FC2ブログ
2019年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009'09.23 (Wed)

9月21日(月)どヤ!

9月21日(月)どヤ!です。

********

は~い、堂本光一です。まずは世界一の羊に関するお話から。
え~スコットランドで開かれた羊の競りで、1頭に23万1000ポンド、約3500万円)の高値が付き、世界記録を更新した。
そんなすんの?羊。3500万?
落札したスコットランドの農家ジミー・ダグラスさんは、今までに見た中で最高の羊だと称賛。すばらしい体格で、腰もしっかりしていると述べた。
え~専門家も、繁殖に使われるこのオスの羊が、長い目で見れば得な買い物になると評価している。
なるほど、そういうことか。
一方、この羊を出品したグラハム・モリソンさんは、夢にも思わなかった高値で落札されたと話した。
へぇ~~~!ま、これで種馬・・みたいな・・・種羊?・・なにていうの?フハハ~(笑) (スタッフ:笑)
な感じで儲けられるんじゃないかということなのかな?
ふぅ~~ん、すごいね。そんなのがあるんですね。
はい、きんききっず、どんなもんや、はじめま~す。

なんでも来いやのふつおた美人
はい、茨城県、なんでもいいさん
「あるサイトで、男性の難しい話をしたがる心理というのがあったので、気になったので見てみたら、男性は非常に親切なので会話をする時に自分の知っていることを筋道立てて話さないといけないという責任感を感じている。そしてそのように話すことが女性を感動させていると感じている」
最後の部分は、勘違いしていると言っているようなもんですね。
「と、書かれていました。光一くんはよく難しい話をしますが、その時に女性を感動させていると感じているのですか?」

ってね、いうことですけども、おれ~は別に女性~向けじゃないですね。
なんか、人間に・・・。 フハハハ~(笑) (スタッフ:笑)
みんなに・・・うん~、っていうか、感動っていうか、分かち合いたい。
なっ?不思議やろう?どう思う? で、意見を聞きたい。 フハハハ~(笑) (スタッフ:笑)
なぁ~不思議やなぁ、世の中って、なぁ~って。
でも人によっては、どうでもよくねえ?っていう人もね、中にはいますしね。
うん、これはこれだからこうなんでしょう?って。
俺はそういう人見ると、もったいないなって思っちゃう。
ええ、だから、なんやろうな・・・単純にだからこの前も話しましたよね、球体がどうのこうのって、ええ。
たとえば、じゃあ、あの~ちょっと相対性理論的な話になりますけども、全世界で感じている1秒っていう時間がありますよね。
その時間っていうのは絶対的なものだと思っていたけども、相対性理論に基づくと、人によって感じる1秒っていうのはその立場によって変わるっていうのが相対性理論。
こんなおもろい話ないやん。
時間なんて、たとえば宇宙空間であっても、1秒っていう概念?が同じって思うじゃない?
だけど、観測者が違う場所にいた場合はその人の1秒は、こっちから見た場合、それは1秒じゃないよっていう場合があるっていうのが相対性理論なんですよ。
だから光のスピードに限りなく近い宇宙船に乗ってて、そっから放たれる光っ、その宇宙船が光を放てば、じゃあ光のスピードに限りなく、もともと速く飛んでるわけやから、その光のスピードプラス、光のスピードになるのか?・・・その光がね。その答えは、ならない、になるわけですから。
それ、なんで?ってなるでしょう?

たとえば、車の60キロのスピードで走ってる屋根にね、びゅいーんって乗って、そっから時速100キロの球(たま)をひゃーって投げたら、外から見た人は160キロのスピードに見えるわけ。
だけど、その車に乗っている人からすると、その球の速度は100キロなわけでしょう?
だからこれによって観測変わってくるわけ。
これ、時間も同じわけさ。だけどさっき言ったみたいに、じゃあ光はそうはならないわけですよ。光のスピードで光をヘッーって照射した場合、それは光プラス光のスピードになるのか。
これはならない。これは、不思議。矛盾してるじゃんって言いたくなるけど、これは難しいところなんですよ。
もう光を超えるスピードってのは、ありえないとされていますから。
その~なんやろな、その光のスピードで飛んでる時点でそいつはもう光やん。
だからあの~その宇宙船に乗っている人からしたら、その光は、光のスピードでびゃーって行っているように映ってるわけ。
だけど外から観測している人は、もうすべては光やから。 フハハ~(笑)
言ってること、わかるかな?うん、光やから、それは。
これはだから、観測してる人によって物事は、見え方が変わってくる、ということは、時間の概念も変わってくるということですね。
おもしろくないですか?こういう話。
あの~別に、なんやろうなぁ・・感動させたいんやなくて、おもしろくね?おもしろくね? フハハハ~(笑) うん、たぶん男性の方がこういう話、好きなんやないかなぁ。
女性は、どうでもよくね?
まぁ、もともとは、アインシュタインだって、その自分が光のスピードで飛んだら、鏡に自分は映らないのか?と思い始めたのが相対性理論を考えるきっかけとなったわけだし。
そういうくだんないところから始まるんですよね。それがおもしろいなと。
うん~だから、昔からね、わたしはそういうケがあったんですよね。
単純に音速を超えるスピードで走ると、自分の足音は後ろから付いてくるんじゃねえのかと、考えたことがありましたし。
で~、なんか昔、こう日記にね、あの~自分のうちから見える窓の景色がね、いずれ変わっていってどうのこうの、っていうことを学校の小学校の頃の日記に書いたことがあって、そうすると先生の、先生が必ず感想を添えて、1日の終わりに返してくれるんですけど、それに”言ってる意味がよくわかりません”と書かれたことがあったんですけど。 (スタッフ:笑) フハハハ~(笑)
昔からおれ、そういう子供だったの。ハハハ~(笑)
子供ごころに、いろんなことが不思議やったんやと思うよ。うん~ね。
ま、めんどくさいですよねぇ。ええ~。ま、ですから、別に女性を感動させたいというわけではないんです。
はい、なんでも来いやのふつおた美人でした。

数字王への道
今日の数字、大阪府のクローバーさんからの数字。
「約10億人」  ぜんぜんわからんやん、こんなん。
え~ヒント 「一人当たりの人数」
人生で何人に出会うか? ・・違う・・?
ヒント2 「過去に関係している」
ヒント3 「30代前までカウントしたらこんな数字になった」
出会った人の数じゃないんでしょう?
自分の血筋?
おぉ~~!先祖の数・・・なるほどね。
30代前にさかのぼった時の自分の先祖の数。
自分の先祖の数は、両親の代で、2人。え~祖父母の代で4人、というふうに。
あ、そうか、倍ずつ増えていく・・・単純計算すると、10代前で1024人。
28代前で日本の人口とほぼ同じぐらい。30代くらいで、約10億人になる。
なるほどぉ~。こう考えるとさ、30代前までどっかしら同じ遺伝子を持っている人がいるってことになるわけでしょ。
これ、この前ね、楽屋で、これまた話してたんですよ、遺伝子の話をね。(スタッフ:笑)
フハハハ~(笑) 遺伝子ってすげえなぁって。
まったくもって新しい遺伝子を持った人物っていうのは、ないわけでしょう?
まっ、これは、ある特定のことをちょっと抜きにしてね、話すと。
これってすごいことだよね。なんか別にその先語ることはないねんけど。 (スタッフ:笑)
遺伝子ってすげえなって。 フハッハッハッハ~(笑) (スタッフ:笑)
はぁ~、ちょっと、なんか詳しい人に話、聞きたいわぁ。
はい、というわけで、おもしろい数字と普通のお便りと遺伝子についての・・・・フハッ(笑)待っております。 
はい、うた。 うた、かける時間ねぇだろう。
今日、しゃべりすぎたぁ。 (スタッフ:笑)
このまま、お別れショートポエム~
~~~~さんからのポエムです。(よく聞き取れませんでした;;)

「先日電車に乗っていたら、隣に座った女性が膝に置いた紙に延々と、命乞い、命乞い、命乞い、命乞い、命乞い、とペンで書き連ねていた。」
こわいわ! (スタッフ:笑) フハハハ~(笑)
どうした~ん?いや、頑張って生きてくれよ。なっ!
はい、え~来週9月30日、きんききっずのきんきゅうコンサートのDVD発売です。
ぜひみなさんチェックなさってください。はい、お相手は堂本光一でしたぁ~。

********

曲をかける時間がないくらいたくさん話してくれました。
光ちゃんの声で不思議話がたくさん聴けて嬉しかったです。
たまにはこういう日があってもいいよね~楽しいよね(^^)。
20:49  |  ラジオ  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

 | HOME |