお便り、待っております。
うた 「やめないで、PURE」

お別れショートポエム
今日は世田谷区のペンネーム、けいこだぴょーんさんのポエムです。
「駅のホームで上履きのまま家に帰ろうとしていることに気づいた。時すでに遅し。そのまま履いて帰りました。」

恥ずかしいですね。でもたまにいたな。あの体育館シューズ、なんか、それのまま家に帰ったやつがいましたね、よくね。
ま、僕もね、ホテルのスリッパのままホテルから出たことありますから。
これ、しょうがない。しょう~~がないっすよ。
あれ、つい最近も、いつもおれが楽屋で履いているスリッパのまま出ようとしたことあったような気がしますけどね。これ、しょうがない。しょうがないっすよ。これは、うん。
だから、しょうがないと思ってください。ねっ。
はい、お相手はどうもとこういちでした。バイバイ。

********

相対性理論のお話を文字にしながら・・・ぶくぶくぶく~~と撃沈しそうになりました、私(笑)。でも光ちゃん、わかりやすく説明してくれました。

数字王・・・私も、宇宙旅行?と思いましたが、そんな金額でいけませんよね(笑)。

ちびっ子の時の光ちゃんを想像したら、ほっこりしました。
可愛いちびっ子だったことでしょう(^^)。
同時に、スリッパを履いて出てしまった今の光ちゃんを想像したら、なんか可笑しくなりました(笑)。様子を見てみたかったな~(^^)。

ラジオの光ちゃんのお話、大好きです。
いろいろある今このとき、ほっこりと気持ちが安らぎます。
ありがとう~光ちゃん♪
13:41  |  ラジオ  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.01 (Mon)

12月です

今日から12月。
今年も1ヶ月を残すのみとなりました。
本当に月日の経つのは早いですねぇ・・・。
でも今年前半はものすごく早く過ぎて、後半はなんだかとーーーっても長いような気がします。な~んて、今年を振り返るのは少しまだ早いですね。

12月。師走。
何かと気ぜわしい1ヶ月ですが、12月は好きな月です。
クリスマス気分が好きですし、クリスマス少し前に私の誕生日もありますし。
まぁこの年代になると、
誕生日嬉しい~~~なんて思える年ではありませんが(なんせ、ウン十代に突入ですから~苦笑)、また今年も無事に迎えられそうで良かったな~と感謝です。

今月末までには、FCの結果も出るでしょうし、
ドキドキしながら年末のお仕事、頑張りましょう!

光ちゃんファンにとって素敵な今年1年の締めくくりの1ヶ月を過ごせますように~☆~
09:04  |  日常  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |