FC2ブログ
2020年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2008'12.04 (Thu)

12月3日(水) どヤ!

12月3日(水) どヤ!です。

********

はい、どうもとこういちです。
え~今日はある研究結果の話題からです。
冬になると温かい飲み物がほしく・・え~ま、なりますね。
ホットコーヒーには心も温める可能性があることがわかったそうで、アメリカの研究チームが被験者にホットコーヒー、アイスコーヒーをしばらく持ってもらって、第三者に関する情報を与えて、その人の性格を判断してもらったそうです。
ホットコーヒーの時は、その人は温かいと判断したそうで、体が温まると他人を信じやすくなる結果が出たそうです。
はあ~!おもしろいね。まあ、確かにね、ほっとしたりだとか、あとこう、心に余裕ができる・・・ん~、いい意味での、いい意味での余裕っていうのはね、たとえば、自信を持って何かにすごく打ち込んでね、すごく自信が持てたときっていうのは、なんかこう、心に余裕が出てきますからね。その心の余裕っていうものが、こう、いろんな人にも人当たりもよくなれるし、っていうのは確かにあるかもしれないですけどね。
だからそのほっとするという・・・ほっとすると、まわりの人にもこう、優しくなれるっていうのは確かにあるかもしれないですけどね。
はい、きんききっず、どんなもんや、はじめましょう。

光一のオレファン
はい、F1について語りまあ~す。
え~シーズンも終わったんでね、え~また結構F1のことよくわかんないよという人からのあれも受け付けてますよ。ってわけで、そんなメール・・ですかね、今日は。
千葉県のひろみさん

「F1で使用されるガソリンは、ガソリンスタンドにある普通の車が使うガソリンと同じものなのですか?それともレース用の特別なガソリンがあるのですか?レースの時は各チームがガソリンを持参するのですか?それともレースごとに指定されたガソリンを使うのですか?レーシングカーには燃費がいいとか悪いとかあるのですか?」

質問攻めですね。(笑いながら) (スタッフ:笑)
はい、ま、ガソリンについてですね。
え~ちなみに、F1の車がですね、え~たとえば、ガソリンスタンドで給油をした。走るか、走らないか、さあ、どっちだ! 
これ、走ります。ぜんぜん走れます。問題なく。
しかし実際にレースで使われているガソリンっていうのはやはり、F1の用に開発された、え~ガソリンですね、ええ。
だからその~チームによって、その提供する、ん~・・ガソリンメーカーがあるんですね。で、そのメーカーがやはり、そのガソリン、いかにその燃料効率?やっぱり、燃料効率なんですよ。え~無駄の無い燃料の燃え方?だから、をする燃料が、いいんで。
で、今、エンジンの開発っていうのは、禁止されてるんで、F1では。
で、実はそのエンジンオイルだとか、いかにその抵抗をなくすかですね、エンジンの、その~ピストンの動き、それの、より摩擦の抵抗をなくしてくれるオイル。もうすごく今、そっちに目を向けられてますし。あとやっぱり、そのガソリンのですね、ガソリンにすごく目を向けられてますね。いかに燃料効率のいいガソリンか、はい。

そしてえ~、レースの時は各チーム、ガソリン持参するのですか?という質問ありましたけども。
え~これはまあ、スポンサーっていうか、え~協力関係にあるところがガソリンを持ち込んでますね。

レース用の特別なガソリンがあるのですか?
これはまあ、まあ単純に言うと、イエスですね。ありますね。はい。

そして、レースごとに指定されたガソリンを使うのですか?
これはだから、もちろんそのなんでもありというルールではないんで。ガソリンというね、たとえば、アメリカンレーシングだったら、あの~エタノールというガソリンではない燃料を使ってるんですね。え~でもF1では、ガソリンを使わなきゃいけないよっていうルール。
で、あの~、配合もいろいろあるんですね、やっぱり。それの配合も何%超えちゃいけないよとか、そういう細かい規定もいっぱいある中で、開発を行なっているということですね。

そして、レーシングカーにも燃費がいいとか悪いとかあるのですか?
これはあります。これ、ひじょーーに重要な問題ですね。燃費はもちろんいい方がいいですよ。燃費がよくて、パワーの出るエンジンがやっぱりいいですからね。そうすることによって、ピット戦略に幅が広がりますからね。
はい、というわけで、わかったでしょうか?ひろみさん。
はい、というわけで、F1に関する質問や感想、それから前半で紹介するお便り待ってます。
うた  カナシミブルー

お別れショートポエム
今日は千葉県のペンネーム、ちゃいこさんのポエムです。
「自動ドアの前で開かないぞ!と言って、ぴょんぴょん跳んでいるおじさんがいた。すぐ隣には”故障中”と貼り紙がしてあった。おもしろかったので、誰も何も言わず、おじさんが跳ぶ姿を見ていた」

まあ、あのう、自動ドアの前で跳ぶ行為はまったく意味無いですからね。
あの~、センサー、上ですからねえ。
うん、でも、その心理はわかりますよ。
なんか、重さで、うん、開くんかなっていう気持ちはわかりますけどねえ。
上にセンサーがあるんですね。そこにこう、何か感知をすると、え~、ドア、開くというしくみなのでね。
ま、このおじさん、ちょっとお茶目でございますね。
はい、お相手はどうもとこういちでした。バイバイ。

********
09:30  |  ラジオ  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●インフルエンザでした。

病院へ行って注射と薬でだいぶ良くなりました。
ご心配をおかけしました。
さっきSHOCKの振込みも無事すませてきました。
これでひと安心です。
・・・と思ったら東京ドームのカウコン申し込みが。
最後の東京にいる年末ですから行きたいなぁ。
会社を休んでるとものすごく暇があって昨日のFNS歌謡祭もリアルタイムで4時間18分見ました。
光ちゃんは気品があって
とても若くて←来年から三十路なんて全然見えない。
楚々として
凛として
本当に言うことありません。
夢香 | 2008年12月04日(木) 12:46 | URL | コメント編集

●コメントありがとう

e-434 夢香さんへ
こんにちは。
いやん!インフルエンザだったのですね。しんどかったですね・・・。
でもだいぶよくなったとのこと、よかったです。
もう食べれるようになりましたか?
振り込みも済ませたようで、さらにほっとできましたね(^^)。
FNSの光ちゃんにも元気もらえましたね♪
ホント、良かった~(^^)~私も安心しました。
でも体調が完全に良くなるまで、無理しないでくださいね。

東京カウコン、申込み詳細が届きましたね。
今までと少し違っているようで、今年はいろんなことが変わってくるようですね。時代の移り変わりなのかな・・・。申込みのないFCの方は出ないってことなんでしょうかね?出るんだったら申し込みがないといけませんよね。よくわかりませんが・・・(^^;)。
夢香さんが行けますように願ってますね!
私も東京に住んでいたら行きたいな~って思いますが、テレビで今年も楽しませていただきましょう~。・・って中継自体あるかしらね?
けいこ | 2008年12月04日(木) 13:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

 | HOME |