FC2ブログ
2019年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009'09.10 (Thu)

9月9日(水)どヤ!

9月9日(水)どヤ!です。

********

はい、堂本光一で~す。
まずは静かなブームに関するお話から。
青森県産のなまこを乾燥させて着色した携帯電話のストラップが気持ち悪いけど可愛いと人気です。
うっそ~~ん、キモイなぁ。 (スタッフ:笑)
このなまこストラップ、1000円。 
ほぉ~。 2、3センチの乾燥なまこを黒や金のラメ入り塗料で着色している。
漁業団体などで作る青森なまこブランド化協議会が商品化したもので、7月中旬から県観光物産館などで販売した初回生産の500個は約10日間で完売。入荷待ちの状態が続いている。
本物を使った珍しさとキモ可愛い見た目が好評。
へぇ~。 協議会は嬉しい誤算だが、本物なので大量生産できないのが難点。
はぁ~、そうだよね。う~ん。本物なんてすごいねぇ~。
わたしは携帯電話はぜんぜんストラップ付けない人なんですけど、
ちょっと見てみたいですね、なまこストラップ。
うん~。へぇ~。 はい、きんききっず、どんなもんや、はじめます。

光一のオレファーン
東京都、まききみみさんからです。
「F1的にサーキットの気温というものはチームごとにそれほど影響を与えるものなんでしょうか?原因などあれば教えてください」

あ、相当気温は影響あります。気温もそうだし、あと路面温度ですね。
気温が高ければ単純に路面温度でも上がってる状態ですから。
ま、これは関連づいた話になってくるんですけど。
まず、気温が高い、非常に暑いサーキットだと、やっぱりドライバーに与える影響っていうのは大きいんですね、暑くて。うん、それももちろん、それはあるんですけど、あと、ブレーキ。
ブレーキもあの~1000度以上になったりするので、そのブレーキにもダクトがついてて、空気を取り入れるところがついてるんですね。そこをえ~気温が暑いところだと広く開けたり。
はたまた、ブレーキっていうのは、冷えすぎてもあの~きかなくなっちゃうんですよ。
あの、カーボンをF1使ってますけど、カーボンブレーキで。それがちゃんと熱エネルギーによってそれをあの、車を止めるというね、作業をしてますから、ディスクブレーキっていうのは、熱エネルギーを放出してしますよね。だからその熱を持たないと、そのブレーキの性能っていうのはきかなくなっちゃう。だからそれ、冷えすぎても困っちゃうんですよ、今度は。
だから寒いサーキットなんかでは、そのダクト開口部を、え~小さくする、それで調節していくわけですね。
で、え~あとは、路面温度、これはひじょーーーに影響あるんですけど、まぁ最近のF1の、で、お話をしますと。
え~ブラウンという、今、非常にポイントランキングをトップを行っているブラウンっていうチームね、あのチームは路面温度が高い方が得意、かな?という感じです。
簡単に言えばね、ごく簡単に言えば。
で、今最近、あの~調子のいいレッドブルというね、チームがありますけど、このチームは若干路面温度が低めの方が得意とされています。
これはどういうことかというと、車が、え~タイヤへの入力が、え~低いのがブラウンなんですね。
だから路面温度が高い方がタイヤ、タイヤも熱を持たないと、あの~グリップしないので、え~路面温度が高い方がタイヤの性能を発揮させられる温度に上げやすい、ブラウンは。気温が高い方が。
はたまたレッドブルがタイヤの入力が強いマシンなんで、え~ブラウンと、ブラウンが得意とするような路面温度での高さだと、タイヤがたれるの早くなっちゃうんですね。
だからレッドブルは、低い路面温度の方が、え~タイヤを正常な温度に保ちやすい。
だけど、じゃどっちがいいんだ?って話になるじゃないですか。
だからそれはもうホントに路面温度で、サーキットによって、得意、不得意が分かれるし、っていうことになってくるんですよね。
タイヤへの入力が低いということは、タイヤの持ち、を長くさせるということも言えるので、ここは戦略でどうするか、ということになってきますよね。
ええ、だから温度でというのは非常にF1には大事、だというはなし、で、し、た。
うた 「 Rocketman」

お別れショートポエム
今日は滋賀県のしとちゃんからのポエムです。
「創作料理のお店でコース料理をたのんだ。前菜から刺身、焼き物、鍋物、揚げ物と次々と和食が運ばれてきた。天ぷらを食べ終わり、店員さんが、次は酢の物です、といったので、小鉢でも出てくるのかと思いきや、カルパッチョが運ばれてきた。和食の中で唯一違和感を覚えた瞬間だった」

なんで?これ。なんでやろうなぁ。
カルパッチョ。 これ~何を思ったんやろう。
間違ったわけではないんやろうなぁ。こだわりなんかなぁ。
へぇ~、それは違和感覚えるわ。
和食ちゃうんかい!って。 俺やったら突っ込むなぁ。
これ、和食ですか?これ。
うん、はい、というわけで、え~今週末、横浜アリーナでわたくし、ソロコンサートあります~。
楽しみにしててください。
はい、お相手は堂本光一でした。

********
09:39  |  ラジオ  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

 | HOME |