FC2ブログ
2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2009.02.28 (Sat)

2/28 (土) 13:00公演

今日2/28の昼公演を観劇したお仲間さんからお知らせいただきました。

********

4時45分無事終わりました。
今日はマイクトラブルのため開演が15分遅れました。
ドキッとしましたが無事幕が開きほっとしましたo(^o^)o
大太鼓の時光ちゃんのバチが折れました。
光ちゃんはさっと予備のバチを取りショーを続けました。
正にSMGOでした(^O^)v

********

トラブルがあったようですが、無事幕があき、無事に終わってよかったです(^^)。
ももずくさん、ありがとうございました♪
19:00  |  '09 Endless SHOCK  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.26 (Thu)

2月25日(水) どヤ!

2月25日(水) どヤ!です。

********

はい、堂本光一です。
え~このあと、オレファ~ンを え~おおくりしますけども、みなさんの中に富士スピードウェイを走ったことある方はいらっしゃいますでしょうか。過去に二度、スーパーママチャリグランプリというイベントが行なわれているそうなんですよね(少し笑いながら)。ママチャリで富士スピードウェイを走るというもので、普段は入れない特殊施設をすべて開放すると。F1のVIPルームやF1のピットも開放しているそうですね。
え~これね、富士はねえ、ストレートが長いんですよ。このストレートだけでママチャリで走ってると疲れるでしょうねえ。なかなかイキなこう、大会をやってくれますね。富士もね。
はい、というわけで、きんききっず、どんなもんや、はじめまーす。

光一のオレファーーン
はい、千葉県のぶりこさん
「少し前の新聞に、新しい予選システムを導入するための案を評議会にかけると書いてありました。光一くん的に2008年の予選システムで問題だと思う点を語ってください」

ま、これはまぁあの~、ごめんなさい、今これを収録している段階で決定事項とは言い切れないことであって、去年までの予選システムだったら、Q1,Q2,Q3というふうに3回に分けてそっから5台ずつ振り落としていき、最後の10台でポールポジションを決めるというシステムになっているんですね。
それが新しい予選システムでは、え、何分だったかなあ?さい・・・何分だったっけ?最初の20分の間に、要は全員が出て、その走ってるごとに遅い人から順に排除していくという予選システム? なんかそんなことでしたねえ。ぼくも、ごめんなさい、あんまり詳しく調べてないんで、なんかそんな感じだったんですけど。
でもこん中で生まれる問題っていうのは、トラフィックですね。トラフィックっていうのは、まあ直訳すると渋滞なんですけど。当然一番前を走っている人のほうが、前の車の干渉を受けないので、精神的にも実際こう、ブレーキングのタイミングにしても一番前を走っている人っていうのは、そういうの干渉受けないんで、やっぱり有利になるわけですよ。そうすると、その予選を行なう順番っていうのはなにで決めんねんっていうことになるわけですよ。だから、これもねぇ、なんか僕は昔のF1のレギュレーションになんかぁ~あのころがおもしろかったなと思ってしまうことが多いんですけども。
予選システムも30分のフリー、何回出てもいいよっていう30分予選システムが一番おもしろかったと思うんですよねぇ。30分の間に一番速いタイムを残した人がポールポジション。そっから順位が決まっていくというルールがね、一番単純でおもしろかったと思うんですけどねぇ。
まぁあのう~あぁ~どうするのがおもしろいんやろう~?
まぁこれは僕が考えたところでどうにもならないので、単純に僕としてはポイントシステムが、10点、6点、4,3,2,1に戻してほしいっていうことと、予選システムは、え~去年の2008年のままか、え~それ以前の30分セッションにしてしまうかですね。

あぁこのぶりこさんが言ってんのは、2008年の予選システムで問題だと思う点。
これはねぇ、Q1・・一回目の予選があんまりおもしろくないっていうのがありますね。
16位から20位をまぁまず最初にQ1で位置を完全に決めちゃうわけですけど、上位勢にとってはね、たいしてあんまり走る意味ないですね。とりあえず、ほら、ポーンってタイヤ残しちゃえばQ1突破可能なので。う~ん、Q1は確かあんまりおもしろくないなぁっていうのはありますね。
Q2はでもおもしろいんですよ。何がおもしろいかっていうと、空タンでみんな走るんで。え~空タンていうのは、燃料が完全に軽い状態ですね。で、そのタイムとQ3の燃料、決勝の一回目の第一~~(ここ、なんと言っているのかわかりませんでした、^^;) の燃料を積んで走らなければいけないんで、Q3は。
そうすると、空タンで走った状態と、燃料を積んだ状態でのタイムを比較すると、ああだいたい一回目のピットストップって何周目に入ってくるんだね、何キロ積んでるんだねっていうのが、ちょっとみえてくるんですよね。
だから、ね、Q2からはある意味、おもしろいんですよね。
だから今の現行のままでも俺的にはいいと思うんですけどねぇ。若干、長いかな?という気もしますけどもね。
はい、というわけで、光一のオレファン、質問や感想、前半で紹介するお便り待ってます。
うた 「約束」

お別れショートポエム
今日は群馬県のペンネーム、ふみえさんのポエムです。
「先日、友人と電話で話していたときのこと。私が ”ひもじい”の電話を話していると、そばで聞いていた3才の息子が、”ひもじいってどこのじいじ?”と聞いてきた」

え~ひもじい。 お腹がすいた。
ひもじいって、全国共通? どうだろうね。
どこの言葉なんやろうな、実際問題。
まぁわかんねぇや。
はい、お相手は堂本光一でした。バイバーイ。

********

F1用語は詳しくないので、誤っている言葉などあるかもしれませんが、ご了承くださいませ。
17:07  |  ラジオ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

2月24日(火) どヤ!

2月24日(火) どヤ!です。

********

はい、堂本光一です。
まずアンケートの話題から。
まだまだ寒い日が続きますが、風邪に関するアンケートです。コンタック総研が行なった調査。”風邪をひいている時は人と距離はどのくらいあけて欲しい?”。
どんくらいかな・・・3メーター。ええやろ。遠い? (スタッフ:笑) 遠い?
フハハハ~(笑) あっそうか、遠いか。
平均は1メーター52センチだったそうですねえ。
あ~俺、その倍を言ってしまった。
えー!そして風邪をうつされたくない時、風邪をひいているのにマスクをしていない人との会話は何分以内なら我慢できるか。
なんぼやろうなあ・・1分!
平均は、5分56秒だそうです。短いってことになりますね。
ま、自分が風邪をひいてる時はね、1メーター52センチ以上離れて、6分以内に話を済ませるのがいいと。
まあでも、風邪をひいてる人はね、自らマスクをしましょう~というのがこれ~マナーかもしれませんね。う~ん。
まあやっぱり舞台中とかは風邪は絶対ひきたくないですからねえ、うん。
はい、というわけで、きんききっず、どんなもんや、はじめます。

