FC2ブログ
2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2011'03.10 (Thu)

3月9日(水)どヤ!

3月9日(水)どヤ!です。

********

はい、堂本光一で~す。まずはランキングに関するお話から。
gooランキングが調査した、彼女だったらおもしろそうな○○(まるまる)オタクランキング。
…え~?あ、彼女だったら。 これは男性に取ったんですね。
3位、パソコンオタク。 2位、家電オタク。
そして1位がアニメオタクという結果になったそうですね。
他には10位、コスプレオタク。 9位、声優オタク。 
6位、ゲームオタク。 4位、歴史オタク。
ほんまにオタク中のオタクですよね、すべてが。 (スタッフ:笑)
彼女だったらおもしろそうな・・・オタクランキング。
オタク・・・うん~アニメオタク・・・
まぁ一緒に楽しみたいっていう傾向なんでしょうね。
はい、きんききっず、どんなもんや、はじめま~す。

光一のオレファーーン
え~宮城県のこじろうさん
「私は子供の頃にミニ四駆にはまっていて、自分のマシンを速くするためにヤスリで削ったり、色を変えたり、部品を変えたり改造していました。ダウンフォースというものをミニ四駆で学んだので、光一くんのF1話も抵抗がありません。そこで思ったんですが、光一くんもミニ四駆で遊んだりはしませんでしたか?子供がレーシングを手軽に楽しめるものだったし、つよしくんからはミニ四駆で遊んだと聞いたことがあるけれど、F1好きの光一くんはどうだったのか気になります」

遊んでましたよ、ミニ四駆。 あの~いろいろ作りましたねぇ。
で、なんか、あまりにもこう、・・・なんか、・・・発達しすぎたっつーか、そっち方向までいかんでもいいのにっていう方向に行ってから、みんなちょっと手が離れていきましたよね。
でもなんか、ほんとに、初期の頃のなんかほんとに、スイッチ入れりゃあ走る車、みたいな単純なところを、どうやったら速くできるだろうって、なんかいろいろ考えるんですね。
それが楽しかったですね。
電池入れる部分の余分なプラスチックを自分で切って軽量化したり・・・いろいろやりましたね。
あとは、タイヤをあの~スポンジのヤツにするんですよ。
あと、なんか、ホイール部分に、なんかね、なんか球が入ってて、なんか遠心力で安定するのかよくわかりませんけども(笑いながら) (スタッフ:笑) 
なんかそういうのとかね、買ってきて、改造したりしてましたねぇ。
ええ、よく遊びましたね。
近所には、中にはすごい長いコースを持ってる人とかね、いましたから。
俺もなんか、コース買ってもらったなぁ・・・感謝せなぁな、母上様に。
ありがとうございます。子供の頃、いろいろ買っていただきました。(スタッフ:笑)
ええ~懐かしいですね、ミニ四駆。
今の子達っていうのは、もう今の子たちはそういうのやんないか。
もっぱらDSとか。・・・何年か前にミニ四駆流行ったの?
・・・あぁ、波なんだ、来たり。へぇ~そうなんや。
でもそれは嬉しいな。時代でまたミニ四駆流行ったり、僕らの時代以外にも流行ったりするっていうのはね、なるほど。
まぁでも楽しかったですね。ちょっとでもどうやったら速くなるんやろうって考えるきっかけに、確かなってたかもしれませんね。
はい、というわけで、F1に関するお便りお待ちしています。
ぜんぜんF1関係あらへん、ミニ四駆。 (スタッフ:笑) えへへ、
歌 「Time」

お別れショートポエム
今日は静岡県のあやかさんからのポエムです。
「テストで遊びから学んだこと、というテーマで作文を書く問題があり、友達がドッチボールでボールに当たるとものすごく痛い、と書いていた」

うぅん、 (スタッフ:笑) 学んだねぇ。
・・・学んだ。
鉄棒するとマメができた、とか、そんなんでもいいわけでしょう?
う~ん、学んだねぇ。 難しいな。遊びから学んだこと。
・・・でも、遊びから学ぶことってひじょうにたくさんありますからね。
俺もこう、何回か話したことあるかもしれませんけど、チャリンコ、坂道、ビュイーンって走って、ま、チャリンコのあの~タイヤの内側のホイール部分ですか、これ、足入れたらどうなるんやろうなぁ・・って思って、カクって足入れたら、ガンってロックして、ごんごろごろごろ~ (スタッフ:笑)
あはははは~(笑)
もう、足も引っかかって痛いし、こける、そのごろごろ転がる痛さもあるし、最悪でした。
ね、ま、子供はそうやって学んでいくんです。
ああ、こうやったらイカン、こうやったら痛い・・・
ね、ドッチボールでボールに当たったら痛い。学んだね。
はい、お相手は堂本光一でした。バイバイ。

16:39  |  ラジオ  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2011'03.10 (Thu)

3月8日(火)どヤ!

3月8日(火)どヤ!です。

********

はい、堂本光一です。 まずは地下鉄に関するお話から。
アメリカのニューヨークの地下鉄で、気を失ってホームから転落した男性を、食料品店の店員が救出しましたが、線路に飛び降りるという危険を冒したのは、出勤時間に遅れたくなかったからだそうです。
ええっ?そういうことだ?
あぁ~その店員さんで、地下鉄が遅れるか、その遅れさせたくないから。
いやいや、アカンやん。もっと男性の心配をしようよ。(笑いながら)
男性を救出したカルロス・フローレスさんは新聞の取材で、男性がはねられたら、仕事に行けなくなると思って、日曜日は給料が5割増しで遅刻できなかったと。
ちょっと愛がないなぁ~、ガッカリやで。
ニューヨーク市の都市交通局の広報担当者はこの一件に関し、勇敢な行為だが、危険だと指摘。
線路に降りることは推奨しないと述べ、え~ニューヨーク市の地下鉄では第三軌条と呼ばれる給電用レールに600ボルトの電流が流れているうえ、え~ホームによじ登るのは見た目より簡単ではないと説明した。
うん~まぁ、勇敢な行為ではあるけれども、非常にえ~危険が伴うよ、巻き込まれちゃうよ、可能性があるよ、うん~600ボルトの電流も流れているよ。
…なるほどね、難しいところですよ、ねぇ。
でも日本でもあったよね。なんか~助けたっていうね、あれは愛のある・・
う~ん~救出劇だったように思いましたけど、ねっ。
はい、きんききっず、どんなもんや、はじめま~す。

なんでも来いやのふつおた美人
「この前KAT-TUNのラジオを聞いていたら、KAT-TUNの曲のタイトルの頭文字で一番多いアルファベットは何か?ということを調べたファンのお便りを紹介していました。そこで私もキンキの曲のタイトルの頭文字を調べてみました。たとえば、スワンソングなら、Sというふうに。ちなみに、今まで発売された曲、シングル、アルバム、カップリング、ソロ曲を含む、は196曲でした。200曲までもう少しですね。
それではベスト3を発表します。第一位は、22曲でS。第二位は、19曲でK。第三位は、18曲でA。キンキではこんな結果になりましたが、ソロ活動として出された曲だとどうなるんでしょうね。気が向いたらまた調べてみますね」

ふっ(笑) 長野県、まいたさん。こんなことしてる暇があったら勉強したほうがいいんじゃないですか、というね。(スタッフ:笑)
ええ~ ふふふ(笑) へぇ~1位はSなんだ。意外やなぁ。
S、シークレットコード・・・S、S・・・スワンソング?SNOW!SNOW!SNOW!
ほぉ~そうですね、S、シンデレラクリスマス、好きになってく愛してく、
そやな、S、多いなぁ、そういわれてみると。ほんまや。
S、S、S、S・・・
あ、ソリチュード・・ほぉ~ S、世界中のみんなで。
ほんま、S 多いわぁ。ほんまやなぁ~ へぇ~
ま、どうでもいいです。 (スタッフ:笑) んふふ(笑)
ね、200曲までもう少しですね、意外とそんなもんなんですね。
もっとたくさんあるかなと思ったけど。
まぁでも200曲までもう少しなんだ。情報ありがとうございます~す。
ふふ(笑) (スタッフ:笑)
その何かを調べる情熱を何かに向けたらとてもいいことが起きるような気がします。
まいたさん。よろしくお願いしま~す。
以上、なんでも来いやのふつおた美人でした。

続いて、私はこれでドン引き。
北海道のうみちさん
「この前、英語の文法の授業があって、ある男性が男の先生の質問に答えられなかったんです。そしたら、先生は、おまえ、よくこの高校に入ったなぁ、と言ったんです。一応、私の学校は倍率も高く、進学校で、せっかく入ったのにひどいと思いました」
うん~その言葉はないですよね。わかんなかったら、わかんない。
それを教えるのが教師だろうというふうに思いますけどねぇ。

はい、東京都、アイスクリームの天ぷらさん
「駅のホームで見かけたのですが、シャツのボタンをかなり開けて、その中に風を入れるように下敷きで仰いでいる男性を見てドン引きしました。いくら暑いからってホームでそれはないだろう」
んなん、女子校とか行くと、バサバサバサやってんでしょう?(スタッフ:笑)
先生がいるにも関わらず、バーサバーサ、やってんでしょう?
ねぇ、暑いんですよ。

熊本県、のんぬさん
「霊媒体質だという彼が酔っ払ったときにテレビに出ているオノヨーコさんの行動を見て、泣きながら、ジョンレノンが伝えたかったのはこんなことじゃない、と訴えてきた。オノヨーコさんをかばっても、彼に同意しても彼は泣きながら訴え続けた。次の日、彼は何も覚えていなかった。本当にジョンレノンが憑いていたのか、それともただの酔っ払いのじゃれごとかと、引いてしまった」
ま、じゃれごとでしょうね。 (スタッフ:笑) 
ふはははは~(笑) う~ん~どうでしょうねぇ。
それはわかりませんけども。まぁまたじゃれごとが始まったと思っとけばいいんじゃないですかねぇ。
うん~。ほんまに霊媒体質なんかな?どうなんでしょうね。
はい、というわけで、ドン引きエピソードと前半で紹介する普通のお便りまってま~す。
歌 「Time」

はい、え~お別れショートポエム
今日は愛知県のなつみさんからのポエムです。
「大阪に行ったとき、関西人の”おおきに”を聞きたくて、コンビニに入ったら、普通に”ありがとうございました~”と言われた。結局どこのお店に行っても”おおきに”は聞けなかった」
ま、そんなに言わないですよねぇ。
どうなんやろう~かん・・関西やからといって、あんまりないような気しますけどね。
うん。どうなんやろうなぁ。 おおきに・・・
ねっ、はい、頑張って見つけてください。 
堂本光一でしたぁ~。
09:35  |  ラジオ  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |