FC2ブログ
2020年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012'04.15 (Sun)

4/13(金)18:00~・14(土)13:00~

ただいま~です(^^)
4/13(金)夜公演と14(土)昼公演を観劇して昨夜帰って来ました♪

今回は次女との観劇で、新幹線の車窓から綺麗に咲いている桜を楽しみながらの上京でした。
地元から東京までの各県の沿線に結構たくさん咲いていましたよ。
こんなに桜が満開の時期に行くのはもしかしたら初めてのような気がします。
富士山は、あいにくの曇りだったので白い雪の山頂が雲の上にわずかに見えただけでしたが、少しでも見れただけでも嬉しかったです。
毎回、富士山を見たいんですね~(笑)
余談はこのへんにしましょう~

13日金の夜公演では、殺陣のシーンで地震がありました。
私たちは2階の下手サイドの席だったのですが、2回ほどぐらぐらと揺れてびっくりしました。
最初、地震?と思ったのですが、まわりはそういう気配はまったくなくて、殺陣の振動がここまで伝わってきたのかしら?とも思ったりもしました。
幕間に次女に携帯で見てもらったら、東京震度2ということがわかりました。
もちろん舞台もみなさんにも何事もなく大丈夫でした。
カテコの挨拶の時に光ちゃんも、
ジャパネスクの時に地震がありました、と言っていました。

時々地震が起きているようですので、
千穐楽までどうか無事に走り抜けて!と心から思いました。

続きは、続きからどうぞ~

【More・・・】




髪の毛を切った光ちゃんはやっぱりとーーーっても可愛かったです♪
サラッサラストレートヘアー。
前髪は目にちょっとかかるくらいだったので、そんなに切っていないのかもしれませんが、伸びるのが早い光ちゃんですから、もう伸びてきているのかもしれませんね。

4ヶ月目に入って疲れていないはずがない光ちゃんだと思うのですが、
舞台の光ちゃんは元気でキラッキラに輝いている光ちゃんでした♪
14日昼は、ちょっぴりカミカミ光ちゃんでしたが、ぜんぜん大丈夫!
2回ほどあったけれど、そういうこともありますよ~ね^^
笑顔もすっごく可愛くて、ダンスはキレがあり、すっごくかっこ良かったです!

カテコの挨拶、ニュアンスだけですが、

昨年の3月11日、東日本大震災のあと止まっていたSHOCKが動き始めて、こうして走り続けています。
SHOCKは動き始めましたが、まだまだ大きな被害に遭われて止まったままの方も大勢おられます。
その方たちにも勇気や元気伝えることができたらと思っています。

1月の博多座から始まり、今、4月になりあとわずかになりました。
一公演一公演大切に最後まで全力てカンパニー全員で走り抜けたいと思います。

1月の博多座から始まって4月になり千秋楽がみえてきました。
と、13日夜には言っていました。

あと2週間になったんですよね…
そう思うと寂しくもあるんですが、でも寂しさ…を感じるよりも、
どうか無事に千秋楽を迎えられますように!と願い祈る気持ちの方がすごく大きいです。
観劇前もそうでしたが、観劇後にはさらに強くそう感じています。


2公演の覚書き  

【 4/13(金)18:00~ 】
オーナーの挨拶…馬飼野康二です、と。
なんで馬飼野さんの名前が?と不思議だったのですが、観劇されていたようですね。

オーナーのタップシーン
マチダ・・・「休憩時間に後輩の楽屋に来て、かんちょうしたりして後輩は本当に困っている。コシオカに謝れ!」
と。
ヨネハナ・・・下手袖を指さして 「袖で大拍手(大喝采?)でしたよ」よ。
オーナー、困って、本当にごめんなさい、と謝る。
お詫びにマチダをセンターで踊っていい、と言って、オーナーは上手側(右)に移動。
その立ち位置でその後踊る。が、最後にオーナー、グダグダになって間違えた(らしい)
私の席からはその場面がちょうど見えなかったのですが、会場の笑い声が起きていました。
コウイチがスタスタと出てきた時も、間違えたことの言い訳をしてました(笑)
昔、3人で(少年隊さん)踊っていた時は左側だったので、初めての位置だったから~みたいなことを言っていました。
この場面は場内爆笑でした。
光ちゃんもそんなオーナーが情けなくて困り果てていた感じでしたよ(笑)

アドリブはそんなになくていい…(特に内輪ネタ)と、私は思っているのですが、4ヶ月のロングランの公演には出演者のみなさんにとってはちょっと必要なものなのかもしれないなぁ・・・とこの時期になってそういう場面を見ながら思ったりもしました。
ちょっと気持ち的にリラックスできる?・・というか、なんと言ったらいいのかよくわからないんですけどね…(^^;)
でもそれはお客さんには関係のないこと…とも思ったり…(^^;)
アドリブが長いほど、気持ちがそこでプチッと切れてしまうというか、現実に戻ってしまう・・というか・・・

復活シーン
「違いますから、違いますから~」
”愛されるより愛したい”ネタ
馬飼野さんの曲だから、かな?

ステッキダンスが終わったあと、コウイチがマチダに”マチダ、帽子は?”と。
マチダ、”忘れました”と。場内、笑い。
私、気が付いてなかったみたい。光ちゃんしかみていないことがまたまた判明。

インタビューシーン
好きな花は? 「押し花」
好きな食べ物は?  「焼き鳥についているネギ」



【 4/14(土)13:00~ 】
好きな花は? 「押し花」
好きな食べ物は? 「ブロッコリー」

復活シーン
「そろ~り、そろ~り」 
「いずみもとやかと思った?」

昼公演はアドリブも短めでストーリーは進んでいきます。
夜公演もあるからそうなるのでしょうね。

とりあえず、UPします。
思い出したらまた書きます。
(思い出せないかも・・・ぺこり)

2公演とも、お掃除のおばちゃん、チリから来たと。
バッチリ!と言いながら帰っていきました。

******



ここからちょっと辛口入ります。
苦手な方はスルーでお願いします。









オーナーの滑舌、ホントに良くないんですけど、大丈夫でしょうか?
しかも早口だから何を言っているのかよく聞き取れない台詞が結構ありました。
何をそんなに急いでいるのでしょうか・・・

リカさん、博多座初日から比べるとダンスは少し良くなっているように思いましたが、やっぱり踊れていない気がしました。
特にソリタリ。
ここは私的にすごく好きな曲なので、よけいに残念でしかたないです。

内輪ネタのアドリブは、現実に戻された感じがしてちょっとなぁ・・って思いました。
楽しかったのは楽しかったんだけど・・・やっぱり複雑。

笑いの中、無理やり的にシリアスに持っていく感じがどうも気になって気になって…
ふくだのインタビューの笑いから、うちが急に怒鳴り出すシーン。
どうもここが???でしかたないです。

いろいろと思うことありましたが、光ちゃんがキラキラ輝いて幸せそうに楽しそうに舞台にいる姿を見れただけで嬉しかったですし、私も幸せでした。
頑張っている光ちゃんを観れてやっぱり今回も感動でした。

21:48  |  2012 Endless SHOCK  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

 | HOME |