FC2ブログ

青空にひとりごと

ソロ・光一さん大好き♪ 想いをのんびりまったり綴ります♪
2010年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
      

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫

3月10日(水)どヤ!

3月10日(水)どヤ!です。

今週は電波状況が悪くて雑音がひどく、よく聞き取れない箇所がありました。
すみません。
雰囲気だけでも感じ取っていただけたら幸いです。

********

はい、堂本光一で~す。まずはランキングに関するお話です。
え~gooランキングが行なった”猛烈に恋がしたくなる瞬間ランキング”。うん。
3位、いつも一緒だった友人に恋人ができたとき、
2位、気づけばまわりがカップルだらけだったとき、
そして1位g、幸せそうなカップルを見たとき、という結果になったそうですねぇ。
なるほど、ねぇ~
その他には、10位、何か嬉しいことがあったのに報告したい人がいない。
さみしいですねぇ。 (スタッフ:笑)
8位は、恋人がいない状態で誕生日を迎えたとき。
なるほどねぇ、うん。
7位が、友人の結婚式に参加したとき。うん。
6位、仕事などで疲れたとき誰かに励ましてほしいとき。などが選ばれた。
う~ん、やっぱり、不安に思うところから発信する方が多いですね。
あれ?まわりはカップルおるのに、おれ、一人かぁ~?
おれには報告するやつ、いねえなぁ~。
そういうなんか不安要素から始まるんですね。こういう気持ちっていうのはねぇ。
なるほど。
はい、きんききっず、どんなもんや、はじめま~す。

光一のオレファーーン
神奈川県のマイケルさん
「光一さんに質問です。マニアックですが、ティレルP34について詳しく教えてください」

まぁ、ティレルP34って言ってもね、なんや?それ、思っている人、数多くいると思いますけども。
ティレルP34というのは、史上初の6輪タイヤのティレルですねぇ。
これ~はぁ~、ま、ぼくが生まれる前ですよ、1970…え~いつだったっけ?そういうね、細かい数字まで細かくおれも覚えてないタイプなんですけど、76か、70…7だっけなぁ、そんぐらい。おれが生まれるちょい前ぐらいの時に、これが実際レースで走ったんですね。
ま、車と言えば4輪タイヤじゃないかと思うじゃないですか。
このティレルが思いついたのは、フォーミュラカーっていうのは、タイヤがむき出しですよね。
タイヤのむき出しの状態の空気抵抗、乱気流っていうのは非常に大きいんですよ、フォーミュラカーの。
~~~~~~~(ここのあたりは、聞き取れませんでした)

この車は、その~車のタイヤ抵抗を減らしたいよね、っていうところから、まず始まったそうなんですよね。
で、前のタイヤをちっさくすると、え~ま、言ってみれば、流線型に近い形になるんです。
そういった意味で、前のタイヤを非常にちっちゃくして、フロントウインドの陰に隠れるぐらいのちっちゃいのに収めると、前輪のタイヤの抵抗がなくなるんじゃないの?減るんじゃないの?っていう観点から始めたそうなんですね。
ちっちゃくすると当然、接地面積が減るわけですから、じゃぁそれをどうしようかと考えたのが、前に4輪付けてまえ、ちっちゃいタイヤを。っておうのが最初の発想だっただったんですね。
ええ、実際の問題として、こ~う~空気抵抗どうのこうの言うよりも、ブレーキングが非常に良くなったそうなんですね、前輪4輪にすることにとって。
そっちの効果の方が意外と大きかったんですねぇ。
で、実際に優勝もしましたし。だけど、なんでそれ、今、ないかっていうと、単純にF1の競技、走る車は4輪でなきゃいけないっていうルールが入ったせいもあります。
それ以前に、え~当時、ま、ティレルもやめっちゃったんですね。そんなルールができる前に。
っていうのは、なぜかって言うと、当時、え~グッドイヤー、タイヤメーカー、グッドイヤーが提供していたんですね。
その時に、ミシュランもその中に加わっていて、ティレルはグッドイヤー、はいていたんですね。
で、タイヤを前を4輪にするとなると、そのタイヤの、要するにグッドイヤーとの共同開発が必要なんですよ。
それをね、グッドイヤーが難色を示したんですよね。
そういった意味の6輪タイヤが消えていったという歴史なんですよね。
意外とおもしろかったと思うけど。
興味ない人には、ぜんぜんおもろない話でしたね。 (スタッフ:笑)
これは結構、知っている人、意外と多いよね、6輪のF1。
知らんかな?なんとなく知っている人、いるかもしれないですね。
はい、以上、光一のF1(オレファン…って言ったのかな?^^;)でした。
うた 「約束」

お別れショートポエム
今日は東京都のこまさんからのポエムです。
「中学の卒業のとき、校長先生がハグを求めてきた。最後だったので思い切ってハグをしてさよならした。1ヵ月後、高校での初授業で、中学にいたはずの校長が自分のクラスの国語教師になっていた。校長先生は中学を定年退職し、高校教師になったらしい。~~~~~(聞き取れませんでした)」

ん~しかし、もう~~~~~~~(聞き取れませんでした)
さよならのハグやったのにねぇ~。
じゃなかったら、ハグもしたないわ。~~(聞き取れませんでした)
まぁ、いいじゃないですか。~~~~~(聞き取れませんでした)
~~~勉強してください。
お相手は堂本光一でした。

********
ラジオ | Comments(2) | Trackbacks(-)