FC2ブログ

青空にひとりごと

ソロ・光一さん大好き♪ 想いをのんびりまったり綴ります♪
2009年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
      

≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫

6月29日(月) どヤ!

6月29日(月) どヤ!です。

********

は~い、堂本光一で~す。
まずは世界一のお年寄りの話からでございます。
え~世界最高齢の男性としてギネスブックに登録されていた日本人男性が、え~お亡くなりになられたため、え~イギリスの113歳の男性、ヘンリーアリンガムさんが男性の長寿世界一になったことをギネスブックが発表したそうですね。
え~アリンガムさんは、1896年6月6日にロンドンで、え~生まれたと。
110歳227日だった2007年1月19日からイギリスの最高齢の男性となっていたそうです。
イギリスのメディアによると、イギリス国内で第一次世界大戦に従軍した退役軍人で生存しているのは、アリンガムさんともうひとりのみになるそうですね。
へぇ~、すごいね。110歳かぁ~、想像がつかないね。
110歳からみたら、まだ30歳なんて (スタッフ:笑) 赤ちゃんやん~な~。 
フハハハ~(笑) (スタッフ:笑)
まぁ頑張って生きまぁ~す。 
は、きんききっず、どんなもんや、はじめま~す。

なんでも来いやのふつおた美人
え~埼玉県のきくべさん
「はじめまして。最近きんききっずのファンになった24歳です。きんきのラジオがあるということで、先日初めて聞いてみたのですが、あまりの力の抜け具合にびっくりしました。10年ほど続いている番組ということですので、慣れもあるのでしょうか。まぁこれがきんきのスタイルなんだろうなと思うのでいいのですが、わたしもそのゆったりした空気感に早く慣れたいと思います」

そうなんですよね、もうこればっかりはねえ、もうしょうがないんですよぉ。
あのう、たまに寝ながらしゃべってますからねぇ。 (スタッフ:笑)
ひどい時はね。あのう~何度かねえ、ラジオ風にしたことあるんですよ。
”さあ~今日もはじまりましたよ~!” みたいな感じで。 (DJ風に元気に言ってます)
な、ないです。 (スタッフ:笑)
なんか、違う・・ましたね、やっぱりね。
これ、きんききっずになりませんでしたので。
ですからまぁこの~なんでしょうね・・まぁ正直、スタッフからしたらね、もうちょっとラジオらしくしてほしいっていうのが心の本音やと思います。
もう今の時代ね、たとえばうちの事務所なんかも、ほんとに若い子たちがたくさん出てきて、そいつらにもう番組明け渡したらどうだと、 (スタッフ:笑) いうね、意見も中にはあるんじゃないかなと思いながらなんですけども。
ま、ここはちょっとあの、ご協力いただいてですね、 (スタッフ:笑)
フハハハ~(笑) も少しこんなきんききっずを(笑いながら)支えてくれたらなと僕もね、え~願う次第でございます。ええ~。
でもま、中にはこのゆったり感がね、あの~ラジオ聞いてても、なんやろうな、力入れることなく聞けていいっていう意見も中にはいると思うんですよ。
10人中に、え~0,5人いるかどうかっていうところですが。 (スタッフ:笑)
ま、ね、20人に1人ということでございますけども。
ええ~ま~あ~、慣れてください。この感じに。ええ。
慣れれば、あの~心地よくなってそのままご就寝になられるっていうのも、え~寝るっていうのもいいかと思いますんで。慣れていただければと思います~。
はい、というわけで、なんでも来いやのふつおた美人でした。

さぁ続いて、「数字王への道」
数字を見て何をあらわしているのかを推理するコーナーです。
え~リスナーのみなさんも考えてみてください。
ま、このコーナーもね、もうちょっと番組らしくね、ぴしっといけばね、リスナーも考える気になると思うんですけどね。
僕のこのテンションの感じでやると、なんか考える気にもならへんなぁという感じになるかもしれませんがぁ、そこはちょっと置いといて、みなさんも考えてください。

え~本日の数字は、群馬県のふみえさんからの数字です。
このね、あの~原稿でもね、”今日の数字はこれ!” ビックリマークみたいなの書いてあるんですよ。 (スタッフ:笑)
”今日の数字はこれ!”みたいな感じで言って欲しいのかな、と思うんですけど、まぁ、まぁ僕なりにやらしてもらいます。
というわけで、ふみえさんからの数字
「2億4000万円」

これ、ひろみゴーやないですか。 (スタッフ:笑) 
♪出会いは~臆千万の~胸騒ぎ~♪ (光ちゃん、歌ってます ^^)
じゃないですか、これ。 (スタッフ:笑)
違う? そうか、万円やもんな、2億4000万円。これは何の数字なのか。

ヒント1 地球上の話ではありません・
んん?地球上の話ではないのに円? しかも日本円。
何かを日本円にしてんのやろうなぁ。何かに使ったものを・・・

ヒント2 女性なら一度は憧れる・・・
ふぅ~~ん?わかった! これ、宇宙での結婚ちゃう? (スタッフ:「正解です」)
そうやろう。
え~正解は、宇宙で結婚式を挙げるのにかかる費用。2臆4000万円。
はぁ~。
結婚式を宇宙でというプランを発表したのは、と・・あ、東京なんだ。
東京都内にある結婚式のプランニング会社で、結婚式はおよそ上空100キロの宇宙空間で行なわれる。
不思議だよね、上空100キロでもう宇宙なんだもんね。
え~結婚式を挙げるための宇宙飛行機、ロケットプレーンXPに乗り込める人数はわずか6人。
宇宙結婚式を味わえるのは、パイロット1人と、牧師を兼ねた添乗スタッフ1人、新郎新婦、親族は2人しか乗り込めない。これ、パイロット、どうしてええかわからんなぁ。 (スタッフ:笑)
でもパイロットいないと行けへんしなぁ。
ほぇ~。ウエディングドレスですが、宇宙飛行用にデザインされたウエディングドレスを着用するために宇宙服は着なくてもよい、と。
へぇ~そうなんだ。
宇宙での滞在期間はわずか5分のみ。
ええ?二人の様子は地球上に生中継される。
されんでええわ。 (スタッフ:笑) フハハ~(笑)
ちなみに2011年から開始される宇宙結婚式には現在10件程度の問い合わせがある。
あるんだ、やっぱ。
まぁ確かにこの企画はおもしろいと思いますよ。
も~う、是非にっていう人もね、たくさん中にはいると思いますけども、僕はやっぱ、地球に生まれた人間なんで、地球で結婚するのがいいかなぁ(笑いながら)。 (スタッフ:笑)
はい、ま、興味ある方は問い合わせてみてください。 (スタッフ:笑)
宇宙結婚。
はい、というわけで、おもしろい数字、前半で紹介する普通のおたより待ってます。
うた 「ジェットコースターロマンス」

はい、お別れショートポエム
今日は東京都のさなえさんからのポエムです。
「カップラーメンについている”お召し上がり直前に入れてください”と書かれたスープがコンビ二の前に落ちていた。落とし主のその後が気になった」

なんか、うっすいなぁ思うたんやろうなぁ。 (スタッフ:笑)
な~んか、味気ないなぁって。
残念ですね。 (スタッフ:笑)
あの~俺さぁ、たとえばカップラーメンとかの味噌とかってさぁ、生味噌みたいの、ついてたりするやん。 (スタッフ:「はい~」)
あれをね、箸でぐりぐり、思いっきりめっちゃきれいに出さないと気がすまないんですよ。
それをやってたら一回、突っ込まれたことがありまして。
”そこまですんの?”って。 (スタッフ:笑)
あかん? (スタッフ:笑) 
なんかそのほうが、なんかおいしくなりそうな気、せえへん?
なんかちょっと、なんか残ってるとイヤやん。
まっ、いいかっ~。 (スタッフ:笑)
はい、お相手は堂本光一でしたぁ~。バイバイ。

********

光ちゃん、スタッフさん、始終楽しそうな雰囲気での語りでした。

カップラーメンの生味噌を箸でぐりぐり出している光ちゃんを見たいな~(^^)。
私も同じようなこと、します(笑)。

私は今のようなゆったり感な光ちゃんラジオ、大好きです。
20人中の1人です。
あ、でももっともっといると思うよ、光ちゃん(^^)。
ラジオ | Comments(5) | Trackbacks(-)

オリスタアンケート

今日は予報どおり、雨になりました。
かなり蒸し暑いです(><)。

オリスタの光ちゃんへの質問アンケート、もう締め切られていますが、今見たらものすごい数のコメント数でした。(Kさん、お知らせありがとうございました♪)
お昼前に見たときは、最初に見たときと変わらないコメント数で、日にちを見ても土日のコメントが無くて、あれれ???状態だったのですが、やっと反映され始めたようでよかったです。
コメントの数を見て、内容をチラッと見て、光ちゃんファンの方々の意気込みを感じました。すごいな~すてきです~!光ちゃんファンのみなさん。
ずっとずっと待っていたんですものね。待ち焦がれていたんですものね。
みなさんのコメントを読んでいるだけで嬉しくなります。
時々???なコメントもありましたが・・・(--;)。
光ちゃん大好きファンのみなさんの声が光ちゃんに届くといいな♪
届けてくださいね~よろしくお願いします、オリスタさん。
オリスタの光ちゃんの特集、来月の後半でしょうかね?
楽しみにしてます♪

ちょうど1ヵ月後にはソロシングルCD♪発売ですね!
わくわくです♪ 楽しみ~(^^)
光一さん | Comments(4) | Trackbacks(-)

ひとりごと

今朝は曇り空・・と書いていると晴れて来ました。
変わりやすいお天気ですねぇ。
今週の週間予報を見ると、毎日曇りと雨の予報が出ています。
梅雨空な毎日になりそうですが、気持ちは青空~でいきたいですね(無理やり!?笑)。

今日のタイトル・・・「ひとりごと」 
タイトルをつけるのに困った時の・・・「ひとりごと」 (おい!笑)

もうすぐ6月も終わります。
ということは、今年半分終わってしまうんですね。
いつも思うことですが、早っ!って。
今年前半・・・SHOCKが終わって光ちゃんを見た記憶があまりないのですが、気のせいでしょうか?
HPにお仕事年表というのを作っているのですが、3月から何も書いていない。
え?・・・ただ単に私が書いてないだけのような気もしますが(^^;)、特にテレビ出演とかなかったですよね。動く光ちゃんを見ていない・・・そんな毎日。

今年後半は・・・ソロシングルCD発売で、歌って踊る光ちゃんをたくさん見たいです!ソロツアーで光ちゃんにたくさん逢いたいです!
そしてその後も・・・ソロツアーが終わったら何かありますかね?・・・

最近の光ちゃんが見れないので、昔の光ちゃんを見ています。
PJの頃の光ちゃん、mirrorコンのDVD、ファーストソロコンのDVDなどなど。
PJは、1枚のDVDにSUPER STAGEなどのソロ披露を入れていて時々見るのですが、一番最初の曲が「Falling」 そして「Jealous Train」 「Melting Snow」と続いています。
ビデオテープからのDVD化なので、映像が良くないんですけどね(^^;)。
最初の数曲は大好きな曲&ダンスなので、テープが擦り切れるほど見ていて、ホントに映像が悪くなっています。そのくらい見たんでしょうね・・・。大好きっ♪

そんな曲さんたちを今の光ちゃんで見れますね、きっとソロコンで。
それがすっごく楽しみ♪
「Jealous Train」もやって欲しいな~♪~
「Melting Snow」も、ギター弾きながらやって欲しいな~♪~
他の曲でもいいです、弾き語り・・・聴きたいです♪
しっとりと歌いあげる曲とか・・ね、聴きたいな~♪~
光ちゃんの音楽の世界に魅せられたいです♪

・・・と書いているうちにまた曇ってきました(@@)。
いまだにひとりごとを書くのにかなりの時間を要する私なのでした~~~。

ではでは~   
日常 | Comments(2) | Trackbacks(-)

600005

[600005] この数字はさて、何の数字でしょう?