なんでも来いやのふつおた美人
え~福岡市のラジオネーム、貝になりたいさんからです。
「友達からすごい話を聞きました。友達の親戚がフェラーリを購入してすぐに鍵を失くしてしまい、わざわざドイツから鍵を特注で取り寄せたそうです。こんな話ありえるんですか?」

この話の中には謎がまず一点。なぜドイツだ?ってところなんですねえ。
イタリアじゃないんですか?と。ねぇ。イタリアのモデラーとかそういったところにフェラーリのあれ、あるわけであって。なんでドイツ~~に特注で鍵を?・・ドイツの何にたのんだんや?と。僕にとったら、謎なんですけどねぇ。
まぁ鍵ね、失くしてしまったらまあ、え~たぶんね、ディーラーは作ってくれると思いますから、わざわざ鍵を失くしたからといって、あ~イタリアのそのフェラーリの本社にえ~言う必要性はないとは思うんですよね。
で、フェラーリはこう、ディーラーでちゃんと正規で買いますと、ちゃんとイタリアの本社にですね、記録が残るんですね。だから一応、オーナーさん、オーナーという形で記録が残りまして、ま、だから何だって話ではないんですけども。
う~ん、だから、ドイツに特注で・・・なんかこの人のこだわりがあるのか、鍵はドイツだ!みたいな。(スタッフ:笑) よくわかんないこだわりですけどもね。
え~まあ、イタリアですからね、フェラーリはね。ポルシェはドイツですけど。フェラーリとポルシェ、なんか混同してどっちかわかんなくなってしまってるのかなぁ。どうなんでしょうねえ。うん。
ま、でも、フェラーリとかね、そういう車は、え~欲しいと思って買ったとしても、え~ま、一年待ちとかもうあったり前ですからね。うん。ある意味、鍵を失くして鍵を本社から取り寄せるっていうよりもむしろ、その一年待ち、二年待ちの方がむしろすごいような気もしますけどもね。
はい、なんでも来いやのふつおた美人でした。

私はこれでドン引き 
はい、このコーナーは女性から、こんな男性を見てドン引きしたというエピソードを紹介しています。
え~群馬県のちえさん
「普段かっこいい会社の先輩が時たま、”そうは問屋がおろさねえぞ” とか、”骨折り損のくたびれもうけだなぁ” などとちょっと昔風の言葉を使うと軽く引きます」

まぁあんまり使いませんからねぇ。まぁ~勉強になると思って聞いとけばいいんじゃないですか?うん。
”そうは問屋がおろさねえぞ”・・なんで問屋なんでしょうね。
フハハハ~(笑)わかんねえな、はい。

そして、兵庫県のゆかりさん、22才の方です。
「私は、慣れないのに無理してレディーファーストをする男性の子にドン引きします。大学の男の子と二人で遊びに行った時のことです。さっきまで私の後ろを歩いていたのに、ドアの前に来ると急に前に出てドアをあけてくれたり、映画館で席を探すときにも、さっと前に来て座席を探してくれたりしました。普通だったら嬉しく思える行為だと思うのですが、彼の場合は慣れていないのに頑張り過ぎなのがみえみえですごくイヤでした。また映画のチケットや食事代も全部奢ってくれたんですが、付き合ってもいないのにそんなことをされてすごくイヤでした。友人に言うと、私だったら嬉しいけど、との答えが多かったですが、たぶん私は女の子扱いされるのが苦手なんだと思います」

ねっ、え~では、今度からは自分でお金を出して、え~自分でドアをあけてください。
え~”ひどーい、こうちゃん、ひどーい”ってなるのかな?今のだと。
だってイヤだって言うんだから自分ですりゃあええやんなあ。
え~まあでも~確かに日本人のねぇ、その慣れてないレディファーストっていうか、とってつけたようなレディーファーストは、確かにかっこいいものではないですよねえ。う~ん、ま、日本人はレディーファーストみたいな・・・風習・・っていったらおかしいですけど、なんかそれがあんまり身についてないですからね、日本人はね。まあなんか、こうしなきゃいけないというよりも、なんか、気持ちで自然に男もね、できるようになると、このゆかりさんもイヤだなと思わなくなるとは思うんですけどもね。これも男性次第なんでしょうね。
はい、え~わたくしも気をつけたいと思います。
こんな男性を見てドン引きしましたというエピソード、それから前半で紹介するお便り待ってます。
うた 「約束」

お別れショートポエム
今日は栃木県のペンネーム、いちゃつきっずらぶさんのポエムです。
「バイト中の、缶コーヒーをレジに持ってきたお客さんに”スプーンをおつけしますか?”と聞いてしまった。時が3秒くらい止まったあと、”大丈夫です”と顔色変えず言われた。せつなかった。」

うん、確かに、なんでスプーンいるんじゃ、って思いますよね。
ええ、なかなかおもしろいですね。
ま、バイトも大変でしょうからねぇ。レジね。
これの場合はスプーンをつける、これの場合は箸をつける、聞く、みたいなね。
まあなんか、ずーっとレジ打ってたら、うん、なんかこう、勘違いもあるでしょうね。
はい、頑張ってください。
お相手は堂本光一でした。バイバイ。

********

10:39  |  ラジオ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.24 (Tue)

2月23日(月) どヤ!

2月23日(月) どヤ!です。

********

はい、堂本光一で~す。
え~今日はまず科学の世界の話からなんですが、去年の10月、アメリカのジョージア医科大学がマウスを使った実験で、あるものを消すことに成功した。
それは記憶、ということなんだそうですが、記憶といっても全部の記憶ではなく、選択的に消去することに成功したそうですねえ。
え~過去のイヤな記憶が原因で障害が起きるPTSDなどの治療に将来応用できるのでは、と期待されているということですね。
怖いですねぇ、記憶、消せる。でもマウスでどうやって実験したんだろうね。あいつら、しゃべらへんやんなあ。なんか一定の行動をしなくなれば、みたいなあれかなあ。なにでわかるか、ですよね。まあね、頭のいい人たちがやってるわけですから、僕らには理解できないことをね、え~やっておられるのでしょうからねえ。
でもおれは、消したい記憶無いな。嫌なこともなんかすべてがあって、今やから。なんかそれを消してしまうと怖いね、うん。僕的にはね。
ま、中にはホントにもうそれがショックでならなくて、精神的にこう、まいってしまう方もね、世の中にいらっしゃるでしょうから、そういうような人は消したい過去、消したい記憶はあるかもしれませんけどね。
僕はう~ん、嬉しいことに無いですねえ。
はい、きんききっず、どんなもんや、始めましょう。

なんでも来いやのふつおた美人
え~三鷹市のみなこさん
「この前、職場のトイレでパンツを裏表逆にはいていることに気づいて慌ててしまいました。そういえば学生時代にブラジャーを付け忘れて学校に行ったこともあります。光ちゃん、つよしくんはこういうことありますか?あと、もう便座から離れているのに間違えてウオッシュレットのボタンを押したことありますか?私は年に2、3回やってしまいます。こういうときってすぐに停止ボタンを押せなくて、しばらくフリーズしちゃいませんか?」

ウオッシュレットはないわあ。でも今のウオッシュレット、便座、座ってないと作動しないのが多いよね。ほとんど。たぶん。うちもたぶんそうやと思うけど。いや、座ってないのに押すの怖いからね、うちで。フハハハ~(笑) もしかしたら作動するかもしれへんけど、やったことない。うん。
パンツ、裏表逆に穿いても、ま、そんな慌てることはないですよね。別にね。なんとなく、こう、トイレに行って気づいてしまったら気持ち悪いからちょっと直そうかなと思う程度で。あんまり気にしなくていいかもしれませんけども。
この、ブラジャーを付け忘れて学校行ったことがある、と。これって女性にとっては結構大変なことなんじゃないですか?
これも何度か話したことありますけど、昔ドラマやってたときに、女子校使ったんですよね。そん時に結構スローガンとかポスターにさ、手作りで書いて貼ってたりするのがあって、そこに”ブラジャーをつけましょう”と書いてたの。
女子校ってスゲーなって思ったんですけど。(スタッフ:笑) つけない女子がいるんでしょうねえ。なんでつけへんのやろうなあ。それは、”ブラジャーをつけましょう”っていうのは、もう、男の先生とかが困ってしまうから、っていう意味なのかなあ。どうなんやろうなあ。どういう意味があってそのスローガンを立てているのかわからないですけどね。

僕はパンツ穿き忘れて帝劇に行ったことありますけどね。(スタッフ:笑) 
ええ、これ、いつやったかなあ。3年前やったか、2年前やったか、忘れたな。
俺、いちおう、舞台中は風邪とか引きたくないんで、部屋着みたいなの一応着るんですよ。そん時、俺、パンツ穿かないんですよね。で、起きて何を思ったのか、も、それを穿いていることによって、もうパンツ穿いてるもんやと俺、なんか勘違いしたんでしょうね。寝起きで寝ぼけて。
で、その上からこう、ジャージを着て行ってしまい、帝劇に。ま、いつもこう、アップをして、んで、それからシャワーでさらに体を温め、え~準備をするわけなんですけど。そしたらシャワー浴びるときに、パッって服脱いだら、あれ?パンツ穿いてねえ、ってことにその時気づいたんだよね。ええ。どうしようかなぁって思って、とりあえずマネージャーにコンビニで買いに行ってもらって、ええ、やりましたけどもねえ。
あれ?一幕はノーパンでやったんだっけなあ?忘れちったよ。フフフ~(笑) (スタッフ:笑)
そのへん、忘れたけど、まあ、そんなことありました。ええ。
ま、ブラジャーを付け忘れる・・どうでしょうねえ。女子としては恥ずかしいんじゃないですか?まあいまだにあのスローガンが謎なのは。そのドラマは、未満都市だったんで、18才の頃ぐらいだったんですけどねえ。12年、謎のままなんですけどねぇ、ええ、はい。
というわけで、なんでも来いやのふつおた美人でした。

続いてこれ、「数字王への道」
はい、今日の数字は埼玉県のまみさんからの数字です。

「10、2キログラム」
ま、なんか、たいした重さじゃないですよね。10,2キログラム何かってことですよねえ。
まったくわからん。
ヒント1、言葉のインパクトのわりには、軽いです
え~?言葉のインパクトのわりには軽い・・・なんやろうなあ・・・なんやろうな。
ヒント2、手に持ったことのある人はほとんどいないと思います。
うん?
ヒント3、みんながほしいものです。

・・・一億円の重さ・・  (スタッフ:「正解です」)
わッ!スゲー!! (スタッフ:笑)
当たっちゃったあ。なんや、なんか当たっちゃったなあ。あっさりと当たっちゃったなぁ。
正解は一億円の重さ。一万円札の重さは一枚あたり1、02グラム。一億円だと一万円札が一万枚なので、10、2キログラムになるということですねえ。
でも一億円って結構こう、札束でこう、バーッって並べてるの、実際の一億・・そんな現ナマの一億円なんて見たことないですけども。意外と、あれ?こんなもん?っていう感じだと思いますよ、たぶん。なんかドラマで、これ、一億円分・・みたいな感じで、なんか・・・もちろん本物のお金じゃなかったんですけど。あれ、こんなもんなんだと思ったような記憶が・・・。ウソかもしれない。すごいかもしれない・・。フッ(笑)
ちなみに一円玉で一億円をもらうと、一円玉は一グラムなので100トン。4トントラックで運ぶ場合、25回も行ったり来たりしなければいけない。スゲーな。なんか一円玉のほうがスゲーように思えてくるね、これ。 (スタッフ:笑) フハハハ~(笑) うん、ねえ。一万円札だと10.2キロ。
ま、米・・・デカイ米、のね、10キロ米の一つ分の重さ。そう考えると、紙があんぐらい重いっていうのは、結構だね。なんか不思議やなあ。いろんな考え方によってはスゲーなと思えたりするよね。面白いですね、数字っていうのはね。
はい、おもしろい数字、前半で紹介するお便り待ってます。
うた 「約束」

お別れショーとポエム
今日は埼玉県のペンネーム、ゆうこさんのポエムです。
「食べ物の賞味期限を見ていた母が、今って平成8年だよね?まだ食べられると言い出した。おかあさん、平成8年が賞味期限の食べ物は捨てなさい」

うん、ま、9年だよね、もうね、今ね。
あれ? (スタッフ:「え~平成21年ですね」)
あれ?俺も勘違いしてるね。 (スタッフ:「西暦2009年」)
西暦2009年・・・今、平成21年・・・
今、21年?(驚いています) 平成生まれが普通に大人だもんね。
賞味期限が平成8年。どんだけ置いてあるんですか、このお宅には。 (スタッフ:笑)
こわッ! なんやったんやろうな。
しかも俺、今、このお母さんとおんなじ勘違いしてたしねえ。(スタッフ:笑)
うん、どうしようもないな、これ。
はい、お相手は堂本光一でした。バイバイ。

********


14:15  |  ラジオ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.23 (Mon)

2/17(火) 13:00公演

大変遅くなりましたが、2/17(火)13:00公演の感想です。
やたら長いです(^^;)。
ネタバレしていますので、これから観劇される方はご覧にならないほうがいいかもです。
23:12  |  '09 Endless SHOCK  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

祝☆600回

今日は昼過ぎから冷たい雨になり冷え込んで来ました。
SHOCKの時期は、毎日全国の天気が気になります。
観劇に行かれるみなさんが無事に帝劇に行けますように、と願う毎日です。

今日の昼公演で、SHOCK通算600回を迎えました。
おめでとうございます♪
座長はじめSHOCKカンパニーのみなさんは、毎回変わることなく全力で私たちに最高の舞台を魅せてくださっています。本当に凄いことですよね。
千穐楽まで全員で無事に走り抜けられますように心からお祈りしています☆

少し遅い話題ですが(^^;)、先日の中日新聞のエンタの目をネットの中村氏のサイトで読むことができました。演劇評論家のかたにあのように書いていただけてファンとしてもとても嬉しいです。すべてが共感できて嬉しいことばかりでした。
20:23  |  '09 Endless SHOCK  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.20 (Fri)

オリスタ

昨夜激しく降っていた雨もあがりお天気になりましたが、強風が吹き荒れています。
すっごく寒くて冷たい。まだまだ真冬ですね。

ガイドに続いてオリスタのbook in book
たくさんのいろいろなシーンの写真を載せてくださっています。
どれもベストショット!
素敵だな~かっこいいな~可愛いな~とつい顔がほころんでしまいます(^^)。
ソロもの、特に舞台のものは見ごたえ読み応えがあります。
これからじっくりと見て読みたいと思います。
13:50  |  雑誌  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.19 (Thu)

座長

お久しぶりです。また寒くなりましたね。
体調管理が大変ですが、みなさん風邪などひかないように気をつけてくださいね(^^)。

TVガイド、買いました。
ガイドさまーーーーありがとうございます♪と心から伝えたい気持ちです。

ゲネプロ本番15分前の凛々しい座長。ステージ衣装の座長。
緊張感がひしひしと伝わって来ます。
素敵!素敵!素敵!

ステージフォトもどれもいいですね♪
素敵なショットばかりです。どのフォトもキラッキラに輝いていますね。
コウイチ♪ 座長♪ 大好きです~(^^)

TV LIFEの告知欄に載っていたのですが、2月27日発売の「Look at Star」4月の表紙は光ちゃんです。巻頭特集でEndless SHOCKです。小さく表紙が載っているのですが、かっこいいです!!こちらも楽しみですね~♪~

お知らせです。
コメント欄を再開します。
まだ時々迷惑コメントが続いているので、承認制での再開にさせていただきますね。
非公開をご希望の方は、引き続き「Secret ・管理者にだけ表示を許可する 」にチェックを入れて送信してください。よろしくお願い致します。
13:58  |  '09 Endless SHOCK  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.14 (Sat)

お知らせ

青空~に遊びに来てくださっているみなさまにお知らせです。

最近、迷惑コメントが多く書き込みされていて、みなさまにはお目汚しになりご迷惑をおかけしています。削除しても削除しても続いていて、ホント!迷惑なコメントです。
一日に何度もチェックをしていますが、ずっと張り付いているわけにもいかず…(><)。
そのような状況ですので、しばらくの間、コメント欄をお休みさせていただきます。
みなさまからのコメントがいただけないのはすごく寂しいですが、しばらくの間ということで・・。よろしくご了承くださいますよう、お願い致します。

ひとりごとの更新はできるだけ書いていきたいと思っていますが、ここのモットーがのんびりまったりですので(笑)、これからも相変わらずそのペースになると思います。そんな私を見捨てないでやってくださいねm(__)m

コメント欄を再開しましたらまたお知らせしますので、
その時はどうぞよろしくお願いしますm(__)m

これからも青空になぁれ~♪をどうぞよろしくお願いいたします。
23:05  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.14 (Sat)

バレンタイン

今日はバレンタイン。
毎年この日に光ちゃんに逢いに行けたら、直接この大好きな想いを届けられるのに~と思いながら、今年もお家にいます(笑)。まぁ直接って言ったって、直接じゃないですが~でもね、やっぱり気持ちは直接だからね(^^)。
でも帝劇では毎日がバレンタインですね(^^)。
光ちゃんに逢いに行かれる方は想いをいっぱい伝えて楽しんできてくださいね!

昨日の徹子の部屋に嵐・大野くんが出演していたのですが、光ちゃんのお名前が出てきました。光一くん、という名前を聞いた瞬間、ぴくぴく~って特別反応しちゃいました(笑)。
光一くんのバックで舞台に出たことがあるっていうお話でした。
私は見たことはないのですが、MASKのことですよね?
SHOCKになってからは出たことないですものね。
名前が聞けただけですが、嬉しいお話でした(^^)。

今日明日、昼夜2公演連続ですね。
無事に幕があがり、おりますように・・・☆・・・
素敵な幸せな時間が過ごせますように~☆~
13:38  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.11 (Wed)

3誌 3月

今月は3誌揃いました(笑)ので、続きからどうぞ~。

20:41  |  雑誌  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.11 (Wed)

咲いた~♪

今日は祝日。青空~でいいお天気です。
昨日は春を思わせるぽかぽか陽気で過ごしやすかったです。
今日も暖かかな~(^^)。

咲いた~(saita)は、輪ゴムで十字に留められていてどんな感じなのかパラパラと見れなかったのですが、ドル誌とはまた違った観点からのインタビューが多いし、こういう雑誌の写真は好きなものが多いので迷わずに購入しました。でも後日スーパーに行ったら普通に見れるように売られていました(^^)。

続きからどうぞ~
09:23  |  雑誌  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.10 (Tue)

帝劇に想いを・・・

今日は、昼夜2公演ですね。
時間になると、あ~始まったなぁ~今頃はどのシーンかな?と帝劇に想いをを馳せている毎日です。
観劇している友人たちからお知らせメールもらえたら、ここにもお知らせするつもりですが、できなかったらごめんなさい・・です(^^;)。毎公演お知らせできればいうことないですが、友人の数もそんなに多くない私ですので(苦笑)、そのへんは大目に見てやってくださいませ(ぺこり)。

昨夜の公演の最後の挨拶で、カンパニー内で風邪が流行っている、と言っていたそうですが、でもみなさん力が入って元気だったようですね。まだまだ始まったばかり、みなさん体調に気をつけてこの2ヶ月間走り抜けて欲しいです。
私たちも体調に気をつけて、逢いに行きましょう!(^^)

リカ役のめぐみさんやダンサーさんのFさんや女性ダンサーさんのブログが更新されて、今のSHOCKを感じられて嬉しいです。光ちゃんの話題が出ているのではないのですが、一緒に出演されている方々の今の声を聞くことができるって、なんか安心するというか・・・嬉しいものですね。みなさん頑張っていらっしゃるんだなぁ~って私も元気もらえます(^^)。

昨日からステージフォト発売開始だそうで、いきなり35枚!って、すごい!(@@)。35枚っていくら!?とすぐ電卓たたきましたよ(笑)。そして、これ最終の発売まで何枚になっちゃうんだろう?と思っちゃいました(^^;)。どんなコウイチの写真かな~と楽しみであります♪まぁ大人買いは絶対にできないので、厳選して買いま~す。でもこれが悩むんだなぁ・・・見ちゃうと、これもいいわ~あ、これもほしい~ってなっちゃうんですけどね(笑)。厳選しなくちゃね!
そして、フォトアルバムもあるそうで、これはとーーっても嬉しいです♪
何年か前からwebの通販ではありましたが、そのつど、なんでこれを帝劇で売らないのかな?売れば売れるのに、買う側としてはとても助かるのに~ってずっと思っていたので、今回やっと発売してくれて嬉しいです。グッズもいろいろ楽しみですね♪

今日の2公演も無事に・・・☆…
09:05  |  '09 Endless SHOCK  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.09 (Mon)

2/9 (月) 夜公演

一幕無事に終わりました。
今日も光ちゃん元気です。 と、友人から休憩中に連絡いただきました。

今日からステージフォト発売されたそうです。
光ちゃんは、35枚。

劇場に入るときに、報道関係者様用のお土産が入り口ロビーにたくさん並べてあったそうです。
一階センターに30人?50人?くらいのおじ様たちがいらっしゃるそうです。
二階の最前列には外人の方々のお顔も見えるそうです。
今日は関係者様のご招待日でしょうかね?(^^)

【追記】
無事終わりました~とお知らせいただきました(^^)(21:28)
光ちゃん素敵でした、と(*^o^*)
19:55  |  '09 Endless SHOCK  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.08 (Sun)

2/8 (日) 夜公演

今日の夜公演を観劇中の友人が、幕間休息中にメールくださいました。

キラキラで少しでこ出しのかわいい光一くんです~~って(^^)。

でこ出し光ちゃん、大好き~~♪~~
私も早く逢いたいなぁ~☆~

観劇した方たちの幸せをおすそ分けいただけて、私も幸せ♪(^^)

********

夜公演、無事終わりました~感動!~と連絡いただきました。(21:29)
Wちゃん、ありがとう♪
19:50  |  '09 Endless SHOCK  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.06 (Fri)

最高の笑顔

今日のWSは、ズームイン、めざまし、どーもキニナル、おもいっきりイイテレビでGETできました。

先ほどの記事にも書きましたが、早速変更になったであろう場面も見ちゃったりして、~え~~見ちゃったよ~~と(笑)。でも同時にわくわくとさらに楽しみになりました(^^)。

WSで見た光ちゃんはすごく笑顔でキラキラしていました。
インタビューで植草さんとお話している時もとっても楽しそうな笑顔の光ちゃん。
あの笑顔がすべてを物語っているかのように思いました。
最高の笑顔♪
凛々しい座長、笑顔の光ちゃんが見れて、それだけですごく嬉しい。
久しぶりだなぁ・・・この感覚、この感情・・・。
やっぱり舞台は素敵!ソロはいいな~!舞台の光ちゃんが大好き(^^)。

ズームインで流れたインタビューの言葉が印象的でジーンと胸が熱くなりました。
22:45  |  '09 Endless SHOCK  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.06 (Fri)

初日の看板

昨日、初日の速報を送ってくださったお仲間さんから初日の看板をいただきました。

皆様にも(^^)…と了承いただきましたので、続きからどうぞ~

初日の感想も「SHOCK掲示板」にUPしていますのでネタバレOKな方はどうぞ~です。



15:58  |  '09 Endless SHOCK  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.06 (Fri)

WS

翌日になってしまいましたが(^^;)、昨日の初日、無事に幕が下りたようですね。
よかった・・・☆・・・(^^)
光ちゃんが元気でキラッキラだったことを聴かせていただけることがとても嬉しいことです♪

今朝のWSは各局あったでしょうか?
ズームインの7時半頃のだけをちらっと見ました。
あの衣装であの曲!?っていうのもあって本当にワクワクです。
これから録画してあるものをチェックしま~す♪
楽しみ~♪~

これからのWSでも放送してくれるかな?

08:13  |  光一さん  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.05 (Thu)

初日・ご報告いただきました

初日を観劇されているお仲間さんから、休憩中にご報告いただいています。

無事一幕が終わったそうです。(休憩中の19:42にいただきました)

少しですが、「SHOCK掲示板」にUPしました(^^)。

☆ ち~さんへ
ありがとうございます♪
掲示板に書かせていただきましたm(__)m
20:24  |  '09 Endless SHOCK  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.05 (Thu)

祝☆初日

「Endless SHOCK」

初日 おめでとうございます♪

千穐楽まで無事にカンパニー全員でキラッキラに輝いて走り抜けてください。

舞台の成功を心からお祈りしています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

光ちゃんと光ちゃん大好きなファンの皆様が、
楽しく幸せな2ヶ月を過ごせますように~☆~

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ドキドキ落ち着かない一日になりそうです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

♪ ち~さんへ  ここ見てくださっているかな?
拍手コメントへありがとう(^^)。
お天気も初日&ち~さんの初日をお祝いしてくれているようで嬉しいですね!
楽しんで来てくださいね~。
気をつけて行ってらっしゃ~い♪

【追記】
今日お昼に会見が行なわれたそうです。
ズームインSUPER明日のエンタメ予告に
「堂本光一さん舞台600回へ向け始動」とあります。
今日夕方と明日のWSは、要チェックです。
09:52  |  '09 Endless SHOCK  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.05 (Thu)

2月4日(水) どヤ!

2月4日(水) どヤ!です。

********
は~い、きんききっず、堂本光一で~す。
え~いよいよね、明日から まぁ、帝国劇場のほうでEndless SHOCKが始まるわけですけども。え~今年もまた、に、二ヶ月公演ですね。今回の公演で10回目の公演となるわけですが、最初の公演は2000年だったわけですが、SHOCKをえ~やる前と今で世の中がどんな風に、え~どんなことがあったかと、え~いうのを紹介しますとですね。
SHOCK始まる前は、アメリカの大統領はまだクリントンさんだったんですねえ。なるほど。そのあとブッシュさんになって、Yes We Canになったわけですよね。オバマさんですね。ブッシュさんからオバマさんになったと。うん、ここも世代がこう、交代されていってるんですね。
そしてイチロー選手はまだオリックスにいた。まだメジャーに行ってなかったんですねえ。ええ、そして、巨人の監督もえ~長嶋さんがやられていたと。なるほどぉ~。
ま、世の中ずいぶん変わりましたよね。この、え~だいたい9年間のあいだにね、ええ。
それだけ長いことやらしてもらっていると、いうわけですけども。まあ今年も二ヶ月間やりますんで、来られる方は楽しみにしていただきたいですし、全力でやりたいと思いまぁす。
はい、きんききっず、どんなもんや、はじめま~す。

こーいちのオレファ~~~~ぁん
え~三鷹市のゆうりさん
「少し前にFIAの偉い人が、それぞれのグランプリの上位」
これ、バーニーかな?バーニー・エクレストンかな?
「グランプリの上位三人に、金・銀・銅のメダルをあげて勝利数で年間優勝争いをしたらどうかと言っていました。それだと2008年は、ハミルトンではなく、マッサになるんですよね。個人的には賛成です」 ということですけども。
まぁ~これ、金・銀・銅だけの、金を単純にいっぱい持ってたから優勝、ワールドチャンピオンというのもちょっとどうなんでしょうねえ。ある意味、金・銀・銅イコール、3ポイント、2ポイント、1ポイントというような気もしますけどね。どうなんだろうなあ。
でも俺はこれ、反対なんですよね~。なんだかんだ言って、なんかぱっとしないというか・・・う~ん・・もう本当に10位とかそのへん走っている人は、もうポイント取れないよね、っていう、ポイントっていうかメダル取れないよねぇ、どうしようか~どうしようか~みたいになる気がしちゃうんですけどね。
う~ん・・だからその、ちょっと前のルールだったら、え~6位までしか確かポイント取れないんですけども。その分ね、やっぱりなんかそのポイントの重みというか・・・。
中嶋悟さんがね、走っていた時代っていうのは、10ポイント、6ポイント、4、3、2、1というね、え~時代だったんですけども。中嶋さんがその入賞する、6位以内に入る・・え~何度かね、ポイントを取ってらっしゃいますけども。その重みといえばね、やっぱりうん、違うものがありましたけども。
中嶋悟さんの息子さんが今、ね、F1ドライバーとして走ってますけども、ウィリアムズから。え~、一貴選手ですね。中嶋一貴選手も去年ポイント取りましたよ。だけど、う~ん・・8位だったりとかしてポイント取ったりはしました。しましたけども、中嶋さんの時代だったらポイントは取れていないんですよね。8位だと。うん。やっぱりそのなんか、ポイントの重みというか・・俺的には10ポイント、6ポイントに戻せば単純にいいんじゃないかなと思いますけどもね。
なんか、金・銀・銅って・・ん?って感じしない?俺、ちょっと違う気がするんですよね。ええ。
で、まぁあと、あれですよね。ええ、予選システム・・・のことで、まぁその予選の一位にポイントを1ポイントあげればいいんじゃないかと、予選で走った一位に。これはちょっとまたね、メールも来ていることですし、またちょっと話そうかなと思いますけどもね。ええ。
というわけで、光一のオレファンにハガキを送ってください。
うた 「約束」

お別れショートポエム
今日は大阪府のペンネーム、ももさんのポエムです。
「料理番組を見ていると、”日焼けしたきつね色になるまで炒めてください”と言っていた。いったいどんな色なのかさっぱりわからなかった」

これはまぁ、きつね色・・一般的にきつね色・・黄土色っぽい感じですよね。
それよりも、もうちょっと、もうちょっと茶色いぐらいの・・。
わかりにくいなぁ・・。だいたいきつね、日焼けせえへんしな。
ま、ちょっと茶色ぐらいかな?茶色に一歩手前ぐらいかな?
うん、ま、そんぐらいやと思っとこうや。
はい、お相手は堂本光一でした。バイバイ。

********

初日を迎えました。

どヤ!での光ちゃん
初演から世の中がどんな風に変わったかというお話メインでしたが、最後に
「それだけ長いことやらしてもらっていると、いうわけですけども。まあ今年も二ヶ月間やりますんで、来られる方は楽しみにしていただきたいですし、全力でやりたいと思いまぁす。」
って。光ちゃんらしいなぁって思いました(^^)。

はい!楽しみにしてまぁす♪

今日はとってもいいお天気、青空が広がっています。
心もウキウキして清々しい気持ちです。
初日日和ですよね♪

無事に初日の幕があがりますように☆
09:47  |  ラジオ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.04 (Wed)

お知らせ

今日は何度も出没しております(笑)。

お知らせです。

明日からEndless SHOCK開幕ということで、「SHOCK 掲示板」を設置いたしました。
みなさまが観劇された感想などを聞かせてください。
ひとことでも構いませんので聞かせてくださいね。
グッズに関しても、こんな感じだったよ~と少しでもいいので教えていただけたらと思います。

なお、直接掲示板に書くのはちょっと・・・と思われる恥ずかしがりやさんの方には(笑)、私までメールにて送っていただければ、こちらで掲示板のほうにUPさせていただきますので、遠慮なくメールくださいね。

「SHOCK 掲示板」は、青空~HPのメニューページからお入りください。
こちらの掲示板は、ネタバレOKですので、ご自分の観劇初日まで知らずにいたいという方、ネタバレのお嫌な方は入らないでくださいね。

座長への、カンパニーのみなさまへの愛あふれる掲示板になりますように、よろしくお願いいたします♪
15:47  |  光一さん  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.04 (Wed)

立春

暦の上では、節分も終わり、今日は立春。
今日はお天気になり、すこしだけ陽気のいい日になりました。
まだまだ寒いですがでも、春はもうすぐです。
私たちの「春」もすぐそこまで来ていますね(^^)。
私たちも体調管理に気をつけて風邪など引かないように気をつけましょう。

昨日のどヤ!で光ちゃん、”風邪は気合いで治すというより、気合いで忘れるといったほうが正しいかもしれません”・・と言っていましたが(一個前のどヤ!レポ記事を参照してくださいね)、ステージに立つということはそういうことなのでしょうね。光ちゃんの言葉を聴きながら、ステージに対する想いが感じられました。やはりプロですよね。

レコメンのサイトさんより、今日のどヤ!は、
”いよいよ明日から「SHOCK」です。 今の心境は!?”・・と書かれていました。
今の心境を語ってくれるのですね。しっかり聴かなくちゃ!(^^)

ラジオの光ちゃんは、随所に光ちゃんの”素”が感じられます。テンション低いですが、それがいつもの素の光ちゃんなんだろうな・・って思えるんですよね。そのテンション加減が私には心地いいというか・・癒されるんですね。光ちゃんのお話、大好きです。

月曜日のどヤ!の光ちゃんはとても眠そうで、お疲れなんだろうなぁ・・というのをものすごく感じました。今までに聞いたことが無いくらいに。いつの収録かわかりませんが、でもそんなに前ではないですよね。お稽古とGのプロモで寝る間もなく本当に忙しかったのでしょうね。でも光ちゃんは頑張っておられます。だからよけいに光ちゃんのひとことひとことをしっかりと聴きたい!と思いました。そして私も頑張らなくちゃいけないなって思いました。いつも光ちゃんからいろんなものを、たくさんの大切なものをいただいている気がします(^^)。
そして昨日はいつもの光ちゃんのテンションに戻りつつありました。よかった・・・。光ちゃん、身体に気をつけてね・・・と願わずにはいられませんね。

いよいよ明日、初日です。
座長はじめ、カンパニーのみなさんは最終的なリハで頑張っていらっしゃることでしょう。
無事に初日の幕があがりますように心から祈っています。
13:25  |  光一さん  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.04 (Wed)

2月3日(火) どヤ!

2月3日(火) どヤ!です。

********

はい、堂本光一です。
え~今日はまず科学の話から。世界にはちょっと変わった研究をしている科学者がたくさんいます。イタリアにはゴキブリが逃げる時のパターンを研究している人がいるそうです。え~その人は、ゴキブリが逃げる時の動きは、一見ランダムで予測不可能に見えるけども、いくつかのルートから一つを選択していると言っている。ちなみにゴキブリの語源は、食べ物を乗せるお椀、ゴキにかぶりつくことから、ゴ、キ、ブリになったと言われている。
いや~なんかイヤやなぁ。なんでやろう、ゴ、キ、ブリって。名前だけでイラッとするよねぇ。(スタッフ:笑) ゴキブリ、うわぁ~~。 まあ、うちはゴキブリ出現したことは無いんで、おかげさまで。だけど一応、なんかどんな虫がとりあえず家に現れてもいいように、殺虫剤は置いてある。
もう、ゴキブリ出たらどないしよう~うん。とりあえず出ないことを祈るのみですね。
はい、きんききっず、どんなもんや、はじめます。

なんでも来いやのふつおた美人
静岡県のめいさん
「この間テレビで、風邪インフルエンザの予防対策の特集をしていました。その中で風邪に関する○×クイズをやっていて、”風邪は気合いで治る”という問題が出ました。この答えは×で、気合いで風邪は治らないそうです。私はその問題を見た時に、緊急コンサート静岡公演一日目を見に行った時に、MCで話していたことを思い出しました。光ちゃんは目が奥まっているとずっと言ってて、4日前に風邪をひいて気合いで治そうとしたからだと言っていましたね。そのあともつよしくんと延々と、目が奥まるストーリーが続いていましたが、やっぱり光ちゃんは気合いで風邪を治しますか?」

まぁ~気休めですよね。気休めというか・・・うん、やっぱこの仕事をしてたら、やっぱり風邪っていうのはすごく支障をきたすことが多いんで。
たとえばコンサート中にしても舞台中にしても、やっぱり声を使うね、仕事なので、ね。
たとえばSHOCKだったら、もちろん声もそうだし、あとはね、ものすごい体動かしますんで、だからそういうのを・・・なんやろなあ・・気合いで忘れるしかないんですね。ステージに立つ時はね。だから治すというよりも、気合いで忘れるということのほうが正しいかもしれませんが、ええ。そんなもんなんですよ。

ま、この前インフルエンザの注射してきましたけども、ぜんぜん痛くないですよね。今のインフルエンザってね。インフルエンザっていえば、痛いってイメージが、なんか子供のころありますけども。まったく痛くないんですよね。針が細くなってるんだよね、今のは、技術的にね。だからこう、血も何も出ないから、注射したあとにちょっとなんかシールみたいの貼るじゃないですか、絆創膏みたいの、ちっちゃいやつ。 どこかわからんっ、先生も。 ん?どこ?このへん?このへんかな?みたいな感じで貼ってるから (スタッフ:笑) 意味ないやろう~みたいな。フフフ~(笑) (スタッフ:笑) それくらいね、ぜんぜん痛くないんですよね。はい、え~ま、風邪気をつけてください、みなさんも。
はい、以上、なんでも来いやのふつおた美人でした。

私はこれでドン引き
このコーナーは女性から、こんな男性を見てドン引きしたというエピソードを紹介していきます。まずは、板橋区、えみさん
「男友達が別れた彼女と撮った2ショット写真を携帯の待ち受け画面にしているのを見た時、引きました。そして、フラれたのにヨリを戻すねんと思い込んでるイタイ姿を見てさらに引きました。」

いや、別にええんちゃうか。これ、引くんかなぁ。 (スタッフ:「未練がましい男は・・」)
まあ、未練がましいっちゃあ未練がましいけど、フラれ方にもよるよねえ。この男の人がたとえばなんか、浮気した、それでフラれた。ばれてフラれてもうたぁ、くそぉ~、と思ってて、なんかまたヨリを戻すんじゃぁとか思ってんなら、おい、おまえ、ちょっと反省しろよ、って感じになるけど。
たとえばむこうが、なんか気持ちが動いてしまって、急に別れを告げられたとかね、そんなことやったら、ねぇ、別にいいと思うけどなあ、なんか。もう一度帰って来て欲しいっていう思いはねえ。
でも、イヤなんかなぁ、女性からすると。ねえ。フラれたのにヨリを戻すねんと思い込んでるイタイ姿を見て・・・(スタッフ:「フフフ~(笑) 結構、辛辣(しんらつ)ですねえ、フフフ~」)
応援したれやぁ。ふぉ~ん、ちょっとは応援してあげたらいかがでしょうかねぇ。僕はそう思うんですけどねぇ。

はい、え~国分寺市の光ちゃん大好きさん
「バイト先に好きな男の人がいました。休日に遊びに誘って告白しようと思っていたのに、走る姿が女の子みたいだったり、喫茶店でミルクティーをたのんだり、ミルクを入れすぎたからといって、勝手に飲みかけのを交換されて、間接キスみたいになったりとドン引き。やはり好きになれませんでした」

喫茶店でミルクティーをたのんだらあかんの?男は。ハッハハハ~(笑) (スタッフ:笑)
いろいろ厳しいなぁ、女性はぁ。 (スタッフ:「細かいですね」)
走る姿がね、女の子みたいだと、これは確かにたまにいるよね。えっ?うっそぉ~っていう。(スタッフ:笑) そんな走り方?みたいな子はたまにいるけどねぇ。
う~ん、女子は難しいなぁ。どういうところで引いているのかとかね、そういうの難しいなぁ。
ホント、毎回言ってるような気がしますけども、男がまったく気にしてない部分を注目して見てたりね、女子はしますからね。
はい、こんな男を見てドン引きしたというエピソード、それから前半で紹介するお便り待ってます。
うた 「約束」

お別れショートポエム
今日は佐賀県のペンネーム、わかたかさんのポエムです。
「この前、石焼いもの車が、時速50キロぐらいで走っていた。一瞬だった」

それは止められへんなぁ。まぁでも~石焼いもの車といえども、50キロぐらい出したい時もあるでしょうねぇ。
たとえば、このへんはいっつも売れ行き悪いからなぁ、ちょっとここはちょっと飛ばしつつ、こっち売れるし、こっち行こうか、みたいな時、スピード上げるとかね、そういうのあるかもしれないですもんねぇ。うん。でもなんか違和感ありますよね、確かにね。
石焼いもの車が50キロぐらいで走っていた・・
はい、お相手は堂本光一でした。バイバイ。

********
10:49  |  ラジオ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.03 (Tue)

SHOCK グッズ

J-netに、Endless SHOCKのグッズがUPされています。

開幕まであと二日。
ドキドキワクワクです♪

無事に初日の幕があがりますように☆
22:09  |  '09 Endless SHOCK  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.03 (Tue)

2月2日(月) どヤ!

2月2日(月) どヤ!です。

********

はい~堂本光一で~す。
え~今日はまずあるアンケートの話題から。
電撃オンラインが行なったゲームをプレイしていて感動して泣いてしまったことがありますか?というアンケート。
え~46.5%の半分近くの人が”ある”と答えているということで。
え~続いて、感動して泣いてしまったゲームはなんですか?という回答。
え~一位が、ファイナルファンタジーⅩなんですね。
これはまあ、え~俺的にも一番ストーリーで感動できたゲームですねえ。それが一位になっているんですねえ~。うん、もしやったこと無い人は、やってみたらいかがでしょうか。
はい、きんききっず、どんなもんや、はじめま~す。

なんでも来いやのふつおた美人
東久留米市のペンネーム、キンキファン歴13年さんです。
「以前のコンサートで話していたニューヨークのマンホールから出てる煙の正体がわかったのでメールしました。煙の正体はミスターマリックではなく、蒸気です。ニューヨークでは室内暖房としてスチームが使われていて、ビルやアパートの地下には暖房用のスチームパイプが張り巡らされています。高温になったパイプに地下水があたると蒸気となって吹き上がるそうです。また冬は気温がマイナス数十度になるので、路面が凍結しないように、蒸気で道路を温めているようです。」

なるほどね。聞いてしまうと結構、あ~あ、まあ普通やなあっていうところやなあ。
まあ確かにニューヨークは冬は寒いようですからねえ。
あのう~馬車が今でもこう、まあ、ね、あったりするんですけど、ニューヨーク。
馬糞がカチッコチらしいからね。馬糞で怪我するらしいで、固すぎて。ま、それくらい寒いですからねえ。
んで、以前、あの~マンホールがその蒸気によってボーンって持ち上がって大爆発みたいのあったんでしょう?うん、ま、日本ではあんまりない光景ですよね。
まあ僕とかが予想してた”下水のほうが温かくて、そっから蒸気が出てんちゃうか?”っていう予想がはずれててよかった。だって、いややもん。下水の蒸気を吸い込むことになるっていうのはねえ、ちょっと気持ち悪いですよねえ、ええ。
ま、これは暖房としてのスチームの・・このパイプに水が、地下水があたると、え~水蒸気となって出て行くと、なるほど。ええ、よかった。うん。真実を教えてくださり、ありがとうございます。
はい、以上、なんでも来いやのふつおた美人でした。

数字王への道
はい、数字を見て何を表しているか推理するコーナーです。
今日の数字は岐阜県のえみさんからの数字です。

「一日に6800万」 
これは何の数字なのか?まあこれだけじゃあねえ、6800万・・円、なのか、・・個、なのか、それすらわからないんで。
まずヒント1として、食に関する数字です。
6800万食。あ、違う?・・本(ぼん)・・っていうか、セット・・・?。
え~ッ!?マック・・?関係ない・・?
スタッフ:「ハンバーガーは関係ないですね。使わないですね、ハンバーガーの時は」
ヒント2 一人暮らしの人はこれを使う機会が多い。
うん?一人暮らしは・・・
スタッフ:「食べ物を買って・・外で買って家で食べるケースが多いと、使う機会が多いということですね」
ヒント3 地球環境の観点から減らそうという人もいます。
へ~え~?本(ぼん)?セット?
スタッフ:「ま、膳、とか」
膳?一膳、二膳? スタッフ:「そうですね、そういう・・・」
レトルトのご飯?そういうんじゃない・・・。
スタッフ:「そういう時に用いるものです」
そういう時に用いる・・・。 スタッフ:「食べる時に用いる・・」
あっああ~~!わかった! 箸や。 スタッフ:「そうです。正解」
はっはぁ~・・ああ・・なるほど。
正解、日本で使われる割り箸の数。日本国内では年間250億膳の割り箸が使われている。木造住宅にすると、2万軒分の、うっそぉ~!え~! ええ、そのうち、97%は輸入材で、さらに輸入量の99%が中国産だということだそうです。地球環境の問題から、割り箸が問題になっていると。ちなみに箸は、3500年前、中国で発生したと言われており、日本ではいつごろ使うようになったかは、7~8世紀の遺物から木製の箸が出土している。
ふぅ~ん。また、日本の3世紀のもようを伝える魏志倭人伝や、7世紀初頭の様子を書いた随所倭人伝には、日本人は手づかみと書いてあると。魏志・・ほぉ~、その頃、手づかみだったんだ。ふぅ~ん、なるほど。
しかし年間で2万軒分もの木造住宅の分の箸を使っている・・これ、びっくりねえ。
でも割り箸・・なんかに(何かに)利用した木材の、これちょっと使えまへんよ、という部分を使ってんのちゃうの?
スタッフ:「結構海外から輸入するものに関しては、そうじゃないケースが多いらしいですね」
あ、そう。そうなんや。それはもったいないなぁ。そうなんかぁ、じゃぁ、な、あれやな、割り箸あんまり使わんようにしよう。ねえ。箸、一個買やぁいいだけやもんなぁ。簡単なことやんなぁ。で、パッっと洗やぁいいだけやからなぁ。なるほどね。
ええ、まあ、一人一人ができることからやっていくのが大切じゃないでしょうか。
はい、おもしろい数字、それから前半で紹介するお便りを待ってます。
うた  約束

はい、お別れショートポエム
今日は多摩市のペンネーム、ゆかさんのポエムです。
「大分のコンサートのMCで、つよしくんは”この会場のシャワー、ちょっとやる気がないねん”とシャワーネタを話、一緒に行った友達と、大変だねぇと笑っていた。コンサートが終わり自分たちが宿泊するホテルにもどってお風呂に入ろうとしたらシャワーがなかった。今どき、シャワーがない部屋なんてないと思っていたので自分たちのほうが大変だった」

そら、大変やな。しかもMCで、この会場のちょっとやる気のないねんって言ったのは俺やねんけど、なんでつよしになったんか、よくわかりませんけどね。フッハハハ~(笑) まあ、いいですけども、ええ。
ホテルでシャワーのないホテルってどんなホテルですか、今どき。
ねっ、ま、やる気のないシャワーはね、ホントにね、寒いし、なかなかその石鹸とかのぬるぬる感が取れないし、いいことないんですよね。
ま、ホテルとかにしても、その水まわり関係?風呂場?その辺がやっぱり綺麗だとちょっとテンション上がるよね。ま、そういうのありますわなあ。
はい、というわけで、お相手は堂本光一でした。バイバイ。

********
13:39  |  ラジオ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.02 (Mon)

2月です

2月になりました。
いよいよ光ちゃんの季節です♪ Endless SHOCKです♪
これまで本当に長かったーーーー!

SHOCKモード全開です。すっごーーーーく楽しみ!(^^)。

無事に初日の幕が上がりますように!!

ラジオ・どヤ!、今週は光ちゃんのようですね。
ギリギリまで公式サイトさんの更新がなくて、どうなのかな~?と思っていたところ、先ほど見に行ったらやっと更新されていました。
今週はどんなお話が聞けるでしょうか?楽しみです(^^)。
20:48  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |