FC2ブログ
2019年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015'05.08 (Fri)

4月29日(水) どヤ!

4月29日(水) どヤ! です。

続きへどうぞ~

【More・・・】





4月29日(水) どヤ!

はい、堂本光一で~す。
埼玉県、わかめさん
「どんなもんや、20年おめでとうございます」
20年なんだ。
「記念に、18年前に録ったどんなもんやのカセットテープが出てきたので聞いてみました。 若かりし頃の光ちゃん、 かけ算の×(かける)11の簡単な計算方法を力説していました。 覚えていますか? もしまた雑学があったら教えてください」

あ~そうですか。 ×11について。 うん~
あの~ 23×11、これ、簡単にすぐあの、計算ができるんです。 253なんですよ。
36×11、これもすぐ出ます。 396。
×11っていうのは、36やったら、まず3が3に来んねん、最初に。
3と6 足して 9やねん。 で、その次の36の6をケツに付けたら、計算出てくるんです。
これなんていう言い方やったかなぁ、やり方やったかなぁ。
なんかあるんですよ、なんとかほうって。 忘れましたけど! うん。
もしまた雑学があったら教えてください、 何もありません! 
きんききっず どんなもんや はじめます。

なんでもこいやのふつおた美人 
石川県、まさみさん
「テレビ番組で、梅宮辰夫さんが、芸能人にも名刺が必要だよ、とNEWSの増田くんに話していました。 舞台関係でいろいろと偉い方にお会いする機会も多そうな光一くんは、名刺持っていますか? また、持っていないなら、名刺を作らなくてはならなかったとして、どんなデザインの名刺を作りますか? ジャニーズのみなさんで名刺を持っているかたはいらっしゃいますか?」

名刺はいらないでしょう。
なんやったっけ・・・あの~別に俺はそうとも思ってないけど、誰かが言ったのは、芸能人は顔が名刺だ、みたいなこと言った人いましたね、いますよね。
そうならないといけないってことでしょうね、ある意味では。
そうなるように頑張りなさい という言葉なのかなっていう気もしますけど。
うん~ 名刺、いらんなぁ~ ふふ
うん~ 渡す気にもなれませんし、はい。

大阪府、ほわいとそっくすさん
「SHOCKで共演していた後輩の岸くんが、光一さんから下ネタを学んでいるとインタビューで答えていました。 それ以来、どんな下ネタを後輩に叩き込んでいるのか、気になってしかたありません。 いったいどんな下ネタを教えているんですか?」

岸優太かな? うん~ どんな下ネタ・・・
うん~ 絶対的にラジオで言っても使われへんやつになってしまうでしょ?
うん~ 下ネタ・・・どんなんやろうなぁ~
まあまあまあ 言うても 言われへんことばっかかな。
はい、以上 なんでもこいやのふつおた美人 でした。

光一のオレファン
はい、F1や車に関するお便りと、前半で紹介する普通のお便りをお待ちしています。
あっ、間違えた (スタッフ:笑) 勝手に終わろうとした。

はい、え~愛知県のさおりさん
「今年もF1開幕しましたね。 今年はフェラーリが好調で、大好きなライコネンも好調でとても楽しみです。 さて、そのライコネンが去年苦しんだ ブレーキ・バイ・ワイヤというものなのですが、何度調べても 私の固い頭ではなかなか理解できません。 光ちゃんのわかりやすい解説をお願いします」

ブレーキ・バイ・ワイヤと聞いて、ピンと来ない方は、ま、多いかと思いますけども、あの~簡単に言いますと、油圧ブレーキって、ドライバーが踏んだ踏力で、油圧で ブレーキのパットをこう、動かして ブレーキリスクをこう、摩擦で え~車を止めるというのが 油圧なんですけど。
ブレーキ・バイ・ワイヤというのは、あの アクチュエータを、アクチュエータを説明すると また難しい、めんどくさいんで、割愛しますけど、アクチュエータを介して、電気の信号で あの~ブレーキパットを あの~動かしてあげる。
だからドライバーは、あの~自分の踏力で油圧の踏力、油圧でこう、直接的にあの、動かさないので、ちょっとあの~違和感を感じる人もいるんですね。

なぜブレーキ・バイ・ワイヤになったかっていうと、あの 去年からF1は回生システム、ブレーキ回生システムで、ブレーキを踏んだ時にその、車が止まろうとする力を電気に変えてあげて、で、その変えた電気をパワーにアシストしてあげる。
ま、ようするに、ハイブリッドみたいなもんですよ。
あの~ハイブリッドみたいな、そういうシステムをやっているので、だから 昔の油圧で動いている、やるブレーキのほうが好きだというドライバー、今でも多いと思いますけどね。
はい、F1や車に関するお便り、前半で紹介する普通のお便り お待ちしています。
うた、きんききっずで・・・ジェットコースターロマンス

はい、え~お知らせでございますが、わたくし、え~ソロツアーをやらせていただきま~す。
3年ぶりとなりま~す。
7月12日から、え~やらせていただきますけども、まぁ詳しいことは自分で調べてきてください。
ふっふふ(笑) (スタッフ:笑)
そして、6月10日にDVDシングル、ブルーレイシングルという形で え~曲を出させていただきますんで、え~こちらも気になったかたは調べてくださ~い。
こ~んな、こ~んな、なに、告知の仕方をする人いる?  たぶん おらんやろうね。
自分で調べてくださ~い、 ふふふ(笑) お願いしま~す。

はい、お別れショートポエム
神奈川県のちっちゃいあっこちゃんさんからです。
「ふぉーゆーが出ているお昼の情報番組で、年代別ブラジャーの選び方、つけ方 の特集をやっていた。 なんであえて彼らがレギュラーの曜日に特集をもってきたのだろうか」

んふふ(笑)  ま、松崎は喜ぶんじゃないですか?
まぁ松崎は、まぁあの~去年 出演していた、え~森くみさん、え~森公美子さん、のおっぱいに はさまりたいって言ってましたね。  ふふふ(笑) 言ってました、松崎は。
だから このコーナー、ちょっと楽しんで見てたんじゃないですか?
だからあえて彼らがレギュラーの曜日にこの特集をもってきたのであろうか、と言ってますけど、間違ってないのではないでしょうかね。 いいと思いますよ、はい。
お相手は 堂本光一でした。 バイバイ。
13:27  |  ラジオ  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

 | HOME |