どヤ!の「数字王への道」~みたいな感じですよね(笑)。

正解は・・・・さっき、私が「青空~」のメニューページに入った時のカウントが、600005でした。
このブログのカウントではなく、「青空~」HPのカウントのほうです。
このHPを始めたのが、2001年10月で、その日からのカウントです。

こんなにたくさん、みなさまがここに遊びに来てくださったんですよね。
ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいで本当に嬉しいです。
最新情報が載るわけでもなく、たいした更新もできていないサイトですが、ほぼ毎日同じ方たちが訪れてくださっているようで、それも嬉しく思っています。
今のような感じ・ペースだから、気負わずに続けていけているんだと思います。
自分の楽しみのためにやっているサイトですが、ここに遊びに来て下っているみなさまがいないとやはり続けていく励みもありませんし、やはりみなさまのおかげで続けて来られています。
コメントもいただけてとても励みになりますし、お話させていただけて楽しいです。
本当にありがとうございます。

時々やたらその日のカウントが多い日があるのですが、何かあったの!?と逆に心配になることがあります(笑)。まぁそういう日は、光ちゃんに関する新しい話題があったりとか、そういう日なんですけどね。もちろんそういう日も有難いです。

自分の思いをこういうブログに書くということは本当に難しいことです。
私なんか語彙が少なくて、自分の思いをちゃんと言葉で表現できないときがあって、もどかしい気持ちにもなるんです。思いが募りすぎて時々何も書けなくなってしまうこともあります。
難しいことは書けないし、筋道立てて語ることは苦手です・・(^^;)。

光ちゃん素敵~光ちゃんかっこいいーーー!大好きーーー!
それしか書かないサイトですが、これからものんびりまったりとマイペースで続けていこうと思っていますので、これからも末永くよろしくお願い致しますm(__)m
日常 | Comments(2) | Trackbacks(-)

お久しぶりです

毎日暑い日が続いていますが、みなさんお元気でしょうか?
我地方は梅雨なのにあまり雨が降りません。
降ったかと思うと豪雨ですもの・・適度に降ってくれればいいんですけど。
うまくいきませんね。

昨日の突然のニュース・・・訃報・・・・本当に驚きました・・・(><)。
最近ちょうど、ポップジャムの光一SUPER STAGEを見ていたんですよね。
何曲か踊っていましたよね。LITTLE SUSIE、そうでしたよね。
世界的に偉大な方でしたね・・・。
ご冥福をお祈りいたします。

来週のどヤ!は、光ちゃんだそうです。(レコメン公式サイトより)
やっと光ちゃんの声&語りが聴けます~嬉しいです♪
「妖~あやかし~」の解禁はまだだと思いますが、光ちゃんの口から何か聞けるかな~?楽しみです(^^)。
いつ初聴きできるでしょうね?ドキドキわくわくです~♪

オリスタ密着24時サイトさんで、
「いよいよソロツアーがスタート 堂本光一への質問を大募集」 をやっています。
(Kさん、お知らせありがとうございました♪)
締め切りは6/29(月)15時までだそうです。
光ちゃんだけのことでコメントがいっぱいになるといいなぁ。
質問考えよう~っと(^^)。

ソロツアーの申し込みを今週に入って振り込みして来ました。
自分の行ける会場は限られているのですが(本当は全会場行きたいですけどね・・・)、それでもいろいろと悩みに悩んじゃいました。
SHOCKの申し込みよりも悩んだかもしれません。
そして、当落確認はSHOCKよりも怖い気がします(^^;)。
「当当確認」でありますように!!
光ちゃんに逢いに行けますように~☆~☆~

ずっと待っていた光ちゃん大好きなファンの方々が光ちゃんに逢いに行けますように~☆~☆~
光一さん | Comments(0) | Trackbacks(-)

雨の朝

おはようございます。
雨の朝になりました。
起きると激しい雨。今は小雨で落ち着いていますが、
一番激しく降っている時にゴミ出しに行ったようです、私(笑)。
帰ったら小雨になった。
ま、いいか~(^^)。

悩みに悩んだ申し込み日程。やっと決まりました。
チケットになって帰って来るんだよ・・・と願いながら振り込みます♪

雨で始まった今週。
少しは田畑も草花も潤うでしょうね(^^)。

さぁ~今週も素敵に前向きに過ごしましょう~♪~
いろいろあるけどね・・・(^^;)。
日常 | Comments(6) | Trackbacks(-)

少年倶楽部プレミアム

来月:7月の「ザ少年倶楽部プレミアム」のプレミアムショーは、光ちゃんです♪

7月19日(日) BS2 午後6時~6時50分
7月21日(火) BShi 午後5時~5時50分

うっわぁ~~~♪ 嬉しい~~♪♪ 楽しみ~♪♪♪~~~

録画していた今日の少クラプレミアムをチェックしたら、次回の予告画面と、太一くんの声で紹介がありました。
少クラHPにも載っていました。
トークゲストは、嵐・二宮くん。
光ちゃんは、プレミアムショーのゲストです。
今までのゲストさんは2曲くらい歌って(踊って)いましたね。
光ちゃんは?~~~(^^)。

この他にもたくさんの歌番組などに出演して欲しいです!

楽しみ~楽しみ~♪~
光一さん | Comments(0) | Trackbacks(-)

「 妖 ~あやかし~ 」

堂本光一 シングル CD

「 妖 ~あやかし~ 」 2009年7月29日 (水)発売

********

とても綺麗なテンプレを見つけたので早速変更しました。
基本、記事欄のバックの色は白系が好みなのですが、珍しくブルーにしてみました。
いかがでしょうか?
文字が読みにくいですかね?
何か不具合がありましたらお知らせくださいね。
まぁまた変更しちゃうと思いますが・・・(笑)

携帯から見てくださっている方には、ごめんなさい・・・(ぺこり)。

シングルCD,詳細です。
光一さん | Comments(4) | Trackbacks(-)

妖しい~~

妖し~~~い♪
なんて素敵なタイトルなんでしょう~♪~
どきどきわくわく・・・そして、ぞくぞくしちゃいますね(^^)。

「『妖~あやかし~』 妖しく艶めいた”光一の世界”全開となる作品」

妖しく艶めいた”光一の世界”全開・・・
妖しく艶めいた”光一の世界”全開・・・ (←しつこい?)
私のだぁーーーーい好きな世界じゃないですかっ!
どうしましょう~ (←どうもしなくていい)
どんな曲なんでしょうねぇ~♪~
ものすごく楽しみです♪

そしてそして「Falling-2009-」
伝説の横浜スタジアムの豪雨雷の中・・・DVDでしか見たことないのですが、鳥肌が立つほど感動しました。
初CD化されるんですね。CDで聴けるんですね。
今の光ちゃんで聴けるんですね、すっごく嬉しいです。

CD化されていない曲を聴きたいね~昔の曲を今の光ちゃんが歌って踊る姿を見たいね~と友人と話していたのですが、それが実現するんですね。嬉しい♪
ソロコンでもきっと歌って踊ってくれますよね(^^)、。楽しみ♪

こうやって詳細がわかるにつれてどんどんわくわく感が高まってものすごっく楽しみでしかたありません!こんなにも待っていたんですよね・・・。

今は「嬉しい♪」と「楽しみ♪」の二つの言葉しか思い浮かばない感じです。
それくらい嬉しい♪楽しみ♪~~~~~~

今日新☆堂からお知らせメールが来たので、3枚ともすぐ予約しました。
今見てみると、在庫切れで予約できなくなっていてびっくり(@@)。
でもまた再開されると思うので大丈夫だと思いますよ。
いつもそうですよね、今までも一時予約できなくてもまた再開されていましたから。

ソロシングルなので、本当はCD屋さんに直接買いに行きたいのですが、発売日の前日、すなわちフラゲ~日は、病院の検査予約が入っているので行けないんですよね。
翌日の発売日もちょっと行けるかどうかわからないので、ネット通販にしました。
発売日には届くとのことなので嬉しいです。
検査、頑張れまーーす!(^^)。

他にもいろいろ書きたいけれど、このへんで~

ではでは~      
光一さん | Comments(6) | Trackbacks(-)

ソロシングル♪

とていいお天気で暑いです。

JE公式サイトにニューソロシングル詳細とソロコン詳細がUPされました♪
J-netにもソロコン詳細がUPされています♪
新☆堂からも発売詳細メールが届きました♪

ニューソロシングル 7月29日(水) 発売決定です♪
タイトルは・・・ここにはまだ書きません(笑)。
タイトルも詳細もドキドキわくわく~しちゃいますよ~(^^) 

とりあえず、お知らせ~(^^)
光一さん | Comments(4) | Trackbacks(-)

青い封筒♪

昨日夕方、私のところにも青い封筒が届きました♪
光ちゃんからの直筆メッセージも入っていましたね。
時々見せていただけるいつもの光ちゃんの字でした(^^)。
ほっこり~となるんですよね、光ちゃんの字、光ちゃんの言葉は(^^)。
ラブレターをいただいたような気がしましたよ(勘違いですか?笑)。
それだけでテンションがあがり嬉しかったです。

日程を見てガーン!と少々凹んでいたのですが、光ちゃんからのメッセージを読んで、楽しみでわくわくな気持ちを取り戻せたような気がします。
我ながらゲンキンだなぁ・・と思います(笑)。

3年ぶりのソロツアー♪
待ちに待っていた念願の光ちゃんの音楽の世界・ソロコンサート♪
楽しいに決まってるし~いろいろと考えているだけで楽しいし~♪
まぁいろいろと思うところもあり、複雑な思いもありますが、でも楽しまなきゃ~です。
ちょっと無理やり感もありますが・・(^^;)・・・前向き、前向き・・・で。

メッセージにもありましたが、3年ぶりのソロシングルが出るんですね~♪~
光ちゃんの口から聴かせてもらえるのってすっごく嬉しいですね!
mirrorアルバム発売の時も、Mステで光ちゃんの口からお知らせをいただけましたよね。
あの時もすごく嬉しかったです。
いつごろの発売なのでしょうね?
ソロシングル♪発売のテレビでのプロモーションもたくさんして欲しいです。
歌番組にもたくさん出演して欲しいです。

そして・・・気になるのが、アルバムは?ということ。どうなんでしょう?・・・
ぜひぜひ出して欲しいです!
アルバムのお知らせも近いうちにほしいですね・・・。

さぁ~いろいろありますが、頑張りましょう~♪~

光ちゃん大好きなみなさんが光ちゃんに逢いに行けますように~☆~
光一さん | Comments(2) | Trackbacks(-)

えっ!?

月曜日から留守をしていました。
留守中にびっくり(@@)。
もう申込用紙が届き始めているのですね。
うちにはまだ届いていませんが、他のサイトさんやブログさんで知りました。

早く日程が知れたことは嬉しいのですが・・・
会場・日程を知り、メモしたものを見ながら・・・・固まってしまいました(^^;)。

5会場、15公演・・・少なすぎませんか?
なんでこんなに少ないの?
なんでこんなに日程が短いの?・・と、???が飛び交ってしまいました。
どこも、激戦がさらに激戦になりますよね・・・。
私はいったいいつを申し込んだらいいのだろうか?・・と頭を悩ませています。
チケット当たるのかなぁ・・・?
いやいや、弱気ではいけないんです。
でも強気すぎてもいけないんです。この塩梅が難しいのですよね・・・ふぅ・・・
とにかく今は青い封筒が届くのを待ちます。

光ちゃん大好きな方々・光ちゃんファンの方々が、光ちゃんに逢いに行けますように~☆~
2009 BPM KD TOUR | Comments(10) | Trackbacks(-)

今日もひとりごと(^^;)

今日は梅雨の合間の青空~が広がっていました。
が、ムシムシと蒸し暑い一日でした。
ふぅ~暑い!バテ・・そぅ・・・いやいや、今からバテてはダメダメ!!
これからですよね~。

詳細が発表されるまでは話題もない感じですね。
19日までがこんなに長く感じられるんですね。
3年前、初めての光ちゃんソロアルバムを聴いた時の感動…いまでも覚えています。
光ちゃんの曲、歌声、音楽の世界・・・言葉に出来ないほどの感動でした。
あれから3年間、ずっとほぼ毎日のように聴いていたアルバム・mirror♪
毎日聴いてもぜんぜん飽きない・・・大好きな光ちゃんの音楽の世界♪
聴く時の気持ちによって、その日のお気に入りの曲が変わってくるんですよね。
毎日が新鮮だったりします・・・それだけ魅力的な曲ばかりです。

また新しい素敵な曲さんたちに出会えるかな?・・・そんな楽しみを感じています。
実現してほしいな~♪~

「愛の十字架~」 大好きな曲です♪
今日はこの曲が心に響きました。
メロディーが好きで、歌詞もきゅんってくるところもあって・・・優しい歌声が好きで。
大好き♪(*^^*) 寝る前にもう一度聴いてから眠ろうと思います♪

余談ですが・・・
う~ん・・・毎回、記事のタイトルをつけるのがとてもとても苦手です(^^;)。
HPを始めてからずっと・・いまだに苦手です。
でもこんなサイトでも遊びに来て読んでくださる方がいらっしゃるからずっと続けることができています。感謝です~ありがとうございます♪
これからもどうぞよろしくお願いします☆
光一さん | Comments(10) | Trackbacks(-)

ひとりごと

全国的に梅雨です。
今日の我地方は晴天。青空~が広がっていて暑くなりそうです。

気分を晴れやかにしたくて、またテンプレを変えました。
携帯からの方にはごめんなさい。
はっぴー~でいたくて(^^)。
それにしても相変わらず、わたくしは落ち着きないですよね(^^;)。
まぁこんなところですが、これからもよろしくお願いします♪

あと1週間ですね・・・来週の今頃にはもう詳細がわかっているのかしらね?
でも19日以降・・って「~以降」なの?
う~ん・・・本当に一刻も早く教えてほしいな・・・
気が焦ってしかたないんだけど、私(^^;)。

来週のどヤ!も二人なんだって・・・残念!(><)。
再来週まで(?)ガマン。これがまた長いのでしょうね(悲)。

日常 | Comments(6) | Trackbacks(-)

3誌 7月

今朝は雨です。
昨日我地方、梅雨入りしたそうです。
九州から東海にかけてだったのかな?
じめじめした季節になりますが、素敵に乗り切っていけたらいいですね!

3誌です。
続きからどうぞ~
雑誌 | Comments(2) | Trackbacks(-)

あと何日?

今日はとてもいいお天気で暑くなりました。
と、こんな風にお天気のことから書き始めることが多いのですが、お天気って各地方によって違いますよね。テレビなどで見ると今日は東京では雨が降っているようで・・・このお天気の話題ってどうなんだろう?と思いながら、でも書いてしまうわけであります(笑)。←何言ってんだか?・・・(^^;)

嬉しいお知らせが届いてワクワクドキドキな毎日。
次の詳細がわかる日まであと何日?あと少し・・・。
でもこれが長く感じられるんだなぁ~。
でも3年間も待ったんだから、この後の約10日間ってあっという間ですよね♪
3年間かぁ・・長かったなぁ・・と、時々じみじみしてくる今日この頃です。
光一さん | Comments(4) | Trackbacks(-)

6月3日(水) どヤ!

6月3日(水) どヤ!です。

********

はい、堂本光一です。 今日は変わった男の話から。
え~ドイツ北部の警察がスーパーマーケットで歯磨き粉68個を着衣に詰めて、え~歩き去ろうとした男の行方を追っている。
どんだけ歯磨き粉、欲しかったんですかねぇ~。 (スタッフ:笑)
え~ロストク警察のスポークスマンによると、男の着ていたジャケットが膨れているのに店員が気づいて呼び止めると、男は立ち止まるのを拒否し、隠し持っていた歯磨き粉が床に散らばった、と。
スポークスマンは、男に虫歯があるかどうかは知らない、と述べている。
ンフフフ~(笑) またどうでもいい質問したよなぁ。 (スタッフ:笑)
”その男は虫歯があったんですか?” (スタッフ:笑)
どうでもええ質問や。 (スタッフ:笑)
なんやろうなぁ、なんで歯磨き粉、そんな欲しかったんやろなぁ。
世の中、変な人いますよね。
はい、きんききっず、どんなもんや、はじめましゅ。 (”~~しゅ”って聞こえました~^^)

コウイチのオレファーン
大阪府、しーちゃん
「めちゃめちゃ初歩的だと思うんですが、ダウンフォースってなんですか?F1雑誌を読んでいたら頻繁にこの単語が出てくるのですが、意味がわかっていないから内容を理解できません。ぜひ教えてください」

この前ちょっと飛行機についてもちょっとお話しちゃったんで、ちょっとかぶるところあるんですけど、ダウンフォースっていうのは、え~要は、フォースっていうのは、”力”ですからね。
下、力、・・・思いっきり直訳するとですよ。 (スタッフ:笑) 
下、力。 要するに、下に発生させる力なんですよ、下向きに。
え~ま、むか~しの歴史でたどるとね、あの~よく葉巻型の車というふうに言われましたけども、ウイングとかそういったものが全く付いていない、すごくシンプルなレースカー、その時代っていうのはある意味、空気は敵だったんです。空気抵抗というのがありますよね?空気抵抗はすごく邪魔なもの、だったんですね。え~空気抵抗があることによって、車のスピードが遅くなる。え~だけど、頭のいい人が思いついたんですね。その敵だった空気を、味方につけりゃあ、車、速く走れんじゃねえかと。コーナリングスピードを上げることができるんじゃないかと考えたんですね。
で、このダウンフォース、空気を使って走ることによって、その~下に向ける力を発生させるんです。そうすると、え~じゃ単純に、消しゴム!消しゴムをこう、机に置いて (トントン、と音がします) 下に押し付ける力を加えないで、こう横にすらすと、ぜんぜん、ススーッって動くじゃないですか。
だけど上から押さえつけて動かそうとするとちょっと動きにくいじゃないですか。そういうことです。
下に押し付ける力を加えさせてやると、タイヤのグリップが増えて、コーナリングスピードが上がるんじゃないかと、頭のいい人が考えたんですね。それがダウンフォースです。
もう、今のF1っていうのは、も~う、その空気力学、もうこれがかなり鍵を握っているんですね。
ええ。ま、それがダウンフォースなんですけども。これはわかりやすかったんじゃない?

で、F1はね、フォーミュラっていうカテゴリーですけども、タイヤがむき出しになってますよね。
え~で、空気抵抗がすごく少ないんじゃないかと、レースカーだから、というふうにお思いになるかもしれませんけども、フォーミュラカーっていうのは、F1はすごく空気抵抗がデカイんですね。
一般乗用車よりも空気抵抗多いんですよ。実はそうなんです。
ま、それによって、ダウンフォースを生んで、コーナリングスピード上げているわけですし。
で、タイヤっていうのは、タイヤがむき出しになっている構造っていうのは、実はあそこで、タイヤにあたる空気っていうのは、すごく乱気流を生むので、え~そこでもすごくタイヤの、によって空気抵抗が生まれちゃうんですね。
だから、なんだろう、そのフォーミュラ、F1っていうカテゴリーは、直線スピードはたいしたことないんです。出せたとしても、ん~実際にレース上で出る、今、トップスピード、320ぐらいかなぁ~、330、40・・・ウイングをすごく軽くして、ダウンフォースの量を少なくしてね、え~軽くした状態だと、360、70はいくと思いますけど。
ん~F1の何がすごいかっていうと、コーナリングがやっぱりすごいんですよ。コーナリングスピードが速い。だから直線だけを争う車・・レースってありますけど、も、そんなの到底、F1追い付かないですね。
だからF1の何がすごいかっていうと、そういったサーキット・・・くねくね曲がってますよね、サーキット。その1周を回る速さはやっぱり、F1が一番速いんじゃないですかね、うん~。バーンって直線だけで、ゼロヨンとかあるじゃないですか。ゼロメートルから400メーターの直線を争う。ああいうのはもうぜんぜん曲がれない車ですからね。
F1はやっぱり曲がって止まって走れる・・・レース・・・の中でやっぱりトップのカテゴリーなんですね。なんとなくわかったかな? (とても優しい言い方です ^^)
はい、というわけで、え~F1に関する質問、感想、お便り待ってまぁ~す。
うた  「ボクの背中には羽根がある」

お別れショートポエム
今日は埼玉県のゆうこういちさんからのポエムです。
「電車の一番後ろに乗っていたら、車掌さんが車内アナウンスをする様子が見えた。話し終え、ものすごく満足そうな笑顔が見え、本当に電車が好きなんだなぁと妙な説得力があった」

いいですね、笑顔でね、やってくれてるとね。
乗ってるほうも安心ですしね。
う~ん~、はい、というわけで、え~~お相手は堂本光一でした~バイバイ。

********

今週も終わっちゃいました・・・光ちゃんの語りをもっと聞きたいなぁ~。
次回を楽しみに待ってます(^^)。
ラジオ | Comments(0) | Trackbacks(-)

心は青空~

今日は曇り空。梅雨入りはまだですが、梅雨空な感じですね。
でもなんだか気持ちのいい日です。心理的なものでしょうかね?
お天気は曇りだけど、心は青空~♪~です(^^)。

嬉しいお知らせが届きましたが、まだ限定情報ということで、当サイトでははっきり書いておりません。が、どう見てもバレバレ~な感じですね(^^)。

まだ日程も発表されていないのに、カレンダーを見て、いつ行こうかな~どこ行けるかな~と考えてニコニコしてます(笑)。

同じ待つのでも、何もわからずに不安な気持ちで待つのと、あることがわかってそれを楽しみに、いろいろ予定を考えながら待つのとは、ぜんぜん違いますね。
こんなふうに、ワクワクしながら待つ時間は楽しくて幸せです♪

とにかく楽しみ♪
楽しみで楽しみでワクワクしちゃってます♪
そして、ドキドキしちゃってます。
でも浮かれすぎちゃいけません。しっかりしないとね!

今度はどんな光ちゃんに会えるかな~
どんな光ちゃんを魅せてくれるかな~
光ちゃんが魅せてくれるステージ、音楽の世界、すっごく楽しみです♪
2009 BPM KD TOUR | Comments(4) | Trackbacks(-)

6月2日(火) どヤ!

6月2日(火) どヤ!です。

********

はい、堂本光一で~す。
今日は母親の愛情に関するお話からです。
オーストリア南部クラーゲンフルトの裁判所は、2年半に渡って息子に電話をかけすぎた母親、73才の母親に対し、ストーカー罪による罰金を科しました。
んぅ~ん、この母親は、1日に最高で49回息子に電話をしていたそうですねぇ。
罰金の額は、360ユーロ、約4万8千円。
まぁ、息子は、も~う、いや、いやんなったんでしょうねぇ。
ま、内容にもよりますよねぇ。何の電話やったんやろうなぁ。
”ご飯食べたかぁ~大丈夫かぁ~洗濯しとんのんかぁ~” (スタッフ:笑)
ま、そんなん49回とかしてきたらめんどくさいですねぇ。
ま、うちの家族は便りがないのは幸せな証拠、というね、え~感じでやってますんで。
うん~ま、なんか、親もぜんぜん仕事の・・(トン、という音が聞こえました) いててて・・仕事のこととかもぜんぜん介入して来ないですし、うん~なんかとってもいい関係ですよ、うちの家族は。
ねぇ~まぁ~心配させないっていうのが大切だと思うんですけどね、息子が、娘が。
信頼っていうか、ね、そういうものが築き上げられなきゃダメですよね、家族は。
はい、きんききっず、どんなもんや、はじめまーす。

なんでも来いやのふつおた美人
東京都、まきこさん
「きんききっずのお二人はスタッフの方と仲がいいですか?」
仲、悪いですね。 (スタッフ:笑) え、冗談です。
「自分から話しかけたりしますか?私はテレビ局でADをしているんですが、タレントさんとお話しするのがめちゃくちゃ苦手です。話題がなくて移動中とかほんと、しんどいです。どんな話題をしたらいいんでしょうか?何かいいアドバイスをください」

別に話さなくていいんじゃないでしょうか、と思うんですけど。
逆にADさんがこう~タレントさんと、”いやぁ、ね~”と話してるとたぶん上から怒られるで。 (スタッフ:笑) フフ~(笑) うん。まぁだからたとえば、ロケとかやったら、移動のバスとか?、なんかADさんとか、定位置があるんだよね。そうすると別に~タレントが話しかける人もいないだろうし、あえてADさんから”いやぁ~、ね~”話すのもなんか微妙やし。 (スタッフ:笑) 
黙ってりゃええと思うんですけどねぇ。なんか話しかけられたら話すぐらいで。
どうなんでしょうね。話さなきゃいいと思います。はい、以上です。

私はこれでドン引き
香川県のともさん
「友人の紹介で知り合った男性が、結婚したら自分が家庭に入りたい。奥さんに働いてほしいとか、40才で仕事を辞めたいとか、働く意欲のない話ばかりでしたので、ドン引きしました。私はバリバリ働く男性に魅力を感じるし、かっこいいと思います」

うん~こういう人、多いのかな、最近。どうなんだろうね。
俺もかっこいいこととは思えませんねぇ。やっぱり男としては、こう、働いて、家族を、ね、養って、というのが男としていいんじゃないかなと思うんですけどねぇ~。

はい、広島県のあこさん
「友達の紹介で警察官と食事をした時のこと。初対面で話題に困ったのか、仕事の話に。職業柄しかたないかなとも思いますが、その男の人が話すのは生々しい事件の話。この場にその話はないだろうとドン引きしました。」

俺、興味持っちゃうけどねぇ。 (スタッフ:笑)
楽しいじゃん、そういう話。あの事件の真相はどうなんですか~楽しいけどなぁ。 (スタッフ:笑)
たぶんこの人は、俺と飯食ってもずっとドン引きしてるんやろな。 (スタッフ:笑)
ま、基本的に俺が楽しいなと思う話題って、女性がまったく楽しくないと思う話題ばっかなんですよ。なんか俺はこう、答えのない話をするのが好きっていうか、あれってどないなんやろな、どう思う?みたいな、ねっ。
はい、というわけで、こんな男性をみてドン引きしたというエピソードと前半で紹介する普通のお便りを待ってます。
うた  「情熱」

お別れショートポエム
今日は大阪府のきまぐれんさんのポエムです。
「ある日オカンに、今日の晩御飯は何かをメールで聞いたら、”冷蔵庫の残り物の野菜で作った主婦の気まぐれ野菜炒め”と返信がきた」

うん、ま、”シェフの”ってよく聞くけど、”主婦の”やからなぁ。 (スタッフ:笑)
フフ~(笑) しかも冷蔵庫の残り物の野菜で作ったって書いてあるね。
うん、なんかおしゃれなようで、おしゃれじゃない感じが、うまそうで、うまそくないっていうかね。
でもなんかうまそうな気がするけどね。
ね~え~なかなかいい、おもろいオカンですね。うん~。
はい、お相手は堂本光一でしたぁ。

********

今日も元気な光ちゃんでした(^^)。
光ちゃんが聞かせてくれるご家族の話はいいなぁ~大好きです。
「とってもいい関係ですよ、うちの家族は」って言えるご家族。光ちゃん。
とても素敵ですね。ほっこりです。

”トン”って音がして”いててて~”と言っていた光ちゃん。
どこかぶつけちゃったのかな?でも大丈夫な光ちゃんでした(^^)。

光ちゃんの考え方って本当にいいなぁ!大好きです♪
ラジオ | Comments(5) | Trackbacks(-)

一夜明けて

今日は雨になりました。
私は青空が好きだけど、でも雨の日も好きです。
雨の日があまりに続くとイヤになっちゃうんですけどね(笑)。

昨日は本当にたくさんの方がここに遊びに来てくださいました。
ありがとうございます♪
カウントが今年になって最高の数を残してくれていたんですよ。

光ちゃんファンのみなさんがこんなにも光ちゃんの嬉しいお知らせを待っていたんですよね。
コメントもたくさんいただけて、一緒に喜び合えて嬉しいです♪
メールも最近、着メロがほとんど鳴らなかったのですが、昨日は鳴りっぱなしでした(笑)。
光ちゃんの歌声が聴けてそれも嬉しかったです(^^)。
「愛の十字架~」の着うたです。
そろそろ新しい光ちゃんの着うたにしたいです。
ソロシングルCD,ソロアルバム・・とか、ありますかね?
出してーーーーーー!と言霊、響かせます~♪~
2009 BPM KD TOUR | Comments(0) | Trackbacks(-)

6月1日(月) どヤ!

久しぶりに携帯メール着信音が鳴り続いています(笑)。
いただいたコメントにもメールにも、♪やハートやにっこりマークがいっぱいで、みなさんの嬉しさ、幸せさ~が伝わって来てすごくすごく嬉しいです(^^)。

詳細を早く知りたいですね~♪~
でもお知らせをいただけたので、楽しみに楽しみに待ってます(^^)。
何度言ってもいい足りないくらい嬉しくてたまらないです!
今からもう~~ドキドキしてワクワクです♪♪♪

光ちゃん♪ ありがとう♪ (*^^*)


それでは、6月1日(月) どヤ!です。

********

はい、堂本光一です。
今日はグルメのお話です。
え~アメリカのフードアンドワインマガジン誌が選ぶ、え~グルメのための都市、に2年連続で東京がトップに輝いたそうですね。
ふぇーー! 2位がバルセロナでついでコペンハーゲン、ロンドン、ニューヨークとなったそうです。
え~この雑誌の旅行部門編集者、ジェーン・マフィー氏が、え~東京は確固たる食の都市だとコメント。そのうえで、東京はシェフたちが革新を求めに行く場所であるとともに、伝統的な食の歴史を持ち合わせている、と述べ、東京の首位は圧倒的なものだと評価していますね。
まぁでも、ねぇ、いろんなおいしいもの揃ってます。
この前ちょっと、事務所に行って、事務所の人からもらったね、お菓子があるんですけど、
そ~れ(巻き舌になってます)、めっちゃうまかった。
ま、どんなのかは内緒なんですけども。(スタッフ:笑)
あれ、おいしいよ。
”ちょっとあなた、これ、びっくりするから食べて、みなさい”、ってくれて、その場で食わされて。
ま、そんな、別にさぁ~たかがお菓子やろ、思って一口食ったら、びっくりしたもん!
うん、ねっ。はい、どんなもんや、はじめまーす。

なんでも来いやのふつおた美人
はい、え~「いきなりですが、飛行機はなんで空に浮かんでいられるんですか?光一くんはわかりますか?最近不思議でしかたありません」
東京都のみかこさんからです。

え~これ、浮かんでるわけじゃなくて、推進力がないとやはり飛行機も空を飛べないわけです。
そのためジェットエンジンというものがね、ついてるわけで。
え~・・・ちょっと断面図でいうと、翼の断面図でいうと、こうちょっと湾曲してて、上の面積のほうが大きくなるわけじゃんばいですか。下のほうがこう、面積っていうか、この、う~ん・・距離ね、こう風があたって切り裂かれたところから、え~その翼の、あ~最後、っていうことは、上のほうが距離が長くなるわけじゃないですか。
そうすると、翼の断面の上と下でその距離が変わっちゃうわけです。
ということは、その翼の上の空気の方が速く流れるようになるんですね。
この切り裂かれた空気は最後、一緒になろうとするんで、こう、速く流れるんですよ、下が。
そうすると、あの~圧力の差が生まれて、揚力が発生するわけなんですよ。
というのが、まぁ回答なんですけど(笑)。 (スタッフ:笑)
わかったかなぁ。え~細かくいうと、ベルヌーイの法則とか、そのへんも、え~あるんですけど。
たとえば、コップ。コップの底っていうか、ちょっと下のほうの横に小さな穴、開けます。
ストロー差します。ぴっと。そうすると、水はこう、減っていきますよね。
このストローのほうに、ぴゅーっと出て行きますよね。
そこに食紅をぴょっと入れます。
そうすると、その食紅はどうなるでしょう?
・・・し~ん・・・
え~その食紅は、このストローの真ん中を1本の筋になって通っていくんですね。
これはどういうことかというと、圧力は真ん中に対して、こう、圧力がかかっているってことなんですけど。
え~説明難しいなぁ、なんて言えばいいんだろうな。
う~ん、要するに、流体。え~その中での圧力っていうものがね、生まれるわけなんですけど。
え~( トントントン  ←台本?を机にトントンする音が聞こえます)
ま、そういうことだよ。 (スタッフ:笑) フッハッハッハッ~(笑)
え~ちなみにあの~飛行機はだいたい300キロぐらいで空を飛ぶことができるんですね。
その翼、翼のもちろん大きさとかそういう物によってね、え~何キロで飛べるかっていうのは変わってくるわけなんですけど。
よ~く考えてくださいね。あんな巨体が300キロぐらいで飛ぶわけですよ。
ということは、F1は直線で360キロとか出すことがあるわけですよ。
もうF1なんて簡単に飛べちゃうわけですよ。
だけど、ジェットエンジンついてないから、飛んだ瞬間に落ちますよ。推進力ないから。
ジェットエンジン積んでないから。びょーんって飛んだあと、ドンって落ちますけど。
だからF1はなんで地面を走っていられるかっていうと、そのウイングっていうものがついていますよね。だからそのウイングっていうのが、あの~飛行機の翼とは逆の発想になっていて、逆にその~下に押し付ける力を生んでるわけですよ。車の構造自体が。
で、下に車を押し付けてコーナリングスピードとかをあの~床に地面に路面に貼り付くようにして走る。だからコーナリングも速く曲がれる。そういった構造になっているんですね。
え~ま、気になる方は、ベルヌーイの法則とか、そういうので、え~ネットで検索してください。
(スタッフ:笑)フハハハ~(笑) 出てきます。

はい、え~続いて、数字王への道。
今日の数字は埼玉県のどんどんさんからの数字です。
「3000メートル」
さぁこれは何の数字でしょうか。まったくわかりません。
ヒント1 あるものを1グラムあたりに伸ばせる長さ。
え"ーー!?
ヒント2 面積にすれば、1平方メートルまで広げることができる金属。
金?金1グラムで3000メートルまでに伸ばせるってこと?
すごくね!? ほぉ~~っ! 金は最も薄く伸ばすことができる金属だということですねえ。
1グラムあれば1平方メートルまで伸ばすことができる。
長さでは3000メートルまで伸ばすことができる。
たった1グラムで。そ~んな伸びんだ。
あぁ、要は、密度高いってことだもんねぇ。密度高ければ高いほどそれは伸ばせるわなぁ。ほぉ~!
あと、金はねぇ、耐熱性に優れてるんですよね。だからF1マシンのあの~エンジンってこう、後ろに積んでるでしょう?エンジンはね。そのボディカウル、まぁボディあるじゃないですか、そのボディをパコッと開けて裏見てみると、金箔で覆われてますからね。熱で溶けないように。
あと~たとえば、排熱させるところに排気管があって、その後ろにこう、タイヤを繋いでる、え~ま、サスペンション部分?のフレームとかあるわけじゃないですか。
で、その配管から出る排気ガスってすごい高温なわけじゃないですか。だからその~アームが熱にやられないように、その当たる部分っていうのは金箔で覆ったりとかしてるんですよね、うん。
そう、だから、金ってねぇ、すごいよね。
はい、というわけで、おもしろい数字と前半で紹介する普通のお便り待ってます。
うた 「やめないでPURE」

お別れショートポエム
今日は長野県のももさんからのポエムです。
「先日スーパーへ買い物に行った時のこと。野菜コーナーのところで、”一姫、二太郎、三なすび”と言っている、え~5才くらいの女の子がいた。この子はわざと間違えているのか、本当に間違えて覚えてしまっているのかとても気になった」

ほんと何だっけ? (スタッフ:「一富士、二鷹、・・」)
一富士、二鷹、三なすびだ、そうだ、そうだ。
一姫、二太郎・・・うん。
なんだろうね?(笑) (スタッフ:笑)
なんか、こういうこと言われると、ほんと何だっけ?ってわかんなくなっちゃうよね(笑)。う~ん。
はい、というわけで、お相手は堂本光一でした。バイバイ。

********

各話題を、F1に関する話にする光ちゃんがツボでした(笑)。
元気そうな光ちゃんの声でしたよ(^^)。
ラジオ | Comments(9) | Trackbacks(-)

やっと~♪~

届きました♪
詳細はまだですが、とーーーーーっても嬉しいです(感涙)。

ありがとう~光ちゃん♪(*^^*)
2009 BPM KD TOUR | Comments(9) | Trackbacks(-)

6月です

今日から6月。
今朝は少しひやっと肌寒い朝でしたが、日中はどんどん気温が上がるみたいです。
体調管理に気をつけて今月も元気に過ごしたいですね。
今月もよろしくお願いします♪

光ちゃんは何しているでしょうねぇ・・・
何も聞こえてこなかった5月。
今月こそは何か嬉しいお知らせが届くでしょうか?
Show must~更新で、光ちゃんの言葉を聴きたいですねぇ☆
何でもいいんだけどな・・☆・・光ちゃん

光ちゃんソロのお仕事の嬉しいお知らせを心から待ってます♪
日常 | Comments(5) | Trackbacks(-)