FC2ブログ
2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2009'04.28 (Tue)

とうまくん

今日も不安定なお天気で、晴れたり曇ったり急に雷雨だったり。
肌寒いです。なかなか安定した暖かさにはなりませんね。

久しぶりに堂兄のことを書こうかな。
ゲストはとうまくん。
気の許せる後輩くんで、光ちゃんも笑顔がいっぱいで楽しそうで、見ている私も楽しかったです。
まぁいつものように一部分を除いてですけどね(^^;)。
光ちゃん、先輩だからって偉そうにぜんぜんしないんですよね~そこがいいなぁ~素敵です。
とうまくんに向けるまなざしが優しいんですよね。気を許しているのがよくわかります。
ジャニならではの体育会系ノリみたいな感じをとても久しぶりに感じました。
最近そういうのないもの・・・。

とうまくんもね、ホント、素敵な大人になりましたね。
最近いろんな番組で見ているのですが、どの番組でも人柄が表れていて好感が持てました。
人懐っこくて素直で人柄がいいから、彼の周りの方たちも、そこににただよう空気も穏やかで優しいんでしょうね。
泉谷さんや寺尾さんたちがカラオケで歌ってくださったことからもその雰囲気が想像できます。
SHOCK後のカラオケのお話もそうですよね。あのお話も聞けて嬉しかったです。

失敗は?の答えに迷っているとうまくんに、すかさず「今やな」とフォローしたのは、さすが光ちゃんだな~って思いました。
振り付けを覚えている?という話も楽しかったですね。
光ちゃん、ゆる~く振りの確認みたいな感じでおどっているんだけど、そのダンス姿に「かっこいい!!!」ってテンションあがっちゃいました。どんだけ光ちゃん不足なんだろう・・って感じですね。
完全に踊る光ちゃん不足ですよ。
とうまくんのダンスもかっこよかったです。
光ちゃんととうまくんのツーショットがすごく素敵でした。

またとうまくんと共演して欲しいです。舞台での共演、観たいです。
SHOCKのトウマの年のDVDが欲しいなぁ・・。

光ちゃんのダンスが見たーーーーい!!
14:58  |  光一さん  |  CM(5)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.26 (Sun)

F1誌 グランプリトクシュウ

今日も風が強くて寒い一日でした。
時折雨も降ったりしたからよけいに寒く感じたのかもしれません。
明日からは晴れが続くようなので、少しでも暖かくなるといいですね。

F1誌 グランプリトクシュウ 5月
昨日本屋さんで見て、光ちゃんの表情にドキッ!となったのですが、少し考えよう・・と思ってそのまま買わずに帰りました。でもやっぱり・・・一日経ってあの表情にどうしても惹かれてしまって、今日買いました。
どういう表情でこうだから好き・・・と、うまく言えなくて説明できないのですが(^^;)。
すごくいいな~すごく好き!って思ったんですよね(^^)。
なんか久しぶりでした、こういう気持ち♪

先日も書きましたが、我地方で「ルーキー」の再放送が始まり、若い光ちゃん・可愛い誠くんに元気もらってます。今週は月曜と火曜だけの放送ですが、楽しみです。
今の光ちゃんで新しいドラマも見たいですね。
21:31  |  雑誌  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.25 (Sat)

寒いです

暑い日が続いていましたが、また寒くなりました。
つい先日暖房もお掃除して片付けちゃったばかりで・・寒いっす(^^;)。
冬物をまた引っ張り出してきて着替えて暖をとりましたが、体調管理が大変です。
風邪ひかないように気をつけなくてはいけませんね。

びっくりすることがありました。本当に驚きました。
彼がしたことはやってはいけないことだと思いますが、メディアは騒ぎ過ぎじゃないのかな?とか、某政治家さんの言葉はあんまりだわ、とか・・・正直思いました。

昨日の会見を見ましたが、言葉をひとつひとつ選びながら慎重に丁寧にすごく素直に答えていて・・・。
事の重大さを本人が一番感じていて、心から本当に反省していると感じました。
彼の表情や言葉を聞きながら胸が痛くなって泣きそうになりました。彼の立場や背負っているものの大きさ、グループとしての彼、人気アイドルである故の影響力…などなど考えさせられるものが多かったです。
謹慎ししっかり反省して、また復帰されることを私は願っています。
また元気な姿を見せてくださいね!スマップに戻って来てください。待ってます(^^)。
22:47  |  日常  |  CM(3)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.23 (Thu)

静かです

こんにちは。みなさん、お元気でしょうか?
なかなか更新できなくてすみません。
光ちゃん関連の話題がないので、書く話題もなくて、書く気力もなくなっております(^^;)。

まわりもすごく静かです。
光ちゃんからの嬉しいお知らせを静かに待っている・・といった感じでしょうか。

もうすぐGW。
予定はまだ何もありませんが、お休みということでバタバタしちゃいそうです。
ということで、ここの更新もますますゆっくりのんびりめになると思います(^^;)。
今以上にのんびりになるんかい!と、自分で突っ込んでみる(笑)。
何かあればまた出て来ます(^^)。

光ちゃぁーーーーーん♪
嬉しいお知らせ~心から待ってます(*^^*)
08:31  |  光一さん  |  CM(5)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.20 (Mon)

はじめに

このブログは、ソロの堂本光一さんファンサイト『青空になぁれ~♪』の管理人:けいこが日々をつぶやいているブログです。

KinKi Kidsのファンではありません。
グループのファンの方には、このブログは向いていないと思いますので、閲覧をご遠慮ください。

Fコン・名古屋追加コン後:2003年6月から、その翌年のこともあり、色々な思いを抱えながら
まったくのソロ光一さんファンになりました。
グループには、もう魅力は感じられなくなりました。
グループの光一さんにも…興味ない…そんな今日この頃です(^^;)。

「KinKi Kidsの堂本光一」である以前に、私には『個人・堂本光一』で、
KinKiの光一ファンではなく、『ソロ・堂本光一ファン』です。

グループのファンではないので、こちらでグループについて語ることはあまりないのですが、
たまに話題に出てくることがあることをあらかじめお断りしておきます。
光ちゃんがグループでいる限り完全に切り離してしまうことができない状態です。
私としては、きっぱりと切り離して考えたいのですが…それがなかなか難しいのです(^^ゞ)。

人それぞれ光ちゃんへの想いは違います。全く同じ人なんていません。
それと同じように、応援のスタンスも違います。
私は自分のできる範囲での応援や楽しみ方をしたい、と思っています。

「光ちゃん大好き」という気持ちを大切にして、
これからも光ちゃんファンの方々と一緒に楽しくお話しながら、
光ちゃんライフを楽しく送っていきたい、と思っております。

もし、このサイトは自分には合わないなぁ、合いそうにないなぁ…と思われた時には、そっとここを後にしていただけたら…と思います。
今現在、たくさんのサイト、ブログさんがありますので、ご自分に合ったサイトさんがあると思います。
素敵な出会いがありますように願っております。

もし、このサイトを気に入っていただけたなら、どうぞゆっくりとくつろいでいってくださいね。

のんびりまったり~とした、ソロ光ちゃんファンサイトです(^^)。


【落ち込んでいる時、青空~を見上げて、元気になりましょう】
【この青空~は、光ちゃんの所にも繋がっている】
【光ちゃんのことを思いながら頑張りましょう】
・・・という気持ちを込めて、HP『青空になぁれ~♪』と名付けました(^^)。

みなさまにとって、ここが楽しくまったりできる場所でありますように・・願いつつ・・
これからも私なりのペースでのんびり、まったり~とやって行きますので
末永くよろしくお願いします☆

       2009年4月20日(月) けいこ

20:27  |  はじめに  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.18 (Sat)

イチローさん

通算3086安打を放ち日本プロ野球記録を更新したイチローさんに、光ちゃんからの祝福の声が今朝のサンスポに掲載されているそうです。

今朝のめざまし土曜日でも、スポーツ紙面のコメントが紹介されていました。
結構大きく載っていてびっくり、嬉しかったです。
スポーツ紙は買っていませんが、サンスポのHPで読めたので、プリントしました(^^)。

光ちゃんのことを、芸能界の”記録男”と書いてくださっていますが、
光一の辞書に記録の2文字はない。とも書いてくださっていました。
そして、
「自分は記録を意識しているわけではないのですが、周りの方々が期待してくださるので、それに答えたいって思ってます。きっと、イチローさんも記録にこだわっているのではなく、1打席その日のプレーにこだわってやっていることと思います」と代弁した。 ・・と。

イチローさんと光ちゃん・・考え方やプロ意識などなど、ふたりが重なる部分がとても多いと感じています。
光ちゃんの祝福の言葉に感動でした。
「さらに芸能界で羽ばたく」光ちゃんに早く逢いたいです♪

イチローさん、おめでとうございます!
13:48  |  光一さん  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.17 (Fri)

トウチュウ

先週の土曜日・11日のトウチュウを友人が送ってくれました。いつもありがとう♪
今回はすっぴんじゃなかったよ~と教えてもらっていて、あ!本当だ~とそこにまず反応しちゃいました(笑)。大きなお写真でかっこいい!やっぱり素敵だわぁ~と、今の光ちゃんを感じられて嬉しくてテンションアップでした。ミラーに写った姿もいいですね(^^)。

F1語りはよくわからないところもありますが(^^;)、でも光ちゃんが語っているのを読めるのがとても嬉しいですし楽しいです。今年もトウチューのF1語り、楽しみです。

座長公演無事に終了のことも載せてくださっていて嬉しかったです。
今年は2キロの体重減だったようで、森さんが差し入れしてくださったものをしっかり食べたおかげも大きいのでしょうね。そういえば、先月(4月)のPOTATO誌のテーマパークでも語っていたのを思い出しました。UPしようと思いながら下書きしたまま・・でした(苦笑)。
テーマパーク 「すっごくお腹が減ったとき、何食べたい?」・・・
「SHOCK中はあんまり食欲がないんだけど、食べないと身体によくないから、何かしら食べるようにしてる。最近は森光子さんが差し入れをしてくれてて、それを食べてるんだ」

植草さんの参加も光ちゃんには得たものが大きかったようで、光ちゃんの言葉で胸にグッとくるものがありました。
「人をおとしめるギャグは言わず、自分をおとして笑いをつくる。
簡単なようでそうではない、素敵な人」
これは光ちゃんもそうだと思うんですよね。光ちゃんもそういう素敵です。
世の中には人をおとしめることしかできない人もいますよねぇ・・・。

「人をおとしめるギャグは言わず、自分をおとして笑いをつくる。」
植草さんも光ちゃんも素敵です(^^)。

今度、何か違う舞台か何かで共演してほしいな~って思います。
楽しくて素敵な舞台ができるんじゃないかな?って(^^)。

ふぅぅ・・・光ちゃんに会いたいです・・・☆・・・
09:03  |  光一さん  |  CM(3)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.16 (Thu)

ローカルネタですが・・

超ローカルネタですが、
TSC・テレビせとうち(岡山・香川)で、20日(月)午前9:05~
「ルーキー」の再放送が始まります。(テレビせとうちサイトより)

わ~い♪ 嬉しい!!!
愛田誠くんに会えます~楽しみです!
20:31  |  光一さん  |  CM(3)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.16 (Thu)

スシ王子、とかいろいろ

今日は曇って、少し肌寒いです。体調管理が大変です。
何を着たらいのかわからんわ~です(笑)。

光ちゃんの話題がありませんねぇ。静かですよねぇ・・・。
何かないかしら?ということで、

銀幕版・スシ王子!~が、WOWOWで11日土曜日の夜、放送されました。
我が家では見れないので残念でした。DVDでいつでも見れるからいいんですけど~(^^)。
テレビでたくさんの方々が見てくれてるといいな~。
27日(月)午前10:20からも放送がありますので、ご覧になれる方は楽しみですね!

ちょうど1年前だったんですね、公開。なんだかもうずいぶん前のような気がします。
映画館に何度も足を運んで楽しかったなぁ~♪~
去年はSHOCKが終わっても楽しみがあったから良かったなぁ・・と、懐かしく思い出されます。
銀幕版・スシ王子!DVD観ようかな~(^^)

最近、光ちゃんの歌声が無性に聴きたくて、光ちゃんの作り出す音楽の世界に浸りたくてしかたなくて、時間があればmirrorコンDVDを観ています。そうすると今度はファーストソロコンも観たくなるんですよね。どんだけ光ちゃん不足なんだか・・・という感じです(悲)。

つるのさんゲストの堂兄で、つるのさんたち3人がとても楽しそうに歌っていて、とても感じよくて素敵でした。それを見ながら、こんな風に楽しくジャニ仲間さんたちと歌う光ちゃんをテレビで見たいなぁと思ったんですよね。この前のカウコンでそれがまったく見れなかったからよけいにそう思うのかもしれませんね。あ!そうだ~光ちゃんの後頭部…すっごく可愛かったですね(^^)。

そんな感じで今日も過ぎていく・・・頑張ろう!
11:01  |  光一さん  |  CM(3)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.14 (Tue)

Wu誌 と GyAO 5月

今日は雨、久しぶりです。
草木も潤って喜んでいるのではないでしょうか。

今さらな感じですが、簡単にWu誌とGyAO誌です。
隠す必要ないかもしれませんが、一応(^^;)。
続きからどうぞ~

11:27  |  雑誌  |  CM(5)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.12 (Sun)

春爛漫

暖かくなりましたね~私の住んでいるところは、暖かいを通り越して汗ばむくらい暑い感じでした。花々も咲き乱れ~♪~春~♪でございます(^^)。

昨日の土曜日は県北の桜の名所と言われているところに電車に揺られて行って来ました。電車で1時間ちょっとなのですが、沿線の桜も満開でとーっても綺麗でしたよ。桃の花や菜の花も綺麗で、田舎の雰囲気を味わいました。

鶴山(かくざん)公園という津山城跡に約5000本の桜があるそうで、もう満開を過ぎていて散り始めだったのですが、またそれがとっても風情があって、はらはらと舞う桜~花吹雪~がとてもとても綺麗でありました。で、その光景を眺めながら思い浮かべたのは、やはりコウイチさんでした。大桜のコウイチさんですね。しばし、SHOCKの世界に浸りました(^^)。

舞台のあとは、幸せな気持ちと寂しさと、そして次への期待と楽しみと。
いろんな気持ちを抱きながら、光ちゃんを思って穏やかに過ごしていけたらいいな~と思ってます。嬉しいお知らせが届く日を願いながら~☆~
光ちゃんだけ好きっていうことは、結構待つ時間が長くて長くて、とーーーっても忍耐強くないとやっていけませんです、はい。
何でもそうですけど、待っている期間がどんなに長くても、楽しいことってあっという間に過ぎて行っちゃいますよね。でもその私たちの期待しているもの以上のことをいつも魅せてくれる光ちゃんですものね。今度はどんな光ちゃんを魅せてくれるかな~?~。今出来ることを精一杯やりながら、光ちゃんファンが心から待っている嬉しいお知らせが届くことを心から心から願ってます(^^)。

何が言いたいのかよくわかりませんが、まぁいいっか~。
次にどんな光ちゃんを魅せてくれるか楽しみにしてまーす!
20:40  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.10 (Fri)

今週は・・・

わ!今、レコメンのどヤ!公式サイトを見に行ったら、13日からの放送

「今週は二人そろって登場です!」と書いてありました。

【今週は・・】ですよ、【・・は】ですよ!

良かった~(^^)~ ひとりラジオも続くみたいですね~良かった!

ほんのちょっとした言葉ですが、敏感に反応しちゃいますね(^^;)。
お騒がせしてしまいました、すみませんm(__)m
ソロ関係で何も聞こえて来ない時だったので、ちょっとしたことが気になってしまいます。(ちょっとしたこと・・・ではないですけどね・・^^;)

次の光ちゃんの週を楽しみにしてます♪
そして、光ちゃんからの嬉しいお知らせも期待して楽しみにしてます♪
08:54  |  光一さん  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.09 (Thu)

4月8日(水) どヤ!

4月8日(水) どヤ!です。

********

はい、堂本光一です。
今日はまず時計の話題からでございますが、アナログ時計のカタログは10時10分ごろを指しています。これはブランド名を隠さず、デザインも美しく見せる角度ということなんですね。
あ~確かに時計のこの、ここにブランド名がだいたい書いてあって、10時10分になってますねえ。なるほど。
僕、時計はね、ぜんぜんまったく持たないんですけど。
でも10時10分のこの角度っていうのは、なんやろう、人間にとって、なんかちょうどいい角度なんでしょうねえ。
よくあの~舞台、舞台っていうかステージでも、こう、フォーメーションの中でも、じゃぁ10時10分ぐらいにしとこうかぁ、ぐらい斜めにしとこうかとか、よくあるんで、なんか人間の感覚的に10時10分っていうのは、そういう感覚を持っているのかもしれないですね。なるほど。
はい、きんききっず、どんなもんや、はじめましょう。

光一のオレファーーーン
はい、さぁもう~シーズン始まったわけですよね。でも実際は今話しているときにはまだシーズン始まっていないので、なかなかちょっと話難しいんですがぁ、え~やっぱりこういう話になってしまいます。
北海道、打倒ハミルトンさん。
「今日はスタンダードエンジンについて、光ちゃんの意見を聞かせてください。スタンダードエンジンについて、アロンソが承認されれば引退も考えると言っていますし、どうなんですか?2005年には1000馬力もあったV10なのに、グリップや電子制御もなくすし、ほんとにどうなっていくの?」

というね、これもうみんなが心配していることですね、F1のファンにとっては。
え~このスタンダードエンジンとはどういう意味かと言いますと、え~F1というのはもちろんなんでもアリっていうわけじゃないですよ。テクニカルレギュレーション、え~そういうレギュレーション、決まったルールっていうのはもちろんあります。その中で各チームがですね、オリジナルの車を作製する。で、よーいドンで走って誰が速いかっていうのがF1なんです。大きくざっくばらんに言うと。そんなかでスタンダードエンジン、これは全チーム同じエンジンにしちゃおうよ、というのがスタンダードエンジンの案なんですけども。
こんなことしてしまってみ・・みてよ。たとえば、フェラーリがトヨタのエンジンを積むことになるでしょ。ありえないでしょ。で、これまあ、実際のもう、あの~完全決定ではなくて、見送られたんですけど。あの~これを入札されまして、どこのエンジンメーカーをじゃスタンダードエンジンにしようかというのが、え~持ち上がった時に、コスワーズというね、エンジンメーカーがあるんですが、そこが持ち上がったんですね。
ですから、たとえば、フェラーリがコスワーズのエンジンを積むだとか、トヨタがコスワーズのエンジンを積む、そういった形になりそうだったんですね。
ま、というのも、エンジンはやっぱりすごく~心臓部分なんで、車の。やっぱりお金がかかるわけですよ、年間的に。そうすると、プライベーターのチーム、メーカー系のチーム、たとえばトヨタだとかそういうおっきな会社は良くても、そういう会社じゃなくてプライベーターが持っているチームっていうのはそのエンジンをね、たとえば、そのフェラーリのエンジンを売ってくれとお金出すと、すっーごい高いんですよ。ものすっごい金額になってしまうんで。じゃぁコスワーズがスタンダードエンジンで、え~なるべく安く提供できるように、全チームにおんなじエンジンを渡しましょうっていうのがスタンダードエンジン。
だから今の世の中のね、不況の中、そういうふうにしないと、F1の立場危ねえよって言ってる感じではあると思うんですけども。確かにそれもわかるんですけども、これは完全にファンを置き去りですよね。
やっぱりF1たるやものはなんぞや、と言われた時に、各チームがそれぞれあるルールの中で開発をしのぎあって、開発競争して、よーいドンで走った時、ドライバー、車、誰が一番速いかっていうのがこれ、F1のおもしろさだと思うんでね。
俺は、アロンソが承認されれば引退も考えると言っているということなんですけども、これは、ま、確かにそうですよね。
F1のおもしろさがそれ、なくなっちゃうんじゃない?とアロンソも思ってることだと思いますけども。
ま、今後、うまくまとまってくれることをね、僕も期待してますけどもね。
はい、というわけでF1に関する質問や感想、それから前半で紹介するお便り待ってます。
うた 「情熱」

お別れショートポエム
今日は大阪府のペンネーム、えつこさんのポエムです。
「種子島のおみやげをもらった。珍しい物なので友達におすそ分けをするために子供に持って行かせた。夜、友達からメールが届いた。”あ~なっちゃん、鬼が島のおみやげって言ってましたけど、種子島ですよね?” 横目で子供を見て、おまえは桃太郎かい、と突っ込んでしまった」

”鬼が島のおみやげだよ~” (子供っぽく言ってます) って言ったんですかね。 
かわいいですねえ。
種子島ですよ。
え~この種子島のおみやげっていうのも何なのか、気になりますけどもね。
火縄銃かなんかですかね。 フッハハハ~(笑)
気になるよねえ、(笑) ええ。
というわけで、お相手は堂本光一でした。バイバイ。

********

レコメンHPに、
「来週からは、二人でお送りします!」とUPされているのですが、
この”来週からは・・”という書き方が気になります(><)。
ひとりラジオは無くなっちゃうのでしょうか?
気にしすぎだったらいいのですが・・・。
ひとりラジオも引き続きありますように!!!
13:25  |  ラジオ  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.08 (Wed)

4月7日(火) どヤ!

4月7日(火) どヤ!です。

********

はい、堂本光一です。
今日はまずある研究結果の話題から。
アメリカのペンシルベニア大学の研究チームが少し前、体重の減量は報酬が得られれば楽になるという調査結果を発表しました。
体重を減らせない場合、現金がもらえないということを意識すると、普通のダイエットよりモチベーションが上がるそうです。
まぁなんか当たり前だろうなと思えそうですけど、ま、実際にこうやって研究で、ま、結果を出してくれると、うん!って納得のいく部分があるのかもしれませんね。
親に、テストでいい点取ったらおもちゃを買ってあげるなど、人参をぶらさげられたことがある?って書いてありますけど、まぁ、俺、なかったなぁ、そういうことは。
まぁでもね、でもそうやって何かこう、励みになることをね、きっかけがあると人間、モチベーション上がるのは確かでしょうねえ。
僕が一番こう、モチベーションが上げてくれるっていうのは、そのやっぱりそのまわりの期待というか、そういったものに応えなきゃいけないということが、それは責任でもありますからね。それが自分をモチベーション上げるっていうものなんですけどね、僕にとってはね。
何かをこう、欲しいからとか、何かを得たいからっていうんじゃないですね。
その信頼っていうか、裏切りたくない。
う~ん、やっぱりそういう部分が大事ですね、僕ね。
はい、今日もいいこと言って、はじめまーす。

なんでも来いやのふつおた美人
「死ぬまでに知りたい10の・・」 あ、ごめんなさい、名前言うの忘れてましたね。
長野県のきみかさん
「死ぬまでに知りたい10のことで」 これ、番組やったんですね。東京ローカルだったのかな?こういう番組をやったんです、わたくし。
「この番組で光ちゃんが色の話が選ばれなかった時に言おうとしてさえぎられてしまった”鏡は・・”の続きが気になるので教えてください」

はい、ではまず、おさらいしますよぉ。
色、色とはなんぞや?という話をね、この番組の中でしたんですけども、まぁこのどんなもんやでもしょっちゅうしたと思います。色ってなんやねんと。
色っていうものは、光の色であるんだ、というね、話なんです。
じゃ透明はなんで透明やねん。これ、光を通過するから透明なんですよ。
で、白って、じゃぁなんやねんと。光の中にある紫外線から赤外線、ね、端っこにそういうのがあって、真ん中にこう、ね、そういう波長があるわけですよ。それが乱反射するんです。白っていうのは、バーッって乱反射する。乱反射すると、光というのは白になってしまうんですね、人間の目に映った時に。だからこれは白に見える、紙とか。だから全部そうですよ。黄色は光の中の黄色が反射してるから黄色に見えると。え~そういうふうな世の中なんですけども。
え~”鏡は・・”って言ったのは、じゃ鏡はなんやねんと。鏡は何色っていうわけでもないでしょう?あれ、ね。鏡はなんじゃ?というと、あれは、鏡は、あれは、乱反射をせずに、完全に綺麗にそのまま当たった光が人間の目に跳ね返ってくるわけですよ。だからそこに物が映って見えるわけ。だからそういうことを考え出すと、え~おもしろくないですか?人間の目って不思議だなって。
すべては光によって左右されているわけで、そのひとつひとつは真実ではないということなんですよ。ホントは違う色かもしれない。人間にはこの色に見えてるけど、あ~たとえばチョウチョなんかだと、確か、チョウチョは赤外線の目だっけな?紫外線の目だっけな?両極端ですけど、どっちか忘れたんですけど、で、とらえる目を持ってるんですよ。
だから彼らは、花は・・赤外線か・・赤外線カメラで見ると花の色って違う色に見えるんですよね。だからチョウチョは、その色で見てるんですよ。で、どこに蜜が多いかとかっていうのをやつら、判断してたりするんですね。だから人間は、可視光線でこういったね、色を見分けられる目を持っているから。この色でとらえているけども、そうじゃなかったら見えてくる色っていうのは違ってきちゃうわけですよ。
音もそうですよ。音っていうのは人間が聞こえてる周波数なんて、もう、ごく、もう狭い周波数なんですよ。だからそれよりもすっごい高い、だから、この文化放送のビルの下にもありますよね、ネズミの撃退、追っ払う、キ・キ・キ・キ・キっていうやつ。あれ、人間の耳には、ほぼ聞こえない周波。でもあれはネズミたちにとっては聞こえる周波であるわけで。だから世の中には人間が聞こえない周波なんて飛び交っているわけですよ。それがすべて聞こえたら、うるさくてしょうがないですよね。
だから人間はなんか、これが世の中すべてと思ってるけど、実はそうではないということなんですね。人間がわかんない、気付いてない部分っていうのはたくさんあって。
で、じゃ夕焼けはなんで赤やねん、っていう。あの~赤っていうのはですね、あの~光も周波っていうのがあって、こう、波になってるんですよ。
で、赤っていうのは、その周波の波がこう、長いの、ビャーァーって。
で、紫外線・・それ、赤外線よりになっていけばなっていくほど長くなって。で、紫外線、紫の方向の色になっていくと、ガーッって短い。だからこう、より直線的に届くわけですよ、赤っていう色は。だから太陽が斜めになると太陽って遠くなっちゃうわけですね、人間の目から。
で、その時にその光が持っている赤い色の方が長く到達できるんですよ。言ってる意味、わかるかな?だから実際に別に太陽の色が変わったわけでもなんでもないのね、当たり前だけど。
だからあの~その青とか、そういった色がカットされちゃうの、遠くになることによって。こう、人間の目に入るまでにね。そういうことを考え出すとおもしろい、よ、ね。
だからなんで、じゃ空は青いんだと。宇宙って真っ黒・・じゃない?真っ暗。じゃなんで空は青いんじゃ?っていう。これもだから、空気中にはいろんな水分とかね、そういったものが含まれているわけであって、そういうものが、バンバンバーンって乱反射した時に、その青というものが人間の目に届くように乱反射しちゃってるんですね、太陽の光が。だから青に見えるんですけど。色っていうのはとてもおもしろいんですよ。話し出すとキリがないんですけどね。ええ。
はい、というわけで、え~なんでも来いやのふつおた美人でした。

わたしはこれでドン引き
このコーナーは女性からこんな男性を見てドン引きしましたというエピソードを紹介していきます。
大阪府のかずみさん
「彼氏と二人でイタリアンレストランに食事に行った時のことです。彼氏がソーセージの盛り合わせを頼みました。料理が届いてパスタを食べていると、ふと彼氏が”はい、これ、君のぶん”と差し出してきたソーセージのお皿を見て驚きました。味が違う5本のソーセージが全部半分かじられていたからです。これを愛情と受け取れずドン引きしました。愛情と考えられるのでしょうか?そんなものなんでしょうか?」

ま~あ~、これ、彼、ちょっとやりすぎたかもしれへんけども、優しさだったんでしょうね。君にも食べてもらいたいからという。
あ、でもちょっとそういう行き過ぎはちょっとキモイよ~っていうかたちになってしまいますよね。世の男性諸君は気をつけないといけないですねえ。

はい、兵庫県のかすみさん
「ちょっといいなと思っていた会社の先輩と二人で部屋に残り、ミーティングをしていた時のことです。なかなかいい意見が出ずに煮詰まったとき、ふと先輩が立ち上がって”クソしてくるわ”と言ったのです。そんなこといちいち言わなくてもとドン引きしました」

おれ、これ好きだけどなぁ。”クソしてくるわ”って言ったら、”しっかりね”って言い返したったらええのになあ。これ、ここで引いちゃだめなんだよ。兵庫県でしょう。一応関西地区なんだからぁ、かすみちゃん、う~ん。”クソしてくるわ””しっかりね” 今度からそう言ってあげてください。
はい、こんな男性を見てドン引きしましたというエピソード、それから前半で紹介するお便り待ってます。
うた 「永遠のBLOODS」

お別れショートポエム
今日は大阪府のペンネーム、ゆみさんのポエムです。
「母が、私からの電話の着信音を”たよりにしてまっせ”にした。本屋さんに一緒にいるとき、誤って母に電話をしてしまい、店内に大音量で”たよりにしてまっせ”が流れた。お二人には失礼ですが、微妙だった」

うん!恥ずかしいね。そりゃ恥ずかしいと思うよ。
ほんまにたよりにしてまっせ~♪~ (歌ってます)
ちょっと恥ずかしいですね。
これが笠置シズ子さんの歌う、たよりにしてまっせだったらいかしてましたけどね。
はい、というわけで、お相手は堂本光一でした。バイバーイ。

********

光ちゃんの色の説明はわかりやすいですね。
丁寧にお話してくれました(^^)。

「僕が一番こう、モチベーションが上げてくれるっていうのは、そのやっぱりそのまわりの期待というか、そういったものに応えなきゃいけないということが、それは責任でもありますからね。それが自分をモチベーション上げるっていうものなんですけどね、僕にとってはね。何かをこう、欲しいからとか、何かを得たいからっていうんじゃないですね。その信頼っていうか、裏切りたくない。う~ん、やっぱりそういう部分が大事ですね、僕ね。」
と、オープニングコーナーで語る光ちゃん・・・素敵!大好きです(^^)。
12:36  |  ラジオ  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.07 (Tue)

4月6日(月) どヤ!

4月6日(月) どヤ!です。

********

はい、堂本光一です。
え~今日はまずペットの話題からでございますが、え~ドイツに世界初の犬専用高級ホテルがあるそうですねえ。
え~犬の部屋は9個。え~もちろん、寒い時期は暖房付きで最大45匹の受け入れが可能だということですねえ。
ふぅ~ん、20人ものシッターが24時間体制でついて、料金はデイケアが約7800円、宿泊が約9600円だと。
これ、思ったより安いじゃん。なんか、5万ぐらい取られるんかなあと。
ふっはっ(笑) うん~日本にもそういうのあるんだっけ?預かってくれるとこって。
でもなんか、かわいそうな感じでしょう?狭い所に入れられて、ねぇ、かわいそうだよねえ。ふぅ~ん、なるほど。ドイツ、なんですねえ。
ほぉ~ん、日本にもできるんでしょうかね、こういうのね。
はい、きんききっず、どんなもんや、はじめま~す。

なんでも来いやのふつおた美人
茨城県のななさん
「毎朝通勤途中、コンビニの前のコンクリートブロックに座っている20歳前後の女性がいます。いつもジュース飲んだりパンを食べたりしていますが、今日はT字カミソリで顔の産毛を剃っていました。ビックリです。公衆の面前ですよ。交差点なので、信号待ちの人や車がたくさんいるのに。私みたいなおばちゃんには理解できません。お二人はこんな光景見たことありますか?」

ま、見たことないですけどぉ、まぁそんなことせんほうがいいですよねえ~。家でやってる暇がないんか、ギリギリまで寝ているってことですかねえ。どんなんやろうなあ。
ま、俺も実際に見たわけじゃなくてテレビとかで見たことしかないけど、なんかこう待ち合わせしている場所で、な~んか結構えげつない顔してメイクを一生懸命直してる女とかさ、ああいうのも別に勝手にすりゃいいとは思うねんけど、なんか、なんかモラルに欠けているっていうか、そういうことが自分の中で、いいや、ここでしちゃえばいいや、みたいな感じになってくると、なんか違う方面もだらしなくなってくると思うんですよね、人間って。なんかそこだけじゃなくて。
なんとなく自分の中での、やっぱりこういうことはしちゃいけないんだっていう、自分の中での、自分で自分を締め付けることってある意味大事であって、それが人に対して失礼にならない行動につながったりとかね。
なんか自分で自分を教育するっていうことが、今の若い子達、ちょっと欠けてきてんのかなあ、もしかしたらね。
う~ん、自分で自分を教育するって難しいですけどねえ。でもそういうのって大事だと思いますよ。なんとなく、いいや、もうここでやっちゃえばいいや、みたいな感じにしちゃうと。う~ん、それがだらしない、につながっちゃいますからね。
ま、意外と、ま、俺も人のこと言えませんけどもね。
たとえば取材なんかでロケに出て、着替える場所がねえな、みたいな場合だったら、意外と外でもいいや、着替えちゃえ、みたいなところありますんでね、僕も。別にかまへんが、構うもんかパンツぐらいってやっちゃうとこあるんでね。ええ、ま、でも、そのへんは、なんとなく女性も、男はやっぱりそんな産毛を剃っている姿見たいと思いませんからねえ、ええ。
なんかちょっと自分で自分をこう、え~自分で自分を指導するみたいなそんな気持ちを皆さんも持ってはいかがでしょうか?
はい、なんでも来いやのふつおた美人でした。

数字王への道
数字を見て何を表しているのか推理をしていくコーナーです。リスナーのみなさんも考えてください。
え~今日の数字は、大阪府のさきさんからの数字です。

「3分5秒」 これ、まったくわかんないんで、まずヒント1。
「あるものにおける、あることの世界で一番長い記録といわれています」
う~ん・・水に入って息を止める。・・違う・・違うかあ。
ヒント2 「普通は5秒から10秒ではないでしょうか」
ずいぶん短いですね。普通は5秒から10秒。それが3分?5秒?
あぁ~!まばたき? ・・まばたき、違うか・・
ヒント3 「俺もつよしくんも苦手にしていることです」
(スタッフ:「お仕事でしたことあるかもしれません」)
仕事でしたことがある?・・・ぜんっぜんわからん。
苦手にしてんやろう? (スタッフ:「苦手にしてます」)
芸能人だから?・・・ (スタッフ:「そうそう、もちろん」)
へぇ~~!?ぜんっぜんわからへんわあ。ギブアップ!
・・あぁ~あ、なるほどね。俺、苦手にしてないよ。 (スタッフ:「え?そうですか?」)
うん (スタッフ:「へぇ~」) 
ぜんぜん (スタッフ:「意外です」)
え~正解は「映画のキスシーンの世界最長記録」だそうですねえ。
1941年公開の「You're in the Army Now」の中で、ジェーン・ワイマンという女優と、レジス・トゥーミーという男優がした3分5秒のキスシーンが世界で一番長いと言われているそうですねえ。
その3分5秒間、どういうふうにその映像を見せてるんでしょうねえ。何がどう展開しているんでしょうね。 (スタッフ:笑) う~ん。
はい、というわけで、おもろい数字、それから前半で紹介するお便り待ってます。
うた キスの話だったんでね、「キスからはじまるミステリー」

お別れショートポエム
今日は兵庫県のペンネーム、かおりさんのポエムです。
「家の近くで散歩中の犬に”ワンワン吠えたらダメって言ったでしょう”と叱っている飼い主のおばさんがいた。叱られた犬はワンワンをやめて (スタッフ:笑) わぉ~~んと寂しげに泣いていた」

かわいいなぁ~。ん~ネコも好きなんですよ、もちろん今でも。
あの~たまんないね、ネコ、かわいいよねぇ。
ネコはネコの、なんていうのかなあ、なついてる時のネコっていうのはもうね、最強にかわいいんです。
んで、気が済むとパターっとどっか行っちゃうでしょ。 (スタッフ:笑)
そこがなんか愛らしいっていうかね。
犬は犬でやっぱりこう、すごくずっと従順でいてくれるわけでしょ。
もうかわいいよねぇ。
まあかわいいよねって想像してる時が楽しいかもしれないね。(スタッフ:笑)
なんか家とかのさ、車もそうやん。
なんか無意味にさ、家の物件情報みたいの見てるの (スタッフ:笑)
めっちゃ楽しいやん。なんか間取りとか見てるの、めちゃめちゃ楽しい。
別に買うわけでもないのに。
ま、それと一緒やわ。 (スタッフ:笑) 
フハハハ~(笑)
はい、お相手は堂本光一でした。バイバイ。

********
11:10  |  ラジオ  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.06 (Mon)

ぽっかぽか

今日は晴れてぽかぽかとあたたかい一日になりました。

お知らせです。「SHOCK掲示板」を今日で終わらせていただきました。
感想・レポを寄せてくださった方々、本当にありがとうございました。
素敵な思い出にしていただけたら幸いです(^^)。
読んでくださったみなさまもありがとうございました。
ご協力ありがとうございましたm(__)m

千穐楽からちょうど1週間が経ちました。
まだ1週間なのに、もうずいぶん前のような気がしています。
今年は特に自分の観劇が早めに終わってしまったのでそういう感覚になっているのかもしれませんね。自分の観劇が終わったあとは寂しい寂しいと毎日思っていたのですが、今はあまり寂しさを感じなくなりました(^^;)。
次にいつ光ちゃんに逢えるかなぁ~という期待の方が大きいような気がします。いつ逢えるという確証はまったくないんですけどね(^^;)。
最近、今まで本のまま保存していた演劇誌の整理を始めたのも良かったのかもしれませんね。収納場所がなくなってきて、この際思い切って必要なページだけファイルすることにしたんです。切り抜きながら以前のSHOCKの写真を見ながら、今までのカンパニーも暖かくて素敵なカンパニーだったなぁ~と今さらですが感じました。毎年その年だけのメンバーですが、どの年も暖かい素敵なみなさんでした。素敵な思い出ですね♪

昨日は高速道路1000円に誘われて家族で関西方面に行って来ました。
都市圏の対象外もあったので、片道1650円で行けましたよ。
通常よりもかなりお得でしたね(^^)。その分食事代に回りました(笑)。
割引きが始まったので、車は通常時よりもかなり多かったですね。帰りの上りは途中大渋滞でした。私たちは下りだったのでスムーズに帰れたので良かったです。それにしてもGWになったらもっともっと大渋滞になりそうです。よく考えて行動しなくちゃ!
別宅から電車で京都にも行きましたが、祇園や円山公園は人人人~~で、ゆっくり桜を満喫することは出来なかったのが残念でしたが、5~7分咲きの桜はとても綺麗でした。今日は暖かいので満開になっていそうですね。みなさんがお住まいのところはいかがでしょう?(^^)
14:08  |  光一さん  |  CM(3)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.04 (Sat)

桜に思ふ

今日は冷たい雨になりました。
桜の花も少し震えているかしら?

我地方の桜は五分咲きといったところです。
昨日、綺麗な桜を見ながらコウイチを想いました。
みなさんにもお裾分けです(^^)。

来週のどヤ!は、光ちゃん。
どんなお話が聴けるかな?楽しみです!

ソロ光ちゃんにまた逢えますように~☆~

09桜01

09桜02
20:59  |  日常  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.01 (Wed)

4月です

今日から4月。新年度の始まりです。
桜の花も咲き始めましたが、まだ少し肌寒い日が続いていますので、
体調に気をつけていろいろなことに新しくスタートいたしましょう(^^)。

舞台も終わって、光ちゃんには身体をゆっくり休めてほしいな~と思うと同時に、またソロ光ちゃんに早く逢わせてね~と願ってしまう複雑なファン心理でございます。
ソロのお仕事のお知らせだけでも届けてもらえれば、いつまでだって待ちます♪
待つことには慣れてますから。ええ。
たとえば、初夏にソロCDかアルバム出そうかな・・とか。
夏から秋にかけてソロコンやろうかな・・・とか。
ドラマある・・かも?・・とか。
ソロ番組ある・・かも・・とか。

そんなお知らせがある事務所じゃないことは重々わかっているのですが、勝手なもので願わくば!なんて思っちゃいます(^^;)。思うのは勝手だしね(笑)。でも虚しくなりますね・・・(^^;)。

4月なのに、新しいスタートなのに、後ろ向きにはなりたくないですね~(^^)。
光ちゃんからの嬉しいお知らせが届くことをひたすら願って、楽しみに待ってま~す♪

☆コメントを承認制にしておりましたが、今日からまたすぐに反映する設定に戻しました。様子をみながらですが、このままで続けていこうと思います。
引き続き非公開をご希望の時は、非公開コメント欄にチェックを入れて送信してくださいね。どうぞよろしくお願い致します。
08:17  |  日常  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |