FC2ブログ
2019年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011'07.07 (Thu)

7月6日(水)どヤ!

7月6日(水)どヤ!です。

********

はい、堂本光一です。 まずはランキングに関するお話から。
gooランキングが調査した”職場でNGな新人の行動ランキング”
3位、遅刻。 2位、タメ口。 
そして1位が、挨拶をしない、という結果になったそうです。
他には、9位、叱ると泣く。 7位、同じミスをする。 6位、メモを取らない。
もう”ゆとり”ですね。 ゆとりですなぁ。こういうのはなぁ。
ほんとになんか、テレビ局とかでもね、あの~すごくいい学校を出て、こう、な、何? ADとかの仕事とかもね、したりしている人とかもいますけども、そういうのが、なんやろう、自分、ええ学校出たのに、なんでこんなめっちゃこき使われなあかんのやろう?みたいな変なプライド持っている子とかも、なかにはいるからねぇ。
そういう子はやっぱりいなくなっちゃいますよね。
でも、そういう子はどこに行っても成功しません。
やっぱり社会に出たら社会のルールっていうものがあるし、いい学校出たからって何やねん、っていうね。
関係あらへんやんかぁ、みたいなとこありますから、やっぱり職場の先輩というのは先輩として対応する必要があると思いますし。
こういうね、挨拶をしないとかタメ口だとか、そういうの、いけませんね。
遅刻が多いとか、何様じゃ!と。
一生懸命やってください。 はい、きんききっず、どんなもんや、はじめましょ~。

光一のオレファーーン
はい、F1についてなど、です。
高知県のさゆりさん、・・・さおりさん
「F1の車はどうやって止まるんですか?何百キロのスピードで走っていう様子をみると、急には止まれないような気がします。ブレーキやエンジンブレーキを使ったりしますか?」

かなり、え~初心者な え~質問が え~きましたけどもね、こういうのには え~優しくお答えしたいと思います。ふっはは(笑)
え~もちろんブレーキですよ。 もちろんエンブレもかかりますよ。
ただ、F1の動力というのはですね、発進する、発進したりする、前に進めるエンジンパワーの力ですね。
そういったものよりも何よりもブレーキの、ね、ブレーキングの力がものすごいというふうに、だいたい。
あの~たとえば、GP2とか、F1…にこうステップアップしてくる人?っていうのは、F1のすごいところはやっぱりブレーキだって言う人が多いですね。
それぐらいブレーキはものすごいきくんですね。
このブレーキはですね、え~F1ではカーボンのブレーキを使っておりまして、え~ブレーキング時にはものすごい高熱ですね。
そのカーボンが真っ赤になるぐらい、ものすごい高熱が出ます。
その高熱、熱エネルギーに変換して車を止める、というわけですね。
そのブレーキ時に生まれるエネルギーを電気的にエネルギーに変換してやろうっていうのが、KERS、今のKERSと言われている~F1のシステムですね。
え~このへんの説明をしだすと、か~なりの時間がかかってしまうのでやめときますけども。
もうホントに変な話、320キロぐらいで出ているストレートからバーンって減速ね。
え~たとえば、60キロぐらいに落とすのもほんの数秒ですね。
ほんの数秒で減速しますね。
そん時の減速Gっていうのが、だいたい最大で5G、ぐらい。
5Gを、もしかしたら、ちょい超えているかもしれませんけどもね。
え~それぐらい体重の5倍、の力がかかるぐらいのブレーキングGですよ、という。
それぐらいブレーキは非常に強いんですねぇ、F1のね。
高知県のさおりさん、わかりましたか?と。
はい、F1に関するお便り待っております。

歌、ぱっと目についたんで、Iアルバムの「Love is ... ~いつもそこに君がいたから~」どうぞ。

お別れショートポエム
今日は大阪府のるりさんからのポエムです。
「今日、技術の授業で、ハンダゴテを使ったのだが、台からなかなかはずせなくて、あきらめて別のやつを使おうとしたら、それを見ていた男子が取って渡してくれた。少しキュンとした」

キュンとしっちゃった。こういうので。
ええな。青春やなぁ。
もう、そういうの、ないわぁ~~。
まぁこれは以前話して、つよしさんにも、
パン、ちょうだいお化けやないか?と。
俺がこう、パンを食ってたらね、学校の机で。
そしたら、その机んところに、こうやって、こう見上げるようにして、パンちょうだい、って言ってきた子。
ドキーっ!としましたけどね。 中学時代ですけども。
もう、そういうの、ないわぁ~~。
まぁこれは以前話して、つよしさんにも、
そん~な、ドキッとすることないわ。
何しとんねん!って逆に言いますね、今やったらね。
そんなことでは胸キュンしなくなってしまいましたねぇ~。
だいじにしてください、その気持ちを。
はい、お相手は堂本光一でした。バイバイ。

********
13:16  |  ラジオ  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

 | HOME |