FC2ブログ
2019年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2010'04.29 (Thu)

4月28日(水)どヤ!

4月28日(水)どヤ!です。

********

はい、きんききっず、堂本光一です。え~まずはランキングに関するお話から。
gooランキングが行なった”お局様がやりがちなことランキング”ですねぇ~。
3位が、他人の行動を監視する。
2位が、男性社員と仲良く話している女性社員に嫉妬する。
そして1位が、自分の意見が通らないと不機嫌になる、という結果になったそうですねぇ~。
はぁ~、まぁもう、それなりの地位に、なられたからしょうがないのかなぁ。
他には、9位、自分の話を聞かないと怒る。
7位、噂話に積極的に参加する。
5位、他人に厳しく、自分に甘い、などが挙げられている。
まったくいいイメージがない。(スタッフ:笑)
残念ですね、これ。まぁでもね、上に立つ人はいろいろ言われる立場なんでしょうね。
しょうがない、うん。
はい、きんききっず、どんなもんや、はじめましょう。

光一のオレファーン
はい、F1に関する…まぁあんまりF1に関するものでもなかったですけどね、うん~
埼玉県のみいさん
「こんにちは。初めてメールします。F1はたまに見るくらいなのですが、F1のレースで使うタイヤは、溝がないように見えるのですが、タイヤに溝はあるのですか?そして、もし溝がないのであったら、どうして急に止まることが可能なんですか?教えていただけたら嬉しいです。これからも応援しています」

これ、ホントに一般の人はそういうふうに思うんですよね。
まぁ実際にあの~晴れている状況下では、溝はありません!
表面はツルツルです。
一般的に考えると、そっちのほうがなんか滑りそうやんって思うわけでしょう?
これはもう大きな間違いでして、これはやっぱり摩擦係数で、え~単純に、え~接地面が多い方が、摩擦が上がるっていうことになりますよねぇ。
接地面が少ないと、それだけ、え~摩擦が減ってしまう。
だから溝なんて必要ないんですね、F1では。レースでは。サーキットでは。
だけどじゃぁ、一般の車はどうなんだという話になると、一般の車は、いちいち雨になったらタイヤを交換するわけにはいかないでしょう?
ねっ、だから、あの~一般のタイヤはああいった、もう常に溝の入っているタイヤ、な、わけですけどね。
F1では雨が降ったら、溝がついている、で、しかもそれ、溝付きにも2種類ありまして、インターミディエイトと言ったりしてるんですけどね、え~ま、ちょい…路面がちょい濡れ状態の時なんかは、そのインターミディエイトで。
で、もう、バーッって雨がかなり降っちゃって、路面がかなり濡れちゃった状態では、え~ま、ウエット、ヘビーウエットと言ったりしますけども、雨用のタイヤに履き替える。
これはやっぱり、溝がついていると、あの~その溝に水が入り込むんで、え~水を掻き出すんですね。
その状態で、まぁ雨の中でも、ツルツルだったら、その水を掻き出さなくなっちゃうんで、え~スリップを起こしやすくなるんですよね。
でも晴れていた状…晴れている状況の中では、溝がない方がタイヤはグリップが良くなる。
これは、ま、当たり前のことなんだけど、どうしても逆に考えがちになっちゃうんだよねぇ。
え~?だって、引っ掛かりがないじゃん。
いやいやいや~、そうじゃないです。
だからあの~やっぱり、一般、一般車両の車のタイヤとF1のタイヤでは、もうまったく構造から何から違いまして。
車道温域っていうのがありましてね、え~タイヤの表面を非常に熱い状態まで温度を上げるんですね。
走っている摩擦で温度が上がるんです。
それによってタイヤは、あの~言ってみれば、ガムみたいな状況になるんです。
んで、路面にベターッと、ガムテープみたいな感じ?
に、張り付きながら、コーナーを曲がっていくんですね。ええ。
ま、ぜんぜん一般の車とはぜんぜんタイヤっていうものは、違うものなんです。うん~
だからその~よくね、あの~セーフティーカーが入ったりとか、あとオープニング、ねっ、え~1周バーッと走ってから、ヨーイドンで走るんだけれども。
そのフォーメーションラップというんですけど、フォーメーションラップがね、車を左右にグリングリングリングリン、オラオラオラ~って、ウネウネウネウネしながら走っているのは、あれはタイヤの作動温を上げているんですね。
作動温っていうか、タイヤの温度を上げているんですね。
じゃないと、タイヤはグリップしませんので。
うん~そうなんです、ええ。だからタイヤは、ドライの中に溝がありません。
ええ、まぁ、あの~それはスリックタイヤっていうんですけどね。
ええ~去年からスリックタイヤは、え~復活しまして。
おととしまではグルーブドタイヤという、あの~、ま、これまた話すとめんどくせえからやめとこう。(スタッフ:笑)
はい、というわけで、F1に関する質問や感想のお便り待ってます。
歌  「薄荷キャンディー」

お別れショートポエム
今日は東京都のあさりさんからのポエムです。
「バイト先の先輩がお寿司のガリのことを、”ジンジャー、足りてないよぉ、ジンジャー”という。
毎回笑いをこらえている」

フフッ(笑) うん~
ジンジャー、ま、間違ってないよね。
フッハッハッハ~(笑)
なんで、ガリ、言わへんのやろうなぁ。お寿司やのに。 (スタッフ:笑)
うん~ ルー大柴的なノリですかね。
”ジンジャー、ないよぉ”
はい、お相手は堂本光一でしたぁ。バイバイッ。

********
16:40  |  ラジオ  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

 | HOME |