FC2ブログ
2019年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011'10.25 (Tue)

10月24日(月)どヤ!

10月24日(月)どヤ!です。

********

はい~堂本光一で~す。 まずはペンネーム、そらさんからのメールから。
「光ちゃん こんばんは。10月10日はどんなもんやの17回目のお誕生日でしたね。パチパチ。おめでとうございます。お二人のゆるゆるトークが大好きです。いつも癒されています。これからも楽しみに聞きます」

17年やってんの? おっそろしいなぁ。 生まれたてが17歳やでぇ。
うわぁ~~、いまだにあの~オープニングのどんなもんやっていう声、あれ、17年前の我々の声という。
恐いわぁ~ ひゃぁ~ 
まぁまぁ、末永くよろしゅうお願いします~ 
はい、というわけで え~どんなもんや、はじめま~す。

なんでも来いやのふつおた美人
え~愛知県、まりなさん
「こんばんは。光一くんが大好きであろう話です。数学の先生が、相対性理論が覆るかもしれないと言っていました。ニュートリノのほうが、光より速く飛んだなどと話していたんですが、先生の説明ではよく理解できません。光一くん、わかりやすく説明してくれたら嬉しいです。」

らしいですねぇ。これ、あの~要するに、光より速いもの、は、ないというふうにね、思われていたんですけども。
え~ニュートリノ、が、光よりも実は速く到達しているんじゃないかと。
そういう実験結果も出たらしいですね。
でもそれがでもホンマかどうかっていうのは、ちょっと危ういところがあるらしいんですけども。
でももしもこれが本当ならばですよ、光に限りなく近いスピードで、え~宇宙に行って、地球に戻って来た場合、地球の時間っていうのは、あの~その、宇宙船に乗ってた人から比べると、速く時間進んでしまうわけですよ。
でも逆にですね、光より速いスピードで行って帰って来てしまうと、それは過去になってしまうわけですよ。
これが相対性理論を覆すポイントなんですけど。
過去になってしまうわけです。
というわけで、光より速いスピードで、ビュビューって動いてしまうと、過去に行ってしまうという、タイムマシンになってしまうわけですよ。
言っている意味、わかりますぅ? ふっははは~(笑) (スタッフ:笑)
ええ、だから、これが相対性理論的には、あり得ないことなので、これが覆ってしまうんじゃないか、と。
ニュートリノくんたち、その素粒子くんたちは、ここにあるけど実は、えっ?ん?未来?どういうこと?みたいになるわけですよ。
(スタッフ:笑) ふっはっはっは~(笑)
ややこしいですねぇ。じゃ、このややこしさがたまらないわけですよ。
なんやねん、どういうことやねんってぐらいにしてたほうが、楽しいです。
これをあの~ホントに真剣に考え始めて、あの~すごい科学的になっていくと、
はい、わかりません、で終わってしまうんで、ええ。
なんやろうな?どういうこっちゃろうなぁ?ぐらいで話をするのが楽しいと思いますけどもね。
でもこれ、昔から言われてたことなんですよ。
あの~タイムマシンは、あの、理論上、ない、とは言えないと。
理論上、あり得る。 
というのは、光より速いスピードで、動くことによって、過去に行くことができるから。
ねっ、ええ。
だけどそれを作り出す技術っていうのは、実際問題としてあり得ないので、ニュートリノくんたちは、どうやってこんなスピードを得ているのか、っていうねっ。
え~これはもう科学者におまかせしましょ。 ふっはっはは~(笑)
はい、以上 なんでも来いやのふつおた美人でした。

さ、続いては新コーナー。
「報告します、カッコ( 仮 」 カッコ、仮 です。
え~みなさんからの報告を受けるコーナーね、ざっくばらんとした。 (スタッフ:笑)
え~ふつおたと何が違うんや、と言われたら、たいして変わらへんやないかっていうところもあるんですけども。
まぁまだこのコーナーね、発表してませんでしたので、なんとなく報告っぽいかなあというものを選んでくれたわけですか?今回は、はい。

というわけで、東京都のきんきーずさん
「こんばんは。寒くなってきたので、我が家ではコタツが登場しました。パパーン。私的には冬と言えばコタツです。」
だからなんやねん、っていう (スタッフ:笑) 
もう、こんな報告されても。 (スタッフ:笑) 
このコーナー、大丈夫か?このコーナー。ええ~?
はぁ~コタツなぁ、ずいぶんとご無沙汰ですねぇ。 うちにはないですねぇ。
ま、前々から言ってますけども、うちの家、暑いので。 冬でも暑い。
謎の暑さを秘めた俺んち。 ねっ。

はい、栃木県のあいおさん
「小さい子に、なんで山に登るほど太陽に近づいて 暖かくなるはずなのに、寒くなるの? と聞かれたらなんて答えます?」
うん、光というものはですね、そこに帯びた熱というものはですね、そこ自身に熱はないわけですよ。
何かに当たって反射した時に、そこに熱を帯びるわけであって、そこからの熱が上がっていって暖かくなるわけですよ。
だから地上から離れると寒くなる。当然のことです。
ふっふぅ~ん。 (スタッフ:笑) そういうことですよぉ~っと。

さ、え~大阪府、あんなさん
「以前、散歩中のチワワがトンビにさらわれたというニュースを見ました。光一さんも気を付けてください」
気をつけます! (スタッフ:笑) トンビは怖いな!

静岡県のふみなちゃん
「私は今、4日連続でゴキブリを目撃しています。1日目は台所、2日目は家の外、3日目は学校。そして今日はまた台所でゴキブリを見ました。明日も見るでしょうか?光ちゃんにやっつけに来てほしいな」
自分でなんとかしてほしいですねっ。 (スタッフ:笑)
僕もだいっきらいなので。 (スタッフ:笑)

ええ、はい、というわけで、みなさんからの報告、と、前半で紹介する普通のお便り。
どう分けろっていうんやっていうのがちょっとありますけども、まぁぜひあの、こんな、こ~~~んな、しょうもないことでもいいんですよ。
こんなご報告があります、みたいなのを。
で、前半で紹介する普通のお便り・・ん~~、ま、考えろ、自分らで。(スタッフ:笑)

では、きんききっず、11月9日リリースになります、Kアルバム。
え~、からですね、DREAMS COME TRUEさんからいただいた曲ですね。
「願う以上のこと 祈る以上のこと」 どうぞ。

お別れショートポエム
今日はペンネーム、いあうさんからのポエムです。
「先日、外食に行って、あれやこれや注文した後、店員さんが、”ご注文は以上でやんすか?”と言った。店員さんは赤面して、友達は吹き出しそうになっていたので、真面目な顔をして”そうでやんす”と返した。我ながらいい返し方だと思った」

これ、正しい! こういうのは正しい反応ですよ。
相手のミスに対して、かぶせてあげるっていうのは、ねっ。
え~そっこら、こう、ほっこり・・・もっこりはしないです。 (スタッフ:笑)
そこで もっこりさせたら、ちょっとどうかと思いますけど、ほっこり。
さ、というわけで (スタッフ:笑) 話も盛り上がったところで、お別れにしたいと思います。(スタッフ:笑)
さよなら。

15:25  |  ラジオ  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

 | HOME |