FC2ブログ
2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010'04.06 (Tue)

4月5日(月)どヤ!

4月5日(月)どヤ!です。

*********

はい、堂本光一です。え~まずはワインに関するお話です・
パリの老舗レストラン「トゥール・ダルジャン」が、貯蔵庫に保存していた高級ワインやコニャックなどを競売にかけて、落札総額が、150万ユーロ、約1億9400万円を超えた、そうですね。
このレストランに貯蔵されている45万本のうち、1万8000本が、え~完売した、と。
競売は、新たに購入するワインの場所と、え~資金を確保することを目的に開催されたそうですねぇ。
凄いね、お酒が1億9400万円になっちゃうんだもんねぇ。
目玉だった1788年のコニャック「クロ・デュ・グリフィエ」
え?何年前?2百…22年前ってこと?
ほ~ぇ~、そんな前の、それが、2万5000ユーロ、約320万円ぐらいで落札されたそうですねぇ。
すっげえな!
要するに200年以上前のものがその中にあるわけでしょう?
それを飲むっていう… 不思議だねぇ~、どんな味や。
レストランのオーナーは、それぞれのボトルを最大限に楽しむためには、ふさわしい時と、ふさわしい雰囲気を選ぶ必要がある。落札者は、素晴らしいワインだけでなく、レストランの歴史と魂の大部分を手にした、と述べた。
素敵なこと言うね~、うん~。
はい、きんききっず、どんなもんや、はじめましょう。

なんでも来いやのふつおた美人
大阪府のあやかちゃん
「Jアルバム、買いました。テレビのCMで、二人が手錠をかけられていたのがあったんですが、めちゃくちゃドキドキしました。あれはお二人のどちらかの提案なんですか?」

まぁ、ありましたね。手錠かけられて、俺が最後に”逮捕しちゃうぞ”って言ったやつね。
あれは提案でもなんでもないですねぇ。
この手錠、何の意味があんの?って現場で聞いたぐらいですから。
それで、まぁ、あのCM自体が結構一貫してふざけたCMだったんで。
いろんなパターンがありましたけどね。
え~あれは僕のアドリブです。最後、ホントはなんて言うんやったかな?なんて言ったのかな?
ワンテイク目にふざけて、”逮捕しちゃうぞ”って言って、
んで、ちゃんとしたの、録っとこうって、録って、いざ出来上がったの見てたら、そのふざけたやつが使われていたという。
それ、ふざけていたやつが使われていたばっかりでしたね。
あの~つよしの…”それ、俺のセリフやがな”って、俺が突っ込んだやつも、あれもNGなんですけど、それが使われているし。
でも、あれ、”それ、俺のセリフやがな”って言ったけど、実はあれ、俺が間違っているんですよね。
つよしさん、合ってるんです、あれ。そう、合ってるんです。
ま、そういうことも含めて、ふざけたCMでございましたけどもね。
なんで手錠かけられてるとドキドキするのか、なかなか…あなたもマニアックやのう。
まぁ、二人の提案で俺とつよしが手錠かけて・・みたいな提案するわけないですねぇ、うん。
はい、というわけで、え~なんでも来いやのふつおた美人でした。

数字王への道
この子、よく出てくるねぇ。今日の数字は兵庫県のこころさん
「約99、974」 これは何の数字でしょう。
99、974…微妙な数字ですよ。100でええんちゃうかっていう感じですけどね。
ヒント1、何かの正確な数字
はぁ~!沸点!・・・当たったぁ
正解は、正確な水の沸点、ね。
水の沸騰する温度は、100度で沸騰するというふうに覚えて、まぁ確かにね。
正確にいうと、約99、974度で沸騰するんだよっということなんですね。
まぁ、約が付くのは。気圧の影響を受けて、実験のたびに微妙に変わって一定しないから。
そうですね、気圧の影響。だから、富士山の高いところで、え~火をつけて水を沸かすと、通常よりも早く沸騰するんだよねぇ。あ、書いてる?あ、書いてるやん。
よう知ってるやろう~? (スタッフ:笑) ふふ~
そういうわけで、国際度量衡委員会では、水の沸点、99、974度って、約99、974度という定義を下したそうなんですね。
ええ、まぁ俺が今言った、富士山のここに、補足として書いてありますんで紹介しますが、水の沸点は気圧によって変わる例として、標高が高い山で炊飯すると、圧力釜でないとおいしいご飯が炊けないことがあげられる。
つまり、標高が高くなると沸騰する水面にかかる圧力が低くなるため、水の蒸発がしやすくなって、沸点が低くなるということなんですね。
ちなみに、富士山の頂上、3776メートルでは、88度で沸騰する。
これ、不思議ですよね。世の中の不思議ですよ。
逆にじゃぁ、圧力が高いところだと、逆の効果が得られるということなんですかね、う~ん。
単純に考えると、そうなっちゃいますよね、うん。
不思議・・・88度で沸騰するって、どないやねんって感じするよね、うん。
世の中の不思議でございます。
はい、え~というわけで、数字王への道でございました。
歌 「約束」

お別れショートポエム
今日は奈良県の~~~~~(聞き取れませんでした)からのポエムです。
「わたしは最近まで、単刀直入という言葉は、直接その問題に入り込んでいくという意味なので、どんなことでも担当者に直接聞くのがよくわかるという意味からできた言葉だと思っていた」

うん、たんとう…たんとう、ちゃうからな。
うん、ぜんぜん意味、ちゃうな・・
うん、担当者に、ま、聞くのが、ま、まぁいいと思いますけど。
一番早いと思いますけどもね、うん~、
これ、字が違うんだよ~、うん
はい、お相手は堂本光一でした。バイバイ。

********
20:38  |  ラジオ  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.06 (Tue)

熱い思い

SHOCK・2月3月公演が終わって1週間が経ちました。
もう1週間…なのか、まだ1週間…なのか、どちらにも思える今日この頃です。

めぐみさんやダンサーさんたちのブログをよく拝見させていただいているのですが、みなさんのSHOCKに対する思いがとても熱くて、SHOCKを本当に大切にしてくださっていることがわかって、すごく嬉しいです(^^)。

7月の公演にはスケジュールの都合上、出演できない方もいて、とても残念です。
ご本人のブログではそのお気持ちを書いてくださっていて、読みながら涙が出るほど心にぐっとくるものがありました。
3月の千穐楽の挨拶で、座長からその旨のお知らせがあったようで、このSHOCKカンパニーの暖かさ、団結力などなど、ひしひしと感じました。本当に素晴らしいカンパニーです。
7月には出演されない方に、また絶対に復帰されて拝見できることを願っています。
絶対にまた戻って来てくださいね~!(^^)

めぐみさんのブログも楽しみに見させていただいています。
とても可愛い方ですよね。
SHOCKに出る前もドラマでよく見ていて、結構好きな女優さんです。
砂時計とか、ちりとてちんとか、花男にも出ていましたよね。
少し意地悪な役も好きだったりします。
SHOCKのリカも可愛くて、リカの中では好きな上位に入りますね。
ま、リカに関しては、どのリカ役の方もそれぞれ個性があって好きですけどね(^^)
(年上の)オーナーの娘という設定に一番しっくりくる方だと思います。

あ~SHOCKのことを書いていたら、光ちゃんに会いたくなってきました(^^;)
ソリタリ♪また聞きた~~~い♪見た~~~い♪
19:53  |  光一さん  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.06 (Tue)

アンラッキー研究所

今日は朝から気温も高くとてもいいお天気で、ぽかぽか陽気です。
気持ちいい~♪~

昨夜のアンラッキー~は、光ちゃんの楽しそうな笑顔満載で見ていて楽しかったです。
途中、う~ん…おもろないなぁ~と、なっていきそうでしたが(こら!)、光ちゃんの絶妙な突っ込みが良くて、そこと笑顔を楽しみました。
これで今度いつ光ちゃんを見ることができるでしょう?…と思うと寂しいですね。
某レギュラー番組はありますが、それは楽しくないから…(^^;)
もっとテレビでソロ光ちゃんを見ることができたらいいのに…と思ってしまいます。
ソロ番組、何か始まらないかなぁ…☆…(願!!)

10:54  |  光一さん  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |