FC2ブログ
2019年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014'02.10 (Mon)

【ネタバレあり】 2/5 (水) 18:00~ & 2/6 (木) 13:00~ 

2/5 (水) 18:00~ & 2/6 (木) 13:00~ 

変更点や感想などを思い出すままに書いています。

ネタバレありですので、大丈夫な方だけどうぞ~

【More・・・】






思い違い、記憶間違いなどあると思いますが、雰囲気だけでもお伝えできればと思います。
こういう感想もあるんだね・・・と、ゆるい感じで読んでいただけるとありがたいです。

********

復活のシーン・・2/5 夜 帰ったばかりで カレーは食べられません
        2/6 昼 いりません。燃えるごみに捨てておいて。
好きなお花・・・2/5 夜 押し花   2/6 昼 お花
好きな食べ物・・2/5 夜 アメリカンドックの皮  2/6 昼 食べ物


変更シーンなど

ステージを囲むようにまわりに、色々な模様(?)の電飾が煌びやかに光る枠みたいなセットがあるシーンがあり(うまく表現できません・・^^;)、とても豪華で華やかです。

パネルマジックが大きく変わっていました。
パネルの写真新しくなっていた(ような・・?)
パネルが交差してコウイチが現われるシーンで、パネルが引っ掛かってうまく交差せず、コウイチがピョン!って台に乗る瞬間が見えてしまってました。

リカが登場して、布でリカが消えるシーンがあって、その時にうまく布さばきができなかったか、タイミングが合わなかったかで、うまく消えなかったです。

New Horizonで、リカが床でまわされてた。(赤マリさんがされていた床ターン)

New Horizonの手拍子できて嬉しかったです。

公園でのIt's A Wonderful Dayで、リカの側転あり。
とても綺麗でした。
リカは白いキュロットスカート。

America~♪~の登場ポーズが変わっていて、イントロ部分のダンスが変わっていました。

ヤラのタップ曲で、コシオカとマツザキも参加してのダンス。


2幕

シェイクスピアの紫の衣装が変わっていた(ような気が・・・?)

Don't Look Back、最後のほうで、コウイチとヤラと一緒にオーナーも歌う。

夜の海で、タツミが言う台詞が変わっていました。

********

一番大きな変更があったフィナーレの CONTINUE。
白い衣装に包まれたコウイチがピアノ(だった?)でソロで歌い始め、ワンコーラスを歌い上げます。
そして階段をかけ下りて来て・・・え?と私、びっくり!
そして、コウイチの歌うCONTINUEに重なるように、カンパニーが劇中曲を歌い始めます。
ここで、私、え?何の曲を歌っているの?なに?なに?
そして次々に他の曲も歌い始めて、いろいろな曲が入り混じって重なって聞こえてきます。
So Feel~、Yes,My Dream、ONE DAY、New Horizon、New York Dreamなどの曲だったと思います。

5日夜の初見の時には、正直、何の曲を歌っているのか・・と、必死に聞こうとしてしまって、驚いている間に終わってしまった・・・という感じでした。
でも光ちゃんの歌声がとてもとても素敵で素敵で、本当に素敵だったんです。
感動です!

今までのフィナーレ・CONTINUEが私の中に染み付いていたので、この変更は最初は戸惑ってしまった気がします。
でも2公演目の6日昼は少し落ち着いて見て聞けたかもしれません。

劇中曲がアレンジされて、どの曲も見事にマッチしているんですよね。
コウイチとカンパニーみんなが一緒に歌い上げるSHOCK曲なんです。
コウイチがみんなの顔を見ながら歌い上げている時もあって・・・
・・・・うるうる・・・。

ダンサーさんたちの衣装で、袖の色のひらひら~が無くなっていていました。
あれ、好きだったんですけどね(^^;)
でも今回のは全員が真っ白な衣装が合っているんですよね。

今までのフィナーレは「見て」の部分が大きかったものが、今回は「歌」で魅せてくれているように思います。
よりミュージカルっぽくなった感じでしょうか。

長年ずっとあったシーンを変更するということはやはり大変なことで、それもやはりSHOCKをよりよくしようという座長の気持ちなのですよね。

このフィナーレの変更を思うと、これからもいろいろなシーンが変更できて、エンドレスに進化させながら続けられるんじゃないかしら?と思ってしまいました。
光ちゃんの才能は本当にすごいです。
光ちゃんの持っている引き出しは、まだまだあると思います!(^^)

********

フィナーレ・CONTINUEの一番最後に、コウイチが階段を2段飛ばしな感じでかけ上がるのですが、5日夜は、最後の2段くらいのところで、つまずいてしまいました。

最後の挨拶で、
本日はありがとうございました。のあと、
「階段を落ちるのは得意なんですが、階段を上るのは苦手で」と笑いながら言い、
「階段を上る練習をしたいと思います」と。
場内拍手と笑いに包まれていました。

私の席からちょうどダンサーさんの間にかけ上がっていく光ちゃんが見えて、上の方で急に見えなくなったので、あれ?と思ったら階段上に立っていたので、あ、こけた?と思っていたんです。
そうしたら、挨拶で光ちゃんが言ったので、あ~やっぱり、と思ったのでした。

笑いながら言っていたのでたいしたことなかったと思いますし、大丈夫でしたよ。

他にも照明も今までと違っていたシーンがありましたし、ヤラの台詞が変わっていたところもあり、といろいろな変更点がありました。

********

オーナー 
パワフルで可愛いオーナー
歌はさすがお上手で迫力ありました。
台詞も優しく包み込むように言う時あり、凄味のある言い方もあり、そのシーンに合わせて言い方・声の高さなど、いろいろ使い分けていました。
ただ…去年のびばりさんのオーナーが、オーナーらしくて好きだったなぁ…と思っちゃいました(^^;)
びばりオーナーは、母親的なオーナーだったからでしょうか、ね…なんかしっくりくるのです。
もりくみオーナーは、まだまだ現役でいける若いオーナーという感じかもしれません。

リカ
若くてとても可愛いリカです。
妹的な感じがよく出ていて良かったです。
ダンスも綺麗でした。
側転も綺麗に決めていたし、今まで赤マリさんがされていたまわされる床ターンも今回リカがやっています。
ソリタリも素敵でした。うん、良かった。
これから回数を重ねていくと、もっともっと良くなるような気がします。
(ソリタリ~のリカとの絡みダンスが大好きな私~^^)
ブログを読ませていただいていて、すごく頑張り屋さんで、ひとつひとつのことを真剣に考えて努力されている方だなぁという好印象でしたが、実際にリカを見て感じてみると、印象通りの方でした。


キャストが変わると舞台全体の印象も違って来ますね。
今までのSHOCKも好きでしたが、今年のもやっぱりいいな~素敵!って思います。
今回は気持ち的なところでも素晴らしい舞台だとすごく感じました。

なんだろう…胸にジーンと迫りくるシーンが多かったんですよね。
何度もうるうると泣きそうになりました。

夜の海でバックに映る大きな満月がとても印象的で、その前で最後の力を振り絞って踊るコウイチが目に浮かんで来ます。

今年のSHOCKも素敵で素晴らしいステージでした♪

ありがとう~光ちゃん♪ 大好きだよ~! (*^^*)

 ☆ ☆ ☆

長々とした駄文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

09:00  |  2014 Endless SHOCK  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●おはようございます(^_^)

観劇レポを読ませて頂きながら、6日昼公演を思い出してました(*^_^*)
ネタバレを読まずに観劇したので、驚きと感動であっという間に終わってしまったマイ初日でした^_^;
今週土曜の昼公演を観劇出来るので、今回はじっくりと堪能出来そうです(-_^)

今日は映画を観て来ます。
大好きな光ちゃんの声だけに集中します♪
ちか | 2014年02月11日(火) 08:56 | URL | コメント編集

●コメントありがとう

e-239 ちかさんへ

こんにちは。

私もネタバレなしで観劇したので、びっくり(@@)で終わりました(^^;)
次回はもう少し落ち着いて見たいと思います(^^)

ちかさんは、今週の土曜日に観劇なのですね。
じっくりと素敵な光ちゃん、素晴らしいSHOCKを堪能して楽しんでくださいね♪

映画を見に行かれるのですね。
光ちゃんの声を楽しめますように!!

私はやはりSHOCKに集中したいと思います。
けいこ | 2014年02月11日(火) 09:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

 | HOME |