FC2ブログ
2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2011'04.28 (Thu)

4月27日(水)どヤ!

4月27日(水)どヤ!です。

********

はい、堂本光一です。 まずはランキングに関するお話からです。
え~gooランキングが調査した、付き合いたての彼氏にカミングアウトしたくないランキング。
3位、実はスッピンが別人。
2位、実は部屋がゴミ屋敷。
そして1位が、実は毛深い。え~という結果になったと。
え~他には10位、実は寝相がひどい。
え~8位、実は貯金が苦手、
6位、実はブラジャーにかなりのパット入り、などが選ばれた。
はぁ~、実はスッピンが別人というのは、すっぴんを彼氏に見せないっていうことですかねぇ。
うん~ それもどうかも思いますけどもねぇ、ええ。
実は部屋がゴミ屋敷。 これはあっかんわ。ちゃんとしよう。
性格出るからそのへんはやっぱり、ね。
はい、きんききっず、どんなもんや、はじめま~す。

光一のオレファーン
はい、大阪府、J1さん
「こないだ車検で、タイヤに亀裂が入っているからって言われて、ママが泣く泣く、そんなん言われたら買い換えなしゃあないわあと言っていたんですけど、一つに亀裂が入ったら、4つとも買い換えないといけないの?」
というね、お話ですけども。

基本的には一本のタイヤを換えるんであれば、4本とも換えたほうがバランスはもちろんいいでしょうね。ええ。
あの~昔、の、むか~し、ポルシェに乗っていた頃に、あのやっぱポルシェって、RR・・・エンジンがね、リアタイヤよりも後ろになるんですよ。
え~そうするとすごいリアタイヤがものすっごい減りやすいんですよ。
で、やっぱ、駆動も今、RRって言ったように、後ろのタイヤをこう、駆動させて動いてるんで、リアタイヤがひじょーに擦り減りが早くて、5千キロで交換って言われたことありますね。
5千キロだよ?で、4輪とも換えるんだよ。
あ~あれはちょっとね、びっくりしましたねぇ。
うん~ま、でも、タイヤは非常に、あの~車はタイヤが唯一、路面に接地している部分ですし、ね、非常に安全に関する部分なので、まぁ安全なことを考えると従ったほうがいいと思いますけどね。
ええ、換えたほうがいいですよって言われたら、換えたほうがいいと思うし。
うん~今、でも、タイヤ業界もアレやねんてね。
なんか海外のものすごい安いタイヤが、あ~日本にいっぱい売込みが来てて、なんかその普及が多いみたいね。
俺なんかやっぱり、こう、ブリヂストンにやっぱり愛着があって、ね、ずっとF1の足を支えていたというのもあって。
浜島さんともね、え~いろんなお話をさせてもらった経緯もあってね、やっぱりブリヂストンは素晴らしいタイヤだなぁと。
別にブリヂストンの回し者ではございませんが(少し笑いながら)、と思うところはありますけどね。
で、やっぱりちょっと高いって言ったらアレかもしれない・・
やっぱりその、海外のなんかすごい安いタイヤ?に比べると、価格はするんですけど、やっぱり安全性を考えるとやっぱり、うん~いいタイヤ履いたほうがいいと思いますけどもね。
僕はあの結構、タイヤ大好きなので。いいタイヤ欲しくなっちゃうタイプなんですよね。
だから、アレといっしょ。靴といっしょ。
なんか、靴に一生懸命おしゃれしてお金かける人いるでしょ?
それといっしょ。
ねっ、はい、というわけで、F1に関するお便り待ってます。
ま、車に関するお便りでうもいいですけどもね。
歌 「Time」

お別れショートポエム
今日は岡山県、りおちゃんさんからのポエムです。
「ある日の部活でボーっと空を見ていたら、大きい手のひらの形をした雲を見つけた。その大きな手に、つよしくんへの愛を乗せてみたんだ。つよしくん、届いてる?」
知るかーっ!・・・っていう (スタッフ:笑) 
・・ま、たぶんこんな時、つよしくんやったら、うん 届いてる・・・(スタッフ:笑)って言うんでhそうね。
ええ~ごめんなさい。ぜんぜん届いてないと思う。(スタッフ:笑)
だって知らへんもん。うん。まぁあの~・・・だからこれ、だから量子力学の世界にね (スタッフ:笑) 入っていくわけですけどもぉ。
たとえば今、うちの 放送作家、後ろにさぁ、壁にかかってるアレあるやん。
うん、それ、今まで認識してなかったやん、ねっ?
今 言われて初めて、ああ あそこにあるわあ、思ったわけや。
だから あなたの中で広がる世界には、アレは無かったのよ。
無し、存在していない・・・うん、認識して初めて それは存在するものとなるわけだから。
ごめん、届いてへんわ、やっぱり。(スタッフ:笑)
りおちゃん、んふふ(笑)・・ うん~そうやねん なぁ、難しいなぁ、世の中って。
うん~ まぁでも あの~そんなこと言い出したらね、つまんない世界になってしまうんで、そういった思いの一つ一つが大きな力へと変わっていくことは、もちろんこれはあることなので、大事かと思いますけども。
ただ 届いてなかった・・・(スタッフ:笑) 
ふふふ(笑) 
ねっ、まっ、きっとりおちゃんさんは、
ひどい、もう光一くん、ひどいっ、ひどいっ、嫌いやあの人、
ね、思ってるかと思いますけども(笑いながら) (スタッフ:笑)
どうもすいません。 (スタッフ:笑) 
はい、きんききっず、どんなもんやでした。
あっ、こんな終わり方、したことないな。
はい、堂本光一でした。バイバイ。

********
13:37  |  ラジオ  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2011'04.27 (Wed)

ひとりごと

4/23 (土) 光速コーナー

お友達が送ってくれた(ありがとう~^^)
トーチューさんの連載、光速コーナーの中の近況です。
21:10  |  光一さん  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2011'04.27 (Wed)

4月26日(火)どヤ!

4月26日(火)どヤ!です。

********

はい、堂本光一です。 まずは履歴書に関するお話から。
アメリカのビジネスマン向けサイトが、履歴書に最もよく使われている言葉のトップテンを発表した。
履歴書に使われている言葉・・・
アメリカでは、経験豊富が一位、8500万人の利用者のプロフィールを分析して作られたランキングには、経験豊富の他、独創的、意欲的、結果重視、活動的、実績あり、チームプレーが得意、仕事が速い、問題解決能力が高い、起業家精神あり。
いや、これ、自分で言ってるわけやろ?
ふ~ん。 ホントかよ!って思っちゃうよね。(スタッフ:笑)
んふふ え~国別ではカナダとオーストラリアでも経験豊富が最もよく使われている。
ブラジルとインド、スペインでは活動的。
フランス、ドイツ、イタリア、オランダでは独創的がトップだった、と。
ふぅ~ん 日本はどうなんだろうね? 優しい・・・ふははははは~(笑)
くだんねぇ~~~ (スタッフ:笑) 
だからなんだよ。 (スタッフ:笑)
ふははは~  ふぅ~ん
アメリカでは経験豊富が結構重視される認識があるのかなぁ。
いろんな認識の国によって違う部分があると思いますけどね、うん。フランス、ドイツ、イタリア、オランダでは独創的。
なんとなくちょっとわかる気するよね。
ふぅ~ん、これは。 おもしろいですね。
国の色っていうものが出てましたね。
はい、きんききっず、どんなもんや、はじめます。

なんでも来いやのふつおた美人
こんばんは。・・・あ、違うわ (スタッフ:笑) ふふ
栃木県、かなさん
「こんばんは。え~この番組は昔からずっと聞いています。先日ミュージックステーションで光一くんが、女の子に水の話をすると続かない、と言っていましたが、わたしはそういう話に詳しくないのでとても興味深いです。もっと知りたいです」

んな、おもえもや! ・・・そういう話に詳しくない、興味深い、聞かしてくださいって言って、俺が話し出すと、もうええ、ってなる。・・・(スタッフ:笑)
そういうオチなんやって。みんな、そうやねん。
だから俺、自らそんな話することないんですよ。わたくし、自らね。
聞かれたから、これはさあ~って話をすると、あ、ちょっともうわからん、もういいってなるわけですよ(笑いながら)
ええ?知りたいでしょ? 同じタイプや、みんなそうやねん。
そうそう、話はじめたら、もうええってなるんですよ。(スタッフ:笑)
なんやねんってぇ~~(スタッフ:笑) 
いや、だから、いや、ちゃうねん、ちゃうねん、もっとホントにちっちゃいことに対してね。
これなんか不思議やなぁって思うとおもしろいんですよ。
風呂入っている時にね、こう指をこうちょっと入れるんですよ。
チョンって。も、その時点でこう、表面張力がこう、発生しているわけですよ。
指んところに。 ああ、これ、おもろいな、表面張力。
で、指をあげると、しずくがポタポタ落ちますよね。
めっちゃ表面張力やん~~~ (スタッフ:笑)
これ、ギリギリのところで、落ちるか落ちひんか、みたいなところで、もう、もう落ちるで、みたいな限界のラインって、どの辺や?・・ (スタッフ:笑) んふふ
そういうの、おもろいやん。 おもんないかなぁ?
なんか、だから女子はねぇ、なんかホントに現実的に、じゃないっていうか、現実的というか、こう、なんか矛盾するところるんですけど、いろんな常識やら、いろんな、いや、これはこうじゃんっていうことから、物事が覆らないんですよね。
いやこれは・・・ブーブーブーブー言うてるけどね。 (スタッフ:笑)
ね、なんかたぶん、今ホテルであの~ちょっと収録してるもんで、ちょっと掃除をしてるんだと思いますけどね。
あの~ (スタッフ:笑) もうどうでもええわ! (スタッフ:爆笑)
ぜんぜん頭、回らへん。 この、ブォーブォーって音で。 (スタッフ:笑)
あの~・・・そういうとこ、ま、どうでもいいって人が多い・・・っていうのは普通やと思います。
僕みたいな人間がすべて世の中を支配してるとめんどくさい。
あの、一部でいいと思う。俺みたいな人間は。 (スタッフ:笑)
はい、というわけで、以上なんでも来いやのふつおた美人でした。

続いて、わたしはこれでドン引き。
ペンネーム、高見沢さん ええー!? (スタッフ:笑) 高見沢さん?
「なぜか、おっぱい、おっぱい、と連呼している、していたある男子にドン引きしました。相当な興味があるのdろうなと思いました」

おっぱい、おっぱい、おっぱい、おっぱい (スタッフ:笑)
おっぱい、おっぱい、おっぱい (スタッフ:笑)

え~大阪府のなおさん 
「わたしの彼がチワワを飼い始め、いつも一緒に寝ているようで、わたしがお泊りに行った時も、彼、チワワ、私が川の字になって寝ています。こんな彼にドン引きします」

いいやないかぁ。 (スタッフ:笑)
うちのパンだって、あの~ベットで寝てますよ。
で、まぁあの~なんか気が向いたら、横にある、ベットの横に一応ね、そのパンの部屋みたいな感じの子やみたいなの置いてるんですけど、そこで寝ていることもあるし、自由にさせていますけどね。
何がや、何がドン引きや。

え~福井県の五代将軍徳川よし・・・綱吉さん
うわ~綱吉から (スタッフ:笑) ふふ 来ちゃった!ついに、ついに。 (スタッフ:笑)
これだけ長い、長く番組やってると、高見沢さんも、からも来るし、徳川綱吉からも来るし、すごいね。

「蚊を殺そうとしている彼女に、生類哀れみの令、と言った男性にドン引きでした。時は平成です」
うん~ でも、なんやっけ?なんか、つよ、つよしもなんかちょっとそんなとこあるよね。
なんか虫が出てきたら、殺さずに、ねっ。
まぁ中には、ふぁ~ん、優しいつよし~~って思う人もいるでしょうし。
中には、なんでやねん!って思う人もいる。
まぁいろんなタイプがいるということですよ。
ええ、ま、僕はどっちやろうなぁ・・・
逆にあまりにもデカイ虫やと片付けるのがって考えてしまうと、外に出したほうがええなあって思うし。
状況にもよりけりですね、わたくし的には。ええ、ねっ、ま、徳川綱吉さんはね、 (スタッフ:笑) いろいろ思うところもあるでしょうけども、人それぞれと思いますよ。ねっ。
はい、ドン引きエピソードと前半で紹介する普通のお便りをお待ちしております。
歌「Time」

お別れショートポエム
今日は大阪府のゆうこはんからのポエムです。
「電車に、恐竜展の広告があった。期間中、休みがないことを知らせるために、恐竜から吹き出しが出ていて、”休まないどん”と書いてあった。人生で初めて恐竜弁に触れたと思った」

どん、って言うんですか、恐竜って。
休まないどん・・・んふふ(笑)
う~ん、どん・・・どんってどこや?
おいどんは~とか、九州? 
じゃちょっと恐竜は、ちょっと九州寄りな、ですかね。 (スタッフ:笑)
うん~ね。はい、お相手は堂本光一でした。バイバイ。

********
15:20  |  ラジオ  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2011'04.26 (Tue)

4月25日(月)どヤ!

4月25日(月)どヤ!です。

********

は~い、堂本光一で~す。 まずは宿題に関するお話から。
ドイツ南部のノルトライン・ウェストファーレン州では、この番組で紹介するさあ、地名とか難しいよね、いっつもね、人の名前とかさ。(笑いながら)(スタッフ:笑)
え~ノルトライン・ウェストファーレン州では、州議会で教育改革法案が成立した場合、学生は宿題から解放される可能性があると。
どういうことぉ? ノルトライン・ウェストファーレン州の教育担当大臣は現在学校で生徒に課されている宿題はすべて授業に組み込むべきだとし、宿題を撤廃するべきとの考えを明らかにした。
ふぅ~ん。ドイツのいくつかの州では現在、一日の授業時間を増やすことにより、高等学校での在籍年数を一年減らす、え~教育改革を目指しており、え~ノルトライン・ウェストファーレン州の法案でも授業時間の拡大などが盛り込まれていると。
はぁ~、何がいいのか、何が正しいのか、そのへんは難しいなぁ。
ま、確かにそうすることにより、家族との時間が増えるとか…いいことも起きるかもしれませんけども。
どうなんやろうな、どっちがええかな。
一日の授業時間が増える、分、一年短くなる…
どっちがええかなぁ。 難しい (スタッフ:笑)
はぁ~、まぁ俺、関係ないわ、ごめん。 (スタッフ:爆笑)
ふははは~(笑) もう俺には関係ないわ、もう学生ちゃうから。(スタッフ:笑)
なぁ、難しいとこですよね。
はい、きんききっず、どんなもんや、はじめま~す。

新コーナー・・・新コーナーやけど、なんかタイトル、あんまり変わってへんな。
ええ?新コーナー、発見王への道。
うん、発見好きの堂本光一、ま、好きかどうか、ま、好きかなぁ~ええ~。
みなさんが見つけた発見を送ってもらう新コーナーということで。
ま、今日はまだ募集をしていなかったわけだから、そういったちょっとこんな発見をしたよというところからご紹介しようと思いますけどもね。

え~東京都、微糖派さん
「最近気がついたことがあるので報告させてください。光一くんはよくエレベーターに乗る時は、閉めるのボタンから押すとおっしゃっていますが、ホントに効率がいいのは、数字のボタンから押すことだと思います。
まず開けるのボタンを押して、すばやく中に入ったら、扉が完全に開く前に数字を押して閉じるを押す。開ききった瞬間に押すのがポイント。扉が開きかけているうちに閉じるを連打してみても閉まらないので、これがエレベーターを最速に動かす方法ではないでしょうか。」
ふふ(笑) 
「ぜひ今度やってみてください」

あの~ごめん、俺、そんなに速く動かへんねん。 (スタッフ:爆笑)
たっら~!とエレベーター乗って、それはこう、ドアが…開きかけのところに、サッと中に入って数字を押して閉める!ってやるわけやろう?そこまでしたくないなぁ、ごめん。 (スタッフ:笑)
あぅん~ 確かにそっちのほうが最速やと思う。
最速やと思うけど、ま、なんか開いたら乗る。
だってそれさぁ、まずエレベーターを乗る時にマナーとして、やっぱり降りる人を先に、あの~降ろす。
これがマナーじゃないですか。だからやっぱり、開いた時っていうのは、中に人がいるかどうかっていうのを確認すると思うんですよ。
だからやっぱり、ほ~んとのことを、最速というと、微糖派さん、そうかもしれへんけど。これはマナーとしてちょっと・・・ぶつかる可能性があります。事故る可能性がある。
やっぱりこう、人が中にいないかな、というのを確認してから乗る、うん。
そうするとやっぱり僕が言ってるほうが効率がいいと、いうことになると思うんですよね。
ええ、負けへんぞ。 (スタッフ:笑) ふはははは~(笑)

え~神奈川県、ひろさん
「光一くんはペットボトルのフタをどっちの手で開けますか?わたしは左でキャップを持って、右で本体を持ちます。それでキャップではなく、本体を回して開けます。右手に持っているのでそのまま飲めて便利です。効率よくって言っている光一くんにお勧めです」

ごめん、俺、左手で飲むことが多いかもしれへん。
左手で…やんなぁ?飲むとき…もの・・・
ごめん、これ、人それぞれやわ。 (スタッフ:笑)
ふっ。 これ、だから、俺がひろさんのやり方をすると、効率悪くなってまうってことですよね、逆に。
俺は右手でガッと開けたら左手でそのまま飲める、という。 (スタッフ:笑)
へぇ~、うん、ごめん、これ、そんな発見やないわぁ。
ま、右手でね、そのまま右手で飲むということが癖づいている人はそのほうが効率がいいでしょうね。
うん~、これ、発見にならんかったなあ。残念ながら、ねっ。

はい、というわけで、みなさんが見つけたおもしろい発見、前半で紹介する普通のお便りをお待ちしております。
(告知)
あの~発見、ま、これ、よく話題にするんですけども。
ワイパーに変わる、車のね、ものをね、誰か発見してくれ!
それ考えたらすごく億万長者なれるよ。
こんなワイパーに変わる、こんなものどうでしょう~っていうのを考えたら送って。(スタッフ:笑)
ふっ。これ、難しいやろ、いや、だってあれ、こんだけ世の中がね、発展している中で、あの、ゴムをね、が、その表面にこすり付けて水を落とすという。
で、全世界の車があれを使ってるわけでしょ。
やっぱり効率的にコスト的にもすべてがあそこにたどり着くんですよね。
やっぱりあれだけワイパーのようにスリムで小型ですむ、あれにまさる、効率を発揮する・・
ふっはははは~(笑) 難しいやろう?
いや、でも、ものすごいあれ、原始的なのよ。
も、何十年も前からあれ、使われてて、あれだけは変わんないのよ。
これ~この番組で発見したらすごいでぇ~。
でも、くだんないことでいいのよ。
おまえ、くだんねぇなぁ、こんなの無理に決まってるなぁでもいいから。
それも発見のひとつやから、ねっ。
ま、それだけにこだわらないで、いろんな発見を、おもしろい発見を送っていただきたいと思いま~す。
はい、歌 「情熱」

お別れショートポエム
今日はペンネーム、ふうたろうさんからのポエムです。
「今日、おじいちゃんに冷たいお湯ちょうだい、と言われた。おじいちゃん、ごめん、わたしには冷たいお湯は作れないわ」

どういう意味でしょうねぇ。 (スタッフ:笑)
冷たいお湯・・・ふぅぇ~ん・・・冷たいお湯ってなんや・・・
難しいなぁ~ (スタッフ:笑)
ああ、これは頭悩ますわぁ。
お湯・・お湯なのに冷たい・・・お湯なのに冷たい・・・
冷たいのにお湯・・・あ~難しい (スタッフ:笑)
ふっふ もう~今日はずっとこれが頭ぐるぐるしてると思うわ。
冷たいのにお湯。お湯なのにつめたい・・うん~
ちょっとあとで、ちょっとKARAに聞いてみるわ。
どういうことやと思う?これって、 ふふっ
ワケワカリマセン~ って言われる。
はい、お相手は堂本光一でした。バイバイ。

********
16:38  |  ラジオ  |  CM(5)  |  EDIT   このページの上へ

2011'04.21 (Thu)

近況報告?

こんにちは。

下の記事でしばらく更新ができなくなるかも?とお知らせましたが、
あれからパソコンさん…調子よく頑張ってくれてます。
時々立ち上がらなくなるんですけど(^^;)
私が書いたから頑張ってくれたのかしらね?(^^)
またいつどうなるかわらりませんが(^^;)、
今までどおりぼちぼちやっていきますね。
お騒がせしましたm(__)m

というわけで、近況ですか?(え?聞かれてません?…)

08:57  |  日常  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2011'04.19 (Tue)

お知らせ

お知らせです。

我が家のパソコンの調子があまりよくないので、
青空~HPの更新がしばらくできなくなります。
このブログの更新は携帯からもできるのですが、
不慣れなので(^^;)たぶん書けないと思います。

ここに遊びに来てくださっているみなさまにはご迷惑をおかけしますが、
復活した際にはまた変わらずによろしくお願いします。



09:40  |  日常  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2011'04.14 (Thu)

思いがけずに聞けた名前

今日のモーニングバードの番組の中で、思いがけず光ちゃんとSHOCKの名前が聞けました。

日本一の振付師・名倉加代子さんの特集で、
「宝塚や堂本光一さんのミュージカル・SHOCKのなども担当されている~~」と紹介されていました。
羽鳥さんはそれを聞いて
「SHOCKも~?」と反応していました。

思いがけずに光ちゃんの名前を聞けて嬉しかったです♪

名倉さんはジャズダンスの振付師の方で、
若々しくてパワフルでとても素敵な方ですね♪

インタビューで印象的だったことは、
「今日一日の中で楽しかったことだけ書く日記みたいなのが好き」
「その日一日にあった楽しかったことを書いていくと、人生ってなんか素敵だなぁって思える」
「人生、何事も前向きに」 と、おっしゃっていました。

私も見習いたいな~(^^)
ここには楽しかったことを書いて、
光ちゃん大好きライフって素敵だなぁ~っていつも感じていたいです。

いろいろあるからそれも大変なことなんだけど(^^;)、でも気持ちはいつも前向きでいたい。
まぁ時々ぐちっちゃうこともあるけれど…(^^;)
やっぱり前向きでいたいな~(^^)
21:06  |  光一さん  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2011'04.13 (Wed)

桜~

買い物途中に桜をたくさん見ることができます。
満開から散り始めの桜です。
昨日今日と午後から風が強くなって、桜舞い散る様がSHOCKを思い出してうるうるしてしまいます。
コウイチさ~んってきゅんってなります。
でも桜を見るとほっとするというか、気持ちが落ち着きます。
やっぱり日本人なんだな~って再確認したりしてね。
(どこからどう見ても日本人だ!笑)

仙台でも昨日開花が発表されたそうで、ほんわかとした嬉しいお知らせになったことでしょう。
少しずつでも明るい話題が聞けるようになって、私も逆に元気をいただけています。

少しずつでも落ち着いて笑顔で過ごせる日が一日でも早く来ますように☆


21:04  |  光一さん  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2011'04.12 (Tue)

待ってます

今日も余震が続いていますが、本当に日本はどうなっちゃうのでしょう?(><)
お友達たちは大丈夫だったでしょうか?
連絡をしばらく控えていますが、お友達のことはいつも思っていますので、またいろいろなお話ができる日が一日も早く来ることを信じて待っています。
みんなに会いたいな…

わが地方でも、王子なおやつCMが始まりました。
王子なCMを見ることができて、それだけで今、ちょっと元気もらえました。
いろいろな心配事や不安があって沈んだ気持ちでいたので(^^;)。
商品はスーパーで売っていました。以前食べておいしかったので安い時にまた買おうかな。

先週はラジオの語りで光ちゃんを感じることができましたが、今週はないのでやっぱり寂しいですね。
今はこのCMの光ちゃんだけが元気のもとかもしれません。
他に何かあればいいんだけど…

光ちゃんのお仕事が見えない今、私の光ちゃん時間は止まったままです。
動き出すのはいつになるのでしょう… 待つしかないのでしょうね。
大好き!は変わりない…だから待ってます。
13:37  |  光一さん  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2011'04.11 (Mon)

大震災から1ヶ月・・・

110407_1217~01


東日本大震災から1ヶ月。
いまだに厳しい状況で、大きな余震も続いていて本当に心が痛みます…

どうか一日も早く落ち着いた日々を過ごせるようになりますように…

写真は、倉敷美観地区の桜。
先週はまだ五分咲きといったところでしたが、とても綺麗に咲いていました。
今日あたりはもう満開になっていることでしょう。

少しでもみなさんの癒しになれば…と思います。
20:48  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2011'04.08 (Fri)

4月6日(水)どヤ!

4月6日(水)どヤ!です。

********

はい、堂本光一で~す。まずはランキングに関するお話から。
gooランキングで調査した”恋人の呼び方”ランキング。
3位、名前 プラス ちゃん。なんとかちゃん。
2位、あだ名。
そして1位は名前呼び捨て。という結果になったそうですね。
ま、呼び捨てが多い、ま、それは普通に納得ですかね。
ま、だいたいそうなんじゃないですか、うん。
他には10位、あなた、おまえ。 殿下ですね。
9位、名字 プラス ちゃん。プロデューサーみたいな感じじゃないですか。(スタッフ:笑)
あぁ~堂本ちゃん~どう?堂本ちゃん。
いないけどね、最近、そんな人。 (スタッフ:笑)
8位、名字呼び捨て。 名字を呼び捨て…これは結構、なんか結構遠い感じがして、なんかね、ビミョウな感じするね、。
あと、5位、ねぇ、これは、はは(笑) これもなんか、家族~に近づいているっというか、なんていうか、うん~いろいろあるんですね。
はい、きんききっず、どんなもんや、はじめま~す。

光一のオレファーン
はい、え~神奈川県のみささん
「光ちゃん、こんばんは。CSでF1を見ているんですが、レース中にセーフティカーが入った時、必ず運転しているドライバーの映像があるのはなんでですか?映るたびに一緒に見ている弟と言い合いになります。要らない映像だと思いませんか?」

好きな人がいるんよ。 (スタッフ:笑) そういうところもね。
このドライバー、だれだれやな、今日は…とか。
あとはやっぱりこう~たとえばね、あの~去年あったんですけども、そういったレースが。
もう非常にひどい雨でね、ずっとセーフティカー先導で走っている、え~走らざるを得ないレースがあったんですね。
そん時にまぁ、セーフティカーの中のドライバー、ねっ、え~映像が結構ちょこちょこ入ってたりしましたけども。
そんな時はやっぱりレースコントロールのほうと、ドライバーはあの~無線で話をしてるんで。
今コースの状況はどういう状況か、とかね。
え~そういうことをやりとりしてるんで、なんかそこから、表情からね、
あ~ぁレース再開難しそうなんかなぁとか、想像できたりもしますし。
別に雨とかじゃなくても、その~セーフティカーの、今言ったように、人の表情とか、レースコントロールのほうとどういったやりとりしているのかなぁという、なんか想像しながら見ると、いろいろそれもまた、うん~、まったく要らない映像とは思わなくなってくる、というか、そんな気もしますけどね。
うん~まぁ、要らん人にとっては要らん、ふはは~(笑) え~かもしれませんけども。
はい、というわけで、F1に関するお便りお待ちしております。
歌 「Time」

お別れショートポエム
今日は大阪府のえりちょんさんからのポエムです。
「お祭りを見ていた時、隣の人が、”あっち行ったら近いっちゃぁ近いし、見やすいっちゃぁ見やすいけど、出にくいっちゃぁ出にくい”と、ちゃぁを連呼していました」
読みにくいわ! ふふ(笑)
「まぁ説明もわかりやすいっちゃぁ、わかりやすいけどね」

ごめん、俺、最後のオチをちゃんと作ってたのに、(スタッフ:大爆笑)
んはは(笑) えりちょんさん、ちゃんと、”おまえもかい!”っていうオチを作っていたのに、ごめん、先に落としてしまったという、(スタッフ:大爆笑)
あの~ショートポエム潰し (スタッフ:笑)をしてしまいましたね、
ええ~まぁ、それもいいっちゃぁいいっていうね。
え~いや~つまんない、こういうの・・・自分が。 (スタッフ:笑)
はい、お相手は堂本光一でした。バイバイ。

********
13:30  |  ラジオ  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2011'04.06 (Wed)

4月5日(火)どヤ!

4月5日(火)どヤ!です。

*********

はい、堂本光一で~す。 まずは自動販売機に関するお話から。
え~中国江蘇省にある地下鉄の駅に生きたカニの自動販売機が設置されている。
あ、これ見た、なんかニュースで。
この自動販売機は去年10月1日に設置。カニは大きさや性別により1匹10元から50元、え~約130円から630円で売られている。
安いよね。購入したカニが死んでいた場合は改めて生きたカニ3匹がもらえるシステムになっている。
一日平均200匹が売られており、この自動販売機の開発者は空港やスーパーなどへの設置も検討している。
すごいねぇ~。自動販売機も。 何ガニ?上海ガニ?
…上海ガニやったら こんな、安いなぁ。もしそうやったら。
日本で上海ガニ、ちょっといいところで食べたら単純に1杯8千円とかしますからねぇ。
ぜんぜん身も少なくて、ま、ミソすごいおいしいんだけど、その少ない代わりに味はもう死ぬほどおいしいですからねぇ。
ま、でも、これが上海ガニかどうか知りませんけど、中国だからといってそうとは限らないです。
ね、はい、きんききっず、どんなもんや、はじめま~す。

なんでも来いやのふつおた美人
え~大分県のえんりけ航海王子さん
「私の名字は 小野というんですが、そこからあだ名が オノヨーコになりました。そこから ヨーコになり、具志堅用高になりました。ガッカリだよ」
というね、(スタッフ:笑) え~普通のお便り。(スタッフ:笑)
ね、小野…小野だったのに具志堅になってしまったという。(スタッフ:笑)
まぁ~ひどいですね。なんでやろうな、そういうもんですよね。
あの、まぁ わたしね、もう、ゲームいろいろ、ゲームずっとやってる、この話はずっとしてきておりますけども、ま、その、ネットでね、繋がってるゲームなので、そのゲームの知り合いですけど、一緒にやってるヤツなんかは、あまりにもこう、下手くそなたねに、”おまえ、ウンコやな”というところから、ウンコになり、(スタッフ:笑) んふふ(笑)んで、まぁ、ネットなんでチャットとかでね、こう話をするんですけど、”おい、ウンコ、おい、ウンコ”って呼んでも、チャットで呼んでも、返事しなかった時に、”おい、ウンコ、クソ!”っていう、ふふ(笑)、最後には”クソ”になっているということとかありますけどねぇ。
ひどいですね、(スタッフ:笑)ん~ひどい!
うん、まぁ、いいですよ。あだ名は受け止めましょう。(スタッフ:笑)
そういうのも受け止めていこ。
でも外国のあだ名とか、ニックネームっていうか、付け方、またぜんぜん違いますよね。
うん~たとえば、まぁミハエル・シューマッハやったら、シューミ、シューミって言われますねぇ。
まぁわかるけど、ミハエルのミ、ですか?
結構変わった付け方しますよね、普通じゃない。
まぁあの~小野が具志堅になったのはもっと変わった・・・変わりすぎですけどね。
はい、というわけで 以上なんでも来いやのふつおた美人でした。

続いてわたしはこれでドン引き。
奈良県、きんき娘さん
「2年ほど同棲している友達カップルがいるんですが、私と友達カップルの彼氏さんと二人きりになった時、そろそろ結婚を考えているんですか?と聞いたら、結婚は考えていない、というよりしたくない、別れるかも、とさらっと言っていた彼氏さんにドン引きしました。彼女とは親友なので、これを聞いてショックでした。現在も続いておられるんですが、なんだか複雑です」
なんかあったんやろうね、うん~ なんかあったんじゃないですか?
二人のことだから、ほっときなさい、ねっ。
結婚するかどうかも二人次第でございますんで。

福岡県、わかなさん 15歳
「私は塾の先生にドン引きしました。その先生は手の指まで毛が生えていて気持ち悪かったです。しかもめっちゃ濃かったです」
しょうがない!(スタッフ:笑) それは体質です。(スタッフ:笑)
それはね・・・それは許したって。生えてしまうんは しゃぁないわ~ うん~
逆にどうなん、男の人で一生懸命お手入れしてんのも なんか逆に引くやろ。
男、男らしいなぁ、男くさいなぁ、と思っといてくれればいいんです。
まぁ15歳くらいやったらそういうとこ、気になんのかなぁ。

ね、埼玉県、さーちゃんさん
「字を書くのに定規を使って均等に字を書く男子にドン引きしました」
したかってん。(スタッフ:笑) ちょっとしてみたこと、あるやろう。(スタッフ:笑)
定規で字、書いたらキレイなるんちゃうか、と。
「あ」っていう字のその、最初の横の棒ね、これを定規で書いたらまっすぐでめっちゃキレイになるんちゃうかと考えたことあると思うわ。
ずっとそうちゃうやろ、だって。(スタッフ:笑)
うん、あ、でもちゃうなってことにきっと気付くと思うからほっといてあげてください。
ね、はい、というわけで、ドン引きエピソードと前半で紹介する普通のお便りをお待ちしております。
歌 「Time」

お別れショートポエム
今日は東京都のあさりさんからのポエムです。
「朝起きたら、”蚊を15匹採りました”と置き手紙があった。私が寝ているまに何があったのだろう」
あなたの部屋、蚊だらけよ・・・いう訴えでしょうか?
それとも、ボウフラがわいているわよ、という・・わぁ~ちょっと引くな。(スタッフ:笑)
うん~まぁ、なんやろうな、ヒーローぶりたかったんやな、ちょっと。
あなたのためにわたしはこんなにしてあげたわよ・・・
知るかっ! (スタッフ:笑)
知るか! (スタッフ:笑)
はい、お相手は堂本光一でしたぁ~ バイバイ。

********
13:36  |  ラジオ  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2011'04.05 (Tue)

4月4日(月)どヤ!

4月4日(月)どヤ!です。

********

はい~堂本光一で~す。 まずは反省に関するお話から。
アメリカのペンシルベニア州にある小売店に、差出人が書かれていない現金入りの封筒が届いたそうです。
え~店を営むリン・グラムリングさんによると、封筒には、25~30年前に盗んだハンマーの代金だと説明した手書きのメモが同封されており、「間違ったことだと知りつつやってしまった。ハンマー代とその利息として45ドルを同封した。盗みを働き申し訳ない。私は生き方を変えた」などと書かれていた。
店主によると、え~店頭から商品が無くなったことは多数あったが、代金が戻ってきたのは初めて。
45ドルはハンマーの代金よりかなり多い金額。気前がいい人だ、と話している。
店主は、受け取った45ドルを父親がボランティアとして活動する、救世軍・サルベーション・アーミーに寄付した、と。
ああ、まぁでも、とてもいい話ですかね。
ちゃんと更正してっていうことだしねぇ。
で、それをまぁ、ボランティアとして寄付したということも、
お店の人もね、素晴らしい行動ですよねぇ。ええ。
まぁそれ以前に、盗みをするな!って話ですけどね。
まぁちょっといい話のような気もします。
はい、きんききっず、どんなもんや、はじめま~す。

なんでも来いやのふつおた美人
埼玉県、かるなさん
「こんばんは。光一さんはつけまつげ、アリだと思いますか?私は毎朝、バッサバッサさせて学校へ行きます。落とすのも付けるのも楽なのでやめられない。マスカラ下地にマスカラ、は、・・はみ出たら綿棒で…面倒だし、時間ないし、つけまつげ派です」

なんもせんかったらいいんじゃないですか? (スタッフ:大爆笑)
うん~一番 楽な・・・ねぇ。(スタッフ:大爆笑中)
ええ、ようわかりません、こういう話。なんか女子トークですよね。
わたし、マスカラ派、わたし、つけまつげ派、
・・・ん、マスカラがイマイチよくわかりませんし、つけまつげはなんかこう、つけるんやろ?まつげを…
マスカラってなんか、書くんですかね?よくわかりません。
その時点で話に入っていけない自分がいるわけですから。
せんかったらええんちゃうか、っていう・・・
俺が高校までのぐらいってそんなにまだ、なんか、メイクをしてくるような感じでもなかったもんな、学生が。
今 高校生、普通にメイクして学校に行く感じ?
どうなんやろう・・・まぁ地域にもよる、学校にもよる、いろいろあるかもしれませんけどね。
なんか、つけまつげして学校行く意味っていうのは、わたくしにには理解できませんけどね。
まぁ好きにせえ、いう話。 (スタッフ:笑)
はい、以上 なんでも来いやのふつおた美人でした。

続いて数字王への道
今日は群馬県のそとやまんごうさんからの数字です。
「180人」 うん~これは何の数字か。
ヒント1、世界中にいる
ヒント2、日本にもいる
ヒント3、クリスマスが関係している
180人…登録されているサンタの数…そんな登録があんの?でも。
あるんや。グリーンランド国際サンタクロース協会が認定した公認サンタクロースの人数。
公認サンタクロースの役目は、長老サンタクロースの手伝いをしていろいろな施設をめぐること。
なるほどねぇ。え~ちなみに、1998年にラテン音楽界で有名なパラダイス・山本さんが日本初の公認サンタクロースに。
まぁ確かにサンタっぽい。 (スタッフ:笑) 
んふふ(笑) うん。 サンタっぽいちゃぁ、サンタっぽいですね。
さっ、え~あ、そうなんですか?
いきなりでございますけど、何の説明も受けず、え~いきなり原稿で知った形という、いうわけになるんですけども、コーナー最終回のお知らせでございます。
数字王を目指してこのコーナーを長い間やってきましたけども、今日の問題を持ちまして、堂本光一はめでたく、数字王になれたそうです。
テキトー~(笑いながら) え~そうですか、あ、わたくし、数字王でございます。
ま、でも結構あの~正解率高かったですよね。
ヒントは結構多くもらってた気もしますけども、ええ。
パパパ~ン、って (スタッフ:笑)
次回から新コーナーが始まるそうですよ。どんなコーナーなんでしょうかね。
楽しみにしていてくださぁ~い。
はい、え~というわけで、普通のお便り待っております。
歌 「Time」

はい、お別れショートポエム
今日は大阪府のあみさんからのポエムです。
「お店に森久美子さんにそっくりな店員さんがいた。その人の名前プレートを見たら、森くまこだった」

ホントかよ。 (スタッフ:笑)
ふぅ~ん、あの~なんか、言葉で説明するとなんか結構、なんか変なキャバクラみたいなとこ行ったんちゃうかって思われるかもしれへんけど。
なんか、お店の人がなんか…店員さんが自分でネームプレートを作って、なんかキャッチコピーみたいな、なんか、なんとかの子悪魔、みたいな、書いてる、
別に変なお店じゃない(笑いながら) んふふ(笑)、普通のなんていうか、お店やってんけども、ええ、で、
じゅぅ…じゅぅはっく(18、9)ぐらいの店員さんがいて、町田さんがものすごい反応してましたけどね。
うわぁ~18、18歳?18…若けりゃなんでもいい、みたいな(笑いながら)(スタッフ:笑)
”町田さん”って言っときましたけどね。
まぁそういう行動が本気じゃなくて、ネタとしてね、え~やるのが楽しかったりしますけどもね。
ホントにフツーのお店ですよ。
あ~何度も普通のお店ですよって言うと、(スタッフ:笑)
あれ、余計なんか怪しいですけど、普通にあの~お鍋とかお刺身とか美味しいお店でしたけどもね。
ええ、ね、森くまこさん・・・ねぇ、それもなんやろうな、本名かな?違うやろう?たぶん。
なんか、ネタやろう?たぶん、な。
はい、お相手は堂本光一でした。バイバイ。

********
14:18  |  ラジオ  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2011'04.04 (Mon)

オリジナルスマイル

土曜日のすまっぷさんの番組、見ました。

まーちんぐJで光ちゃんも出演。
光ちゃんの前髪、かな~り伸びていましたね。
おでこ出し光ちゃん、少々お疲れ気味かしら?とも感じましたが、でも真摯で歌の時には笑顔で元気そうな光ちゃんが見れて嬉しかったです。
後ろへ後ろへ下がっていってしまう光ちゃんを、背中を押して前に促してくれた中居くんの優しさもうれしかったです。
後ろへ下がっちゃう光ちゃんがとても光ちゃんらしくて、そういう光ちゃんが大好きです。
そして中居くんもちゃんと見てくれていて、やっぱり中居くん、素敵です~
光ちゃんと中居くんのツーショット、良かったですよね。
あ、最後に手をつなごうとしている場面もほっこりしましたね。
光ちゃん、タッキーと手をつないで、あれれ~みたいな感じになっちゃって~そこもなんか微笑ましくて良かったです。

オリジナルスマイルは、すまっぷさんの曲の中で一番好きな曲です。
以前ここでも時々話させてもらったのですが、辛い時、落ち込んだ時に聞いて元気をもらえる曲です。
大好き♪
その曲を光ちゃんも一緒に歌って踊ってくれて、すごく元気をもらいました。
光ちゃんの笑顔を見れて、きゅんってしてなんかうるうるもしてしまったのですが、やっぱり元気の源は光ちゃん…ってしみじみ思いました。
久しぶりに弟キャラ位置にいる光ちゃんも見れて良かったです。好きなんですよね~
何度も何度もリピートしてます♪

まーちんぐJの募金も大勢の方々が集まって、じゃにってすごいなぁってあらためて思いました。
いろいろな意見もあるようですが、あれだけ大勢のファンを動かすということは純粋に凄い!って思うんですよね。ファンのみんなもJをとおして自分も何かできる…と考えたり、これから何ができるだろうかとか考える機会になれたと思うので。
私は今回は参加できませんでしたが、これから何かできることがあれば参加したいと思ってます。

あ、そうそう~
先日のCD TVで、3月月間DVDランキングでBPM・DVDが第一位の紹介がありました♪
良かった~♪~ 
まだ全部見れていなくて、あの日からほとんど見ていないですよね。
でもテレビで今の光ちゃんを見て、笑顔を見れて、DVDもゆっくり見れそうな気がします。
いつか光ちゃん大好きな人で集まってみんなで一緒に見たいな~
ぜひ実行できるように、そんな目標を持って日々過ごしていきたいです(^^)

今週のラジオ、どヤ!は光ちゃんです。
楽しみ~(^^)
16:46  |  光一さん  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2011'04.01 (Fri)

4月です

4月になりました。
青空が広がって爽やかでとてもいいお天気です。
昨日くらいから気温も上がって過ごしやすくなってきました。

大地震が起きて3週間。
被災地でのまだまだ厳しい状況に心が痛みます…

そんな中、我地方では昨日、桜が開花しました。
確実に季節は巡って春はやってきています。
桜前線も北上していきますね。
これから少しでも春を感じられるように、心が少しずつでも落ち着いてこられることを心から願っています。

4月、新年度の始まり。
自分のできることを微力ですがやりながら前に進んでいこうと思います。
ここもこれまで同様にマイペースになりますが続けていきますので、
これからもどうぞよろしくお願いします。
09:31  |  光一さん  |  CM(5)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